愛車にテフロンコーティング

スペイシーが修理帰って来たので、先週の土曜日に車とバイク3台のボディにテフロンコーティングをしました。

黒色ボディは汚れが目立ち易いんで、 
コーティングしておけば、水をかけて拭き取るだけでケア出来ますし。

バイク達はこつこつカスタム化して来たし、洗車するたびに愛着もひとしお。
ベスパは9年目、他の二台は10年以上乗ってますが、これからも修理出来るうちは修理して大切に乗り続けて行くつもりです。

e0083155_11450664.png
e0083155_11455238.png

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-04-23 06:40 | VESPA GTS | Trackback | Comments(0)

講義二日目

結局、今週の講義当日前夜もまたまた徹夜。
直前にならんと資料の準備に着手出来へんアッポちん。

来週は課題図面も新規作成しないといけないので、今度こそ早めに準備スタートしないと徹夜どころでは間に合いませんわ。

授業が単調なんかなぁ、二日目で寝る奴が出て来たよ💦
来週からは図面を書いてもらわないといけないんで、それどころではないと思うけど…。
それでも寝よったらどないしょう (笑)

キャンパス広いです。
授業のない日にゆっくり探検して、癒しの場所とか食堂の美味しいメニュー開拓したいです。

まだ桜は咲いていました〜🎵🌸

e0083155_19284961.jpg
e0083155_19290293.jpg
e0083155_19292352.jpg
e0083155_19293899.jpg

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-04-22 06:54 | 再就職・開業準備 | Trackback | Comments(0)

スウォッチ SEA-POOL

退職の慰労に自分に時計をプレゼントしました。

ベルトはうっすら透過して、上と下が色違いになっています。
夏らしく涼しげなカラーリング。
ベルトはシリコンなんで汗も気になりません。
小振りながら視認し易いデザインです。

e0083155_15102584.jpg
e0083155_15103681.jpg

購入場所;スウォッチ阿倍野ハルカス店
購入価格;

うつ病明けの4ヶ月間の勤務。
週三とは言え往復4時間かけて通勤して、朝9時半から夜8時半まで休憩も殆どせずに、僕なりに頑張り続けました。

退職月には社員への25日の給料支払いが遅延。
しかも月末になっても半分以下しか振り込まれず…。
無借金経営やのに。

残りの給料振込予定日をメールで問合せしても、返事はなしのつぶて。
あまりに誠意が無さ過ぎで、なんだかなぁ。
思い出す度に気分を害しています。
近いうちにハローワークに相談してみます。
と、ブツブツ独り言。アハッ

e0083155_03445771.png

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-04-21 06:40 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

メダカ火鉢池の水替

昨年水替えが遅れてメダカさんを沢山死なせてしまったので、日曜に二つの池を水替えしてやりました。

数を数えると、大人のメダカさんが10匹、昨年生まれた子供メダカさんが15匹いました。

今年も15匹を目標に、卵を大切に孵化させて行きたいです。

e0083155_12140289.jpg
e0083155_12134718.jpg
e0083155_12141521.jpg
e0083155_12143162.jpg


[PR]

# by hinomarufighter | 2017-04-20 06:04 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

ささやかに幸せやった

今ね、
片想いのおねいさんは2人。

ひとりは難波ウォークの行きつけの立ち飲み屋の店員さん。
年の頃ならアラフォー。
僕の大好物のぽっちゃり気味の巨乳さん。
もうひとりは近所の王将の店員さん。
明らかに元ヤンの気配がする(笑)、ベルファイア乗りのスリムなハスキーボイス。
歳は30半ばかなぁ。

昨日はハスキーボイスのおねいさんに会いたなって、ランチに王将に行きました。
ほんだらさぁ、
「今日は早いですね」と声掛けられました〜🎵
ドキッ。
その後、異動した店員さんの話で会話が弾みましたんよ。
僕ら昨日からマブダチになりましてんよー。
わーい ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

e0083155_12472421.jpg

いつか立ち飲み一緒に行けたら嬉しいのにな。
まーね、
ささやかに幸せやった、とゆー話ですわな 🍀

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-04-19 06:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

スペイシー復活

昨年夏に急に動かなくなった愛車スペイシー。
セルスターターを押しても無反応。

電飾してるので電気系統が断線したのかと、配線修理するつもりでしたが、寒くなって修理する気が起こらず…。アハッ
年越して三月から配線を一つ一つチェックしてたら、セルスターターは始動するようになりました。
ところが今度はエンジンが動かず…。

結局、ショップに修理出ししました…💦
あと、ブレーキの効きが悪くなってて併せて修理してもらいました。
2週間後、修理完了。見事に復活しましたー。

エンジンに空気を送るチューブが破損してたとのこと。
ブレーキもパットとシューを交換、キャリパーのピストンシール劣化交換、全バラしてグリスアップ、ブレーキ液交換と大掛かりなレストア。
修理費は総額26800円でした Σ(・□・;)

電飾LEDは点灯するに至っていませんが、ヘッドライトとテールランプが点いてしっかり走れたら大満足です。
またコイツと走れると思うとスンゴイ嬉しい🎵🎵

モリワキマフラーは年々爆音が大きくなってます(笑)。
駆動系を一度全部品交換しただけですが、走行距離六万キロを突破してもエンジンは絶好調を維持したまま。

暖かくなって来たので、
これからの季節、スロウナイトクルーズが楽しみです。

e0083155_19284683.jpg
e0083155_19290147.jpg
e0083155_19291123.png

電飾の配線はこの複雑さ…。
やる気元気な時にゆっくり修理します。

e0083155_19240485.jpg
e0083155_19243001.jpg

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-04-18 06:59 | spacy100 | Trackback | Comments(0)

アルファMITOのアフターパーツ購入

スーパーオートバックスに行って、色々アフターパーツを「大人買い」しました(笑)
(前回コツコツとアフターパーツを楽しむと言ってたのにね〜)

ヘッドランプのホワイトバルブ化
乳白色の純正バルブを蒼白ハロゲンバルブに交換。
PIAA製ストラトスブルー5000ケルビン、品番HZ306 H7バルブ用を購入しました。
セール価格の3238円。工賃は二球で1620円でした。

e0083155_09275943.jpg

スモールランプのホワイトバルブ化
T10のAタイプバルブが合う筈が、結局適合するランプがなく、
こちらはディーラーオプションの白色バルブを購入しました。
ソケットはこんな形状です。
くしくも同じPIAA製です。
交換はヘッドライトの上の後ろカバーを剥がして上のバルブソケット両端の凸部を持ってうしろにずらすと簡単に外れます。
そのソケットから電球を引き抜きます。
意外と簡単です。
アルファロメオ製ホワイトLEDバルブ
品番51029213 4104円。

e0083155_15202752.jpg
e0083155_15203638.jpg
e0083155_15204940.jpg
e0083155_15210117.jpg

古さを感じる純正ランプの乳白色が白色になって、少しはモダンな印象になったでしょうか?
スモール球は少し乳白色が残りますが、
ま、良しとしましょう (笑)

e0083155_18135838.png

ドアエッジモール追加
SEIWA製J型ドアモール、黒の4ドア車用4.7m 970円を購入。
こちらは素材が柔らかく、ドア形状に馴染み易く両面テープも良くくっ付きます。
艶消しなのであまり目立たちません。

e0083155_09283119.jpg
e0083155_17531427.jpg

ゴミ箱新調
30年間使って来たゴミ箱は、おもり付きで背の高い大容量タイプを新調。
天面蓋にはティッシュボックスがジャストサイズで納まります。
これもSEIWA製。
ダストボックスL  品番W733 1402円。

e0083155_09285191.jpg
e0083155_09301943.jpg
e0083155_09303179.jpg

ルームミラー追加
純正ルームミラーの横幅がとても小さいので視野範囲が狭く、240mm幅の曲面ブルーミラーをアドオン付けしました。
こちらは防眩と明るさを両立させる、バックミラーと同様のブルータイプでドイツ製の表面加工ミラーを採用。
ナポレックス製 品番BW-153 3022円。
MITOはリヤウィンドウが小さく後ろ左右端もガラス面がなく、視野があまり改善されませんでした💦
MITOの場合、300mm幅の曲面タイプにしないと、左右後方は確認出来ないです〜。

e0083155_10151044.jpg
e0083155_10152001.jpg

ラゲッジトレイ
アルファのエンジンフィールは伝統的で素晴らしいのですが、室内の仕上げは雑さが目立ちます。
イタリアンですねー。
荷室のフロアマットは薄っぺらく、しかも端面形状が側面立ち上がりと合致しなくて浮き上がる始末…。
日本車じゃ絶対あり得ないでしょう。
この粗い仕上がりを隠すゴムマットを探したのですが、汎用品はサイズが合いませんでした。
結局、ディーラーで純正品樹脂マットを発注しました。
ハニカム模様でアルファのエンブレムマーク入り。
アルファロメオ製ラゲッジプロテクションセミハードタイプ
品番50903219 12960円。

e0083155_15213991.jpg
e0083155_15215060.jpg
e0083155_15220294.jpg

大人買いしたもんで、
アフターパーツも全て対応完了してしまいました💦
早くもオッサン特別仕様のMITOの完成ですっ。

今回のアフターパーツは計27316円でした。
これまでの、
ディーラーオプションはマット+ホイール+タイヤ+デカールで287000円、
ステッカーチューンは4496円、
結局、車体本体とは別に追加したアフターパーツはトータルで31.9万円でした。

ライセンスランプは乳白色のままですが、
ディーラーオプションのホワイト球は12960円もするんで、自分でバラしてみて、合う球をゆっくり探してみます。

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-04-17 06:15 | アルファロメオMITO | Trackback | Comments(0)

アルファロメオのクワドリフォリオステッカー

アルファロメオの高性能車グレードと言えばGTAが有名ですが、
より一般的なのはクローバーマークの「クワドリフォリオ」バージョンでしょう。

これはMITOのクワドリフォリオグレードの純正クローバーマークと同じ.樹脂製ステッカーの社外品。

e0083155_16412819.jpg
e0083155_16420366.jpg
e0083155_16425611.jpg

100円ショップで購入したブルーのマグネットシートに一旦り貼り付けてから切り取り、ボディに貼っています。
これだといつでも取り外し出来ますしね。

e0083155_15133751.jpg

リアにも同じクワドリフォリオマークのスモールサイズを貼りました。
(これは正規仕様にはありません)

e0083155_16423531.jpg
e0083155_16532137.png

アグレッシブに走りたい時は、
このステッカーを貼って気持ちを高揚させて走ります(笑)

併せてイタリア本国仕様のセキュリティステッカーも購入し、リアウィンドウに貼りました。

e0083155_16443013.jpg
e0083155_16444214.jpg

購入場所;イタリア自動車雑貨店web通販
購入価格;
クワドリフォリオステッカー 大1080円×2 小540円
セキュリティステッカー432円 送料は別途500円

e0083155_16450652.jpg

また、先日購入した赤のアルファロメオの切り文字ステッカーをリアのトノカバー中央に貼りました。
貼付面が起毛していて接着力も弱いので、きっとそのうち経年変化や高温で浮いてきそうですが (笑)

これでステッカーチューンは完了です。
以上で総額4496円でした。

e0083155_16504996.jpg
e0083155_17565877.jpg
e0083155_16514237.jpg



クワドリフォリオマークについて
クアドリフォリオのシンボルマークは、優れた経験を誇りつつも、しばしば不運に泣かされたレーシングドライバー、ウーゴ・シヴォッチとともに1923年に誕生しました。
この年のタルガ・フローリオに向けて、シヴォッチは白い正方形に緑の四つ葉のクローバーをあしらったシンボルマークを自身のマシンのノーズに描き、幸運のお守りとしようと思いつきます。
そしてそのご利益は即座に現れ、彼は総合優勝を果たすことになったのです。

1923年のタルガ・フローリオにおける優勝を契機に“クアドリフォリオ(四つ葉のクローバー)”はアルファ ロメオのレース活動の象徴となりました。
この紋章の価値は、タルガ・フローリオの勝者のウーゴ・シヴォッチの悲劇によって確立されました。
タルガ・フローリオの勝利から数か月後、モンツァ・サーキットで開催されていたヨーロッパGP予選中に、シヴォッチはコーナーでコースアウトして落命。
その際、彼が搭乗していたアルファ ロメオP1にはクアドリフォリオが描かれていなかったことから、その後レースに参加するすべてのワークスマシンに、護符としてクアドリフォリオの紋章が掲げられることになったのです。

1923年以降、アルファ ロメオのワークスマシンのボディには、幸運のお守りとしてクアドリフォリオが飾られることになりました。
亡きシヴォッチへのオマージュを捧げるため、それまで正方形だった白いベース部分は、一人が欠けたことを示す三角形とされました。

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-04-16 06:33 | アルファロメオMITO | Trackback | Comments(0)

庭に春の訪れ

花冷えの日が続きましたが、その前に気温が一気に上がったこともあり、
我が家の庭の木々も一斉に芽吹き出しました。

春の訪れを感じます。

鳥の糞と共に種が落とされたと思われる自然発芽のアオキの新芽が大きく伸びています。

e0083155_17041859.jpg
e0083155_17043574.jpg

モミジはもう既に黄緑色の葉を付けていますし、スズランは花を咲かせつつあります。

e0083155_17051271.jpg
e0083155_17052890.jpg

ハナミズキと南天は新芽が出始めました。

e0083155_17055828.jpg
e0083155_17061755.jpg
e0083155_17063365.jpg
e0083155_17065183.jpg

いよいよ春。
僕の大学の講義もスタートしました。
うつ病が再発し、昨年度末付けでカウンセラーの仕事を退職。
以降、うつ病は幸い回復しつつあります。
新年度はメンタルヘルスを回復して頑張れそうです。

思いの外、講義の準備に時間を費やしていますが、出来るだけリラックスしてやってみます。

e0083155_17102782.jpg
e0083155_17104001.jpg

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-04-15 06:57 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

初講義終わりましたー(´∀`=)🍀

e0083155_19230131.jpg

「先生」と呼ばれてこっぱずかしい (笑)  

結局、講義準備で久々に徹夜しました💦 


留年生や中国人、附属高出身しゃはいませんでした。

真面目な学生が多くてヨカッタ。

2日目からは早めに準備しなくちゃね。


帰り道、キャンパスの桜までお疲れさまと言ってくれてるようで。


e0083155_19233407.jpg
e0083155_19232278.jpg


帰りに西大寺駅エキナカの「くくる」でたこ焼きビールセットの一人慰労会しましたー。


e0083155_19234971.jpg


[PR]

# by hinomarufighter | 2017-04-14 06:18 | 再就職・開業準備 | Trackback | Comments(2)