人気ブログランキング | 話題のタグを見る

42年前のキーの合鍵作りました

昨日はバイクを走らせて、東淀川のうさぎショップと西宮の合鍵ショップに行って来ました。

42年前のキーの合鍵作りました_e0083155_1235620.jpg

うさぎは、雑誌「ポパイ」で、
室内飼育出来て体臭や便の匂いも皆無であることから静かなブームになってるとの記事を読み、
中でも体長20cmの小さいネザーランドワーフの写真があまりにカワイかったもので。
ショップで聞くと、この種はなかなか人になれない、とのことでした・・・(ノ▽・、)ガックリ


それから、一路、西宮に。
ラビットスクータの、一つしかない鍵の合鍵を作ろうと、
近所の著名なお店を5軒ほど回ったのですが、どこも皆ギブアップされました・・・。

で、以前こ一度ヴェスパの合鍵を作って貰ったことがあったこのお店を思い出し、
西宮の合鍵屋サン「兼晋(かねしん)0798-66-1379」を訪ねました。

沢山の工作機械を備えてて、
70は越えてるであろうおじいさんと、若いお弟子さんのお2人で切り盛りしておられます。

42年前のキーの合鍵作りました_e0083155_1241852.jpg
42年前のキーの合鍵作りました_e0083155_1242440.jpg
42年前のキーの合鍵作りました_e0083155_1243185.jpg

案の定、手持ちの定型キーに少し機械加工を加えただけで、20分ほどで作っていただけました。
「KINBATO」という定型キーがラビットのキーと互換があるそうです。

42年前のキーの合鍵作りました_e0083155_1245374.jpg

併せてお店で売られてた鈴付きのレトロなキーホルダーを350円で購入。
既に2つあるキーホルダーの他に、3つめのキーに付けましたッ。
どことなくレ~トロ~でしょう?
42年前のキーの合鍵作りました_e0083155_12191461.jpg

by hinomarufighter | 2010-02-14 12:05 | 日記