人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは禅寺か

ちょちメンタル的にシンドなった時、無性に恋しくなる街「西成」。
今日は仕事はお休みを貰って、
50ccのオンボロスクータで朝8時に家を出て、奈良から生駒の山を越えて行って参りました。

ここは禅寺か_e0083155_18101073.jpg
ここは禅寺か_e0083155_18101833.jpg

個人的に、とりわけ落ち着く場所が、
新今宮駅前の「あいりんセンター」の2階フロア。
ここはすぐ隣を南海電車が頻繁に行き来してるというのに、基本、妙に静かです。

ここは禅寺か_e0083155_189923.jpg
ここは禅寺か_e0083155_1892238.jpg

フロアに点々と人が座ってて、
誰も皆、他人と会話することもなく、独りじっと静かに思い思いに過ごされています。
本や新聞を読む人、
ひたすら眠り続ける人、
朝からワンカップをたしなむ人、
うつむきながら何かをじっと考えてる人、等々。

西成の街の喧騒とかけ離れた雰囲気で、ここだけは時間がゆっくり流れています。
その静けさはまるで、禅寺のようです。

僕もゴミ箱から新聞紙を拾い、建屋の柱の根元にそれを敷き、
そこに座って、今日のひととき、フロアを呆然と眺めながら静かに過ごしておりました。


バーブ三等兵、未だちっちゃい輩ですわ・・・。
そんな自分を省みる度、
もっと懐深く、
徹頭徹尾、思いやり深く温かい、
山のように微動だにしない、でっかいオッサンになったろ、と誓うのですが・・・、
誓うだけでその実、未だ進歩は微々たるものですぅ。
何度も何度もそう願い続けて、少しずつでも近づいていきたいですな。

今日、このフロアで食べたお昼ご飯は、
今池の「スーパー玉出」で買ったおにぎりと缶チューハイ2本で316円也でした。
「千ベロ(千円でベロベロに酔う)」まで行かず、300円でポワワーン状態になりましたとさ(笑)

てか、帰りは飲酒運転でつね・・・ヾ(ーー )ォィォーィ

ここは禅寺か_e0083155_189518.jpg

by hinomarufighter | 2010-09-15 17:47 | 日記