人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和の精神

尖閣問題で中国に対する日本政府の弱腰姿勢が非難されてるけど、
アレ、なんだか、自分が責められてるようで心苦しいんですわぁ・・・(ー'`ー;)

自分の立場は掲げながらも、
相手をあまり刺激せぬよう、
崖っぷちに追い込むことはせず、逃げ道を空けておいてあげるみたいなとこ。
これも一種の相手に対する思いやり。武士道でいう慈悲の精神でゎないでしょか。

僕的には、日本のやり方ゎ、
出来れば、誰も傷つけず、
自分の主張ゎ抑え気味にして、相手を立てつつ、
互いにwin×winの結末を導くように尽力する「和」の精神やと思うんです(*´Д`)

和の精神_e0083155_1849169.gif

これが中国と日本の立場が逆やったら、
なんとおぞましい結末になってたことでしょうね(笑)

そうこうしてたら、
最後はアメリカが一緒になって中国の非道理的な主張を非難して、助け舟を出してくれる。
これも、僕とボスの関係にクリソツ(*´丱`*)
そんな「和」の繋がりもありがたい。
勿論、仕事ですから、お客様第一の考えはそれなりに弁えてるつもりです。

不器用な奴と揶揄されようが、
甘いなぁと非難されようが、いいんですっ。

この歳になると、
自分の理念みたいなところは、
吹聴せずとも、心の奥底でしっかり持ってたいんですっ。

誰も傷つかず、誰もが笑顔でいれる、
そのための道草もして、結果的に非効率で苦労しても、
いつもそんなとこを目指していたいですなぁ。

by hinomarufighter | 2010-11-16 18:49 | 日記