人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハツユキカズラの矯正

2011/03/23

この厳しい冬の寒さで、濃い緑色だった葉がすっかり赤くなってしまいましたが、
なんとか枯れずに耐え抜いたハツユキカズラ。エライエライ。ナデナデ。

ハツユキカズラの矯正_e0083155_2122995.jpg


ここいらでボチボチ、
大丸の花屋で見たハツユキカズラの鉢植えのイメージに近づけて行こうと思います。
まずはすべての枝が上に伸びるよう矯正させることから始めマス。

夏に矯正リングの三段目辺りまで伸びてきたら、
大き目の植木鉢に植え替え、茎を間引き、下の方の葉を落し、
秋にかけて幹を太くさせようと企みちぅ。

最終的には、
下側は茎だけ、上側はまぁるく葉で膨らんだ造形を目指しとります~。

ハツユキカズラの矯正_e0083155_21222253.jpg
ハツユキカズラの矯正_e0083155_13294016.jpg




2011/04/17

赤かった葉色も、春の陽気と共に少しずつ緑色を取り戻しつつあります。
今月に入って枝の伸びしろが一気に加速し始めました。

大きく成長した葉茎に比べ、根が窮屈そうでアンバランスになって来たので、
今日はボウルプランタから大きな植木鉢に移植してあげました。

鉢に移植して根の広がるスペースはタップリになり、
これから気温の上昇と共にどんどん上に伸びて行ってくれるでしょう。

ハツユキカズラの矯正_e0083155_1947998.jpg

by hinomarufighter | 2011-04-18 13:02