人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の中で

今やメンタルヘルスの不調は現代人の5つの重点疾患の一つになっていますねえ・・・。

社内報に書いてあった記事では、
お疲れ気味の方は森に行くのが良いそうですヨッ。

『森林から発散されるフィトンチッドという成分やマイナスイオンがストレスを軽減させ、
気持ちを落ち着かせます。
また日頃とは違う場所でゆっくり過ごすことにより、気持ちがリフレッシュします』

僕はバイク通勤時、奈良から大阪に行く経路で山中を走ります。
家を出る時、気分が重かったのに、
残中をバイクを走らせている間に元気になることがあります。
きっとフィトンチッドやマイナスイオンのお陰なのでしょうね。

今日は帰り道、
阪奈道路山頂とR163を結ぶ道路の中間点にある室生池公園にバイクを止め、
緑の中で缶ヒーコを飲みながら、ぼぉぉぉぉぉぉぉて、小一時間過ごしました。

森の中で_e0083155_2029019.jpg

気分が落ち着いて、心がなんだか和みましたよ~。

一日の終わり、
頑張った自分に、しばしの休息を褒美として送ってあげるのもいいですねー。

おちゅかれー、自分。
よう頑張ったなぁ、自分。

ご参考に↓↓↓↓↓
森林セラピー総合サイト
http://www.fo-society.jp/

by hinomarufighter | 2011-07-07 06:50 | 日記