矢田寺サイクリング

昨日は昼食を早めに取って、12時に生駒の家を出て、
大和郡山にあるあじさいで有名な矢田寺にサイクリングして来ました~。

適度なアップダウンもある、往復18kmの行程で、
道草したり、毎度のことですが帰り道はしょっちゅう休憩を挟みながら、
帰宅は15時となりましたとさ。

この炎天下ですし、オッタンにはこれぐらいが丁度いい塩梅でしょうなぁ。

矢田寺前の急坂は、
さすがに降りて、マウンテンバイクを押しながら登りましたん。
息を切らしながら山門に着くと、
そこからは、遥か遠くまで続く石段...Σ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ノ)ノ!はぁーーーーっ

e0083155_2202827.jpg
e0083155_2344426.jpg

やっと登りきったと思ったら甘ちまりねー。
参道はそこから左に曲がって再び石段ですわ~ ( ;◇;)ノ。。。ズズ

そうして石段の終点に着くとね急に景色が広がり、その先に本堂が見えましたッo(^-^o)(o^-^)o
掃除が行き届いた綺麗な本殿を前にして、心が洗われるようです~。

e0083155_2242689.jpg
e0083155_2252741.jpg

本殿の階段に腰掛けさせてもらって、
暫くの間、そこで汗を拭っておりました。
眼前に広がる景色は爽快な風景ですぅ(((o(*゜▽゜*)o)))

e0083155_2210899.jpg

帰りはあじさいの歩道に道草。
下の写真の中央の緑の垣根がアジサイです。
春には一体に咲き乱れ、綺麗なのでしょうね。
でも、
僕は閑散としたこんな時期の静寂が心落ち着いてスキですな。
暑い夏に咲いてたこの白い花もアジサイの一種でしょうか。
咲きっぷりは見事の一言です~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

e0083155_22114290.jpg
e0083155_22115186.jpg


帰り道、
コースから北に逸れて、大和民族博物館に隣接する民族公園に立ち寄り、ました。
ここも閑散としてノンビリしますわ。

ホントはすべて歩いて見たかったのですが、
どうにも気力が失せて、最初の広場と水車小屋だけ見て帰りました。

e0083155_22143119.jpg
e0083155_22143955.jpg


富雄川沿いを北上して、阪奈道路まで来たところから、
上り坂の連続(◎_◎;)
なるべく止らないようにと、
一番軽いギアに落して、必死でぐわむばりましたん@(+o+;)@
それでも、2kmの登り坂で4回も休憩挟んどりましたわぁ・・・ヾ(ーー )ォィ

今日もなんとか無事に帰宅できてホッε=Σ( ̄ )

起床した時からの鬱病のダルダルの症状は、
走り出したら、スグに吹き飛んでしまいました~(  ̄3 ̄)~♪

鬱病にはお日様の光が一番の特効薬ですな。
神様、あいやとごだいました(*´Д`)
[PR]

by hinomarufighter | 2011-08-19 07:36 | プチ奈良観光 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hinomarufi.exblog.jp/tb/15296040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。