酒蔵開き

昨日はGREEの知り合いの方のご紹介で、
奈良の葛城市新庄にある、酒造会社「梅の宿」の酒蔵開きに行って来ました。

午前の部は9時半開場ということで、
家を7時に出発、近鉄生駒線、JR和歌山線という単線のローカル線を乗り継ぎ、
最寄り駅の近鉄新庄駅に着いたのは8時半でした。

e0083155_9193176.jpg

e0083155_9194555.jpg


新庄駅から北へ徒歩10分位で梅の花酒造に到着。
創業120年の老舗らしく、会社の建屋は古き良き昔の佇まいです。
ここは山田錦という米を用いて高精白し、葛城山系の伏流水を醸すお酒で、
柔らかく、きめ細かな味わいが持ち味だそうです。

e0083155_9252057.jpg
e0083155_925322.jpg
e0083155_92540100.jpg
e0083155_9254789.jpg


会場は集荷場を利用して、着くと小さなプラスチックコップを2つ手渡され、
三杯まで無料で飲めるチケットで、
利き酒コーナーや飲み比べコーナー、1杯100円の試飲コーナー等々を楽しめます。
最後は抽選会に大いに盛り上がっていました。
アッという間に12時になりましたとさ。
朝のうちから日本酒三昧、なかなか贅沢な休日ですなぁ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

e0083155_9325377.jpg
e0083155_933155.jpg
e0083155_933952.jpg
e0083155_9331888.jpg
e0083155_9332691.jpg
e0083155_9333691.jpg
e0083155_9334550.jpg
e0083155_9335499.jpg
e0083155_937335.jpg



屋台も柿の葉寿司やホルモン焼き、おでん等々充実しており、
工場見学コーナー等もあって飽きることがありません。
アテは焼き揚げ100円と柿の葉寿司480円。
日本酒のカクテルもありましたよん。

e0083155_9351684.jpg
e0083155_9352240.jpg
e0083155_93530100.jpg
e0083155_9353790.jpg
e0083155_9354574.jpg


こちらは梅の宿酒造の社長さん。

e0083155_9361690.jpg


↓↓↓ハッピを着せてもらってご満悦のバーブのオッタン。(*≧m≦*)σ

e0083155_945122.jpg


デパック一杯のおみやげ
--純米吟醸「蔵の酒」、生絞り酒「しぼりたて」、果実酒の「あらごしみかん」「シークァーサースパークリング」を購入して持ち帰りました。

これから毎晩ちびちびやるのが楽しみです~。o(^-^o)(o^-^)o

e0083155_9472552.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2011-11-06 11:20 | プチ奈良観光 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hinomarufi.exblog.jp/tb/16502939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。