人気ブログランキング | 話題のタグを見る

認知症になった母が退院しました

母は土曜日に退院致しました。

退院当日にケアマネージャーさんと関係者に来宅いただき、
当面のデイサービスの利用を相談しました。
デイサービスは2つの施設を利用することにして、
毎日利用することを目指します。

月~土は送迎いただけるのですが、
日曜のみこちらから施設まで送迎せねばなりません。

介護施設への入居は、
母の要介護支援等級が決まり次第のお願いになるそうです。
要支援の3級か4級になるそうです。
決まるのは来月中旬の見込みで、
決まり次第まずは3週間のショートステイを申し込む予定です。

退院当日の夜、母の介護ベッドの横で一緒に寝たのですが、
一晩中一睡もせずに意味不明な言葉を発し続けておりました。
当然こちらも眠れずで...。

なので、日曜日のデイサービスでは殆ど車椅子に座って寝ていたとのこと。
送り出しはなんとか出来たのですが、
帰りは眠かったせいか、或いは糖尿病が低血糖状態だったからか、
歩くことが出来ずに、車から車椅子に移るのがやっとの状態。
車椅子に乗せて門から玄関までの階段をひとりで持ち上げることが出来ず、
お向かいのご主人に手伝っていただいた次第です。

車椅子が室内用の車輪が小さいモデルだったので、
次回までに車輪の大きい車椅子に変更しないといけません。
そのタイプなら階段を登るのがラクになるそうです。

平日のデイサービスのお迎えは8:45なので、
当面仕事はフレックス勤務の10時出社になります。

母への接し方はまだまだ戸惑うことばかりですが、少しずつ慣れて、
いつかは大きく構えて、笑いながら接することが出来るようになりたいです。

認知症になった母が退院しました_e0083155_1902672.jpg

by hinomarufighter | 2013-06-19 19:00 | 日記