人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日早い敬老の日

15日は敬老の日。
その前日の14日は介護施設の予約がとれず、終日自宅で母と過ごしました。

幸運にも母は終始穏やかモードでその顔は仏像のように豊かな表情でした。
お昼は食事介助して、
午後から母は眠そうにしてたのでベッドに寝かせて、
その横にマットレスを敷いて僕もごろりんしました。

母は目を閉じながらも独り言を呟いていましたが、
いつの間にか僕が先にねむりんこしてしまいました。あぁあ…。

以前と比べて、母と一緒に過ごすストレスがかなり軽くなっています。
感謝の気持ちがより強くなり、介護生活こそ恩返しと心から思えるようになっております。
それと、
母が認知症になって一年以上経過し、色々な状況にも慣れて来たんでしょうかね。

夜は睡眠薬を飲ませてもなかなか寝付いてくれなかったのが、
最近では睡眠薬をやめても21時頃には眠気が来て、
22時頃には寝付いてくれるようになりましたので、
精神的にも、肉体的にも随分ラクになっています。

今月はこのまま10時ー12時の間の図書館通いを続けて、
来月は週3回のセミナーを受講しつつ、新たなテーマをこなして行けるようになりたいです。

母の介護のストレスも和らぎ、このまま順調に行けたら、
11月からの復職も叶うかも知れません。

引き続き、無理はせず、
しかし前向きに復職訓練をこなして行こうと思います。

14日は結果的に一日早く敬老の日の親孝行が出来ましたかね(*^_^*)

人生山あり谷あり。
少しずつですが、僕自身の運気も底から回復基調に乗りつつあるのでしょうか。

一日早い敬老の日_e0083155_18121946.jpg

by hinomarufighter | 2014-09-18 06:01 | 認知症母の介護 New!