復職支援センターでの面談

25日の金曜日、本町の復職支援センターで担当の方と面談しました。

9月は平日の午前10-12時の図書館通いが継続出来たので、
来月から週三回、本町のセンターで、
一クラス5人でリワークコースの研修を受けることになりました。

外出を習慣づけ、同じ目的を持った仲間と交流を持つことで、
復職への様々な不安を軽減することが主旨だそうです。

1クール四週間(全12回)、週三回、毎朝10:15~11:45の一時間半の講義です。
講義内容は下記の5テーマとなっています。

・ストレスと上手く付き合って行く方法
・心身の緊張を緩和する対処方法(複式呼吸、筋弛緩法、ストレッチ等)
・考えや気持ちをうまく表現するためのコミュニケーションスキルのブラッシュアップ
・ストレスの溜まり易い考え方を見直し、ストレスへの対処スキルの強化
・問題解決法やロールプレイ等を用い、対人的ストレス場面の検討や対処法

街へ出かけるのはむしろ楽しいので、苦にならないでしょう。
講義では、まずうつ病になり易い自分自身の弱みを見つけて、
さらにそれを改善出来る手立てが少しでも見つけられたら嬉しいです。

本町のセンターで講義がない平日は、
一週目は今まで通り午前中は図書館通い。
二週目はそれにプラスして、講義のある平日は午後からも二時間の図書館通い。
三~四週目はさらに平日の午後はすべて二時間の図書館通いとなります。
図書館では読んだ本の要約を書き出すように、と言われました。
ウーン、なかなかハードでんなぁ…。

でも、これくらいこなせないと、復職はもっとハードワークですもんね....。

家にいてると、今でもモーレツな眠気が襲ってくる....。
こっちの問題も深刻。
バイクやショッピング等の息抜きを挟んで、昼寝を避けながら、
なんとかやってみましょうかね。

e0083155_21433666.jpg
[PR]

by hinomarufighter | 2014-10-01 07:11 | うつ病 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hinomarufi.exblog.jp/tb/22430402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。