人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の癒し

一昨年、昨年と母の介護を言い訳にして、
庭の木々への水やりを怠ったことが原因で、
家の前のコの字型ツゲの生垣を枯らしてしまった反省で、
雨で潤う以外の日は、庭の木々にお水を丁寧にたっぷりあげています。

そんな水やりの折に、心癒してくれるものを沢山見つけました。

引越しして17年目ですが、我が家の庭からセミが生まれてました。
ハナミズキの葉に蝉の抜け殻が付いていました。(*^_^*)
暗黒の地中で何年も暮らして、今年初めて日の目を見たのですよ。

庭の癒し_e0083155_10070073.jpg

鉢植の観葉植物の葉に蝶々が留まってて、
近づいても逃げようとしませんでした。
ここで安らぎを感じてくれたのでしょうかね。(⌒▽⌒)

庭の癒し_e0083155_10074769.jpg
庭の癒し_e0083155_10081599.jpg

火鉢池では水草カモンバの花が咲いていました。
儚さを感じる姿ですが、年に一度の花の時期を誇っているようです。
*\(^o^)/*
庭の癒し_e0083155_10085943.jpg
庭の癒し_e0083155_10092462.jpg

レモンの鉢植の土の表面に出来たコケの塊を、小さな植木鉢に移しました。
鉢の真ん中には、
家横の歩道のレンガの隙間に生えていた葉の形が面白い雑草を植えてたのですが、
一旦すぐに枯れてしまってから、新たに新芽が育っていました。
コケの緑も、雑草の葉の形も、こうしてみると綺麗ですね。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

庭の癒し_e0083155_20282743.jpg
庭の癒し_e0083155_20284272.jpg




by hinomarufighter | 2015-08-11 06:42 | 家/ガーデニング/メダカ