人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千両 万両の木の株

15日は母の一周忌でした。

法要の宴席で、叔父から千両万両の木が話題になりました。
秋に赤い実がなり、めでたい実ということで毎年ご近所さんに配ると喜ばれているとのことでした。

叔父夫婦をおうちまで送って行くと、ガーデニング好きの僕に「庭に生えてる千両と万両の木を掘って持って帰りー」とスコップを出して来てくれました。

千両と万両の小さめで元気な株を貰いました。
併せて、マキの株も二本も貰いました。
翌日、早速植木鉢に植え替えてあげました。

千両の株
千両 万両の木の株_e0083155_23524708.jpeg

万両の株
千両 万両の木の株_e0083155_23543404.jpeg

マキの木 大とマキの木 小
千両 万両の木の株_e0083155_23530442.jpeg

90歳の叔父さんの形見の木になるでしょうね(笑)
四つの鉢植共、大事に育てて行きます。
和テーマの南側の庭には鉢植が既に3つ。
どこに置くかと悩んだ挙句、結局、キッチンの裏の狭い空間の、サザンカの鉢植のとなり置きました。

千両 万両の木の株_e0083155_10081236.jpeg
千両 万両の木の株_e0083155_10082502.jpeg

我が家には他にも既に、
祖母〜母と引き継いで育ててるバラン、
親父がミニ盆栽で買って来た蘇鉄、
の二つの形見の鉢植えがありまして。
二つ共今も元気一杯に育ってますヨー。

千両 万両の木の株_e0083155_23342792.jpeg
千両 万両の木の株_e0083155_23344527.jpeg

by hinomarufighter | 2016-09-22 06:46 | 家/ガーデニング/メダカ