メダカ火鉢池の水替

先週土曜日、久々に晴れたのでメダカの火鉢池と睡蓮鉢の水替をしました。
二つの池の内側のコケ除去、藻一本一本を水に浸して確認しながら葉や茎にコケが付いた部分を取り除き、
底砂に溜まった泥やゴミを掃除、大きな石やバクテリア石に付着したコケを洗い落として、すべてで約二時間かかりました。

e0083155_17425662.jpeg
e0083155_13342928.jpeg
e0083155_13343902.jpeg

水替時にメダカさんはバケツに一時避難。
今年生まれた赤ちゃんメダカは20匹以上はいそうです。
意外に多くてびつくり〜〜🎵

e0083155_17431165.jpeg

父さん母さんメダカも20匹くらいでしょうか?

e0083155_17432434.jpeg

初夏に水替が遅れて20匹程度死なせてしまいましてね。
この冬からこまめに水替してやり、来年春夏には50匹くらいに増やしたいです。

赤ちゃんメダカは餌を多めにあげて、越冬前に身体をひと回り大きくしてやらねば。

メダカ池と金魚の水槽の水替で、結局一日仕事になりました。
犬のように毎日散歩や遊んだり世話をしなくても、
魚は餌だけあげておけば、後はそれぞれ無邪気に泳いでくれてるので、月イチの水替ぐらいは仕方ないですな。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-07 06:26 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hinomarufi.exblog.jp/tb/24692452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。