人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石上神宮にプチツーリング

2日の日は神棚にお祀りしてる天理の石上神宮にベスパGTSでプチツーリングして来ました。

石上神宮にプチツーリング_e0083155_10421102.jpg

コースは生駒から富雄川沿いに南下して大和中央道に入り、大和川を左折、大和川沿いに東に進んで天理に入りました。

青々とした大和川の土手道は気持ちいいですよ。
カーブも緩やかなので走りやすいです。
天理市街は長く続くイチョウ並木が色付いて綺麗です。

石上神宮にプチツーリング_e0083155_10440457.jpg

天理教の教会本部前で休憩。
綺麗に掃除された大きな神殿は壮観です。
本部前の公園も木々が色づき始めてました。

石上神宮にプチツーリング_e0083155_10483782.jpg
石上神宮にプチツーリング_e0083155_10485417.jpg
石上神宮にプチツーリング_e0083155_10492212.jpg
石上神宮にプチツーリング_e0083155_10494394.jpg

教会本部から石上神宮まではすぐ。
境内に入ると、
なんでか…涙がポロポロ出ましてね。

長く重たいうつ病に苦しむ、しんどい生活が続いてたのですが、
生活が破綻することもなく、今はこうして不足なく穏やかな毎日を過ごせています。
当たり前と思えばそれまでですが、
きっと…目に見えないご加護に守られながら今日まで生かされて来たんだな、とありがたい気持ちが溢れました。

人馴れした大人しいニワトリが放し飼いされてて、毎回来る度この世の聖地のように思えます。

石上神宮にプチツーリング_e0083155_11041807.jpg
石上神宮にプチツーリング_e0083155_11082367.jpg
石上神宮にプチツーリング_e0083155_11090596.jpg
石上神宮にプチツーリング_e0083155_11092075.jpg
石上神宮にプチツーリング_e0083155_11093954.jpg
石上神宮にプチツーリング_e0083155_11101831.jpg
石上神宮にプチツーリング_e0083155_11104689.jpg

摂社の藁葺き屋根が苔むしてて、緑が綺麗でした。

石上神宮にプチツーリング_e0083155_13380605.jpg
石上神宮にプチツーリング_e0083155_13383420.jpg

石上神宮を出てから終点の石上神社に行きました。
天理ダムを目指す道も広くて木々に囲まれて爽快です。
稲を焼く匂いがして懐かしかったです。
途中、桃尾の滝に行く登山道に左折してすぐのところにバイクを停めて石上神社に行きます。
ところが、神社に行く途中の橋があいにく通行禁止になってました。
仕方なく橋の入口から手を合わせました。

石上神宮にプチツーリング_e0083155_11163197.jpg
石上神宮にプチツーリング_e0083155_11181834.jpg
石上神宮にプチツーリング_e0083155_11175667.jpg

往復60キロくらいのプチツーリングが、今のおっさんにはのんびり走れてラクです。

とてもリラックス出来ましたとさ。

by hinomarufighter | 2016-11-09 06:38 | VESPA GTS