大和郡山の松尾寺

講義の資料準備が直前にならないと取り掛かれない🔨
なので前日徹夜になる💦
疲れが後を引く↘️
新しい糖尿病の薬が効き過ぎて、筋肉が落ちる💧
そして体力が落ちる💧
そんな流れで久々に日曜は風邪を引いてしまいました🌡

いかんですな(´・_・`)

講義の資料準備は早めに仕掛けないと。
体力もつけないと。

そんなこんなで日曜は風邪気味だったけど、
思い切って大和郡山の松尾寺にサイクリングに行きました。

お寺は1300年の歴史を誇り、本堂は重要文化財に指定されていますが、個人的には品格、荘厳さ等の感動を感じませんでした。アハ💦

e0083155_18224135.jpg
e0083155_18195946.jpg

山門は、近くにある慈光院や矢田寺と雰囲気が似ています。

e0083155_18201519.jpg

松尾寺に続く道は上り勾配。
自転車を漕ぐのを早々に諦めて、押して登って来たのですが、シンドかったー💦💦

e0083155_18593397.jpg

やっと着いたと喜んで山門をくぐったら目の前にこの階段…。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ひぃぃぃぃ
戦意喪失で暫く山門入ったとこで休憩しとりました。

e0083155_18202901.jpg


三重の塔もあり、その奥に松尾山神社があります。
スサノヲと稲田姫がお祀りされてました。

e0083155_18205435.jpg
e0083155_18211101.jpg
e0083155_18215123.jpg

神社の階段を下りるとき、奈良盆地の視界が広がります。爽快な景色です。

e0083155_18213361.jpg
e0083155_18221163.jpg
e0083155_18545488.jpg

矢田寺のように花の名所を目指しているのか、
薔薇の鉢植に加えて、カサブランカの鉢植が1000鉢ありました。
7月から開花するそうです。

e0083155_18541564.jpg
e0083155_18542913.jpg

近大農学部近くの富雄川沿いの農道。
僕のお気に入りの道です。

e0083155_18565766.jpg

矢田丘陵までのどかな田園風景が広がります。

e0083155_18571289.jpg
e0083155_18573352.jpg

大和郡山に入るとサイクリング道が整備されていて、走ってて気持ちいいですよ〜。

e0083155_18575141.jpg

松尾寺に曲がる道の角にカワイイカフェがあり、
店先にこれまったぁカワイイフレンチブルがいてました( ´ ▽ ` )

e0083155_18581549.jpg
e0083155_18583601.jpg

e0083155_18585280.jpg
e0083155_16094030.jpg

お日様の光たっぷり浴びたらドーパミンが沢山出まくって、おつむスッキリ。
これこれー。元気の素は身体動かすことやん。
でも…帰り道は足が攣り出しまして、
坂道はずっと歩いておりました。
家に着いてから、足の筋肉がパンパンに張って歩くのも難儀する程。

情けないなぁ。
ボチボチでエエから、サイクリング続けよう。

明日は午前中にサップボートを新調しにショップに行って、
立ち飲みに寄って^_^
午後から講義の資料準備に取り掛かります。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-05-31 06:20 | プチ奈良観光 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hinomarufi.exblog.jp/tb/25805267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。