人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルファロメオMITOが来て4ヶ月

四月の納車から四ヶ月経ちました。
これまでの印象は、総じて設計が荒っぽい。
荒っぽ過ぎ〜💦

アバウトなイタリア人気質なんでしょうね (笑)
ボルボや国産車と比べて、設計の緻密さや配慮の落差を強く感じました。
早くも修理代がかさみそうな嫌な予感…。
Σ(・□・;)

エンジンはアルファロメオらしくパワフルで元気一杯。咆哮サウンドもいい感じ。

ただ、ATのシフトアップはパドルシフトで補完操作が前提です。
とにかく自動シフトアップが遅過ぎる。スムーズにシフトアップして行かない…。
超低速走行ではスタートストップ機構の影響でしょうか、走りがギクシャクします。
逆にシフトダウンは絶妙にタイミング良くエンジンブレーキが効きますが…。

シフトレバーをドライブギアからバックギアに入れる時、引っ掛かりがありスムーズに移動しない。
また、変な入り方をするとバック走行時にバタバタバタと大きな異音がします。

イグニッションキーを抜く時、
半分くらいの確率で抜けない。
一旦前位置まで戻してから回すと抜けるようになるんです〜。
なんだかなぁ…。

運転席の操作性も使いにくいところが目立ちます。
イグニッションキーの場所を示す照明がありません。
メーターパネル内の時計や温度、各種表示文字が小さくて、じっさまには辛い。
しかも赤色表示で見にくい見にくい(i _ i)

アルファロメオMITOが来て4ヶ月_e0083155_08395959.jpg

エアコン操作パネルのLEDが、身体を低くしないと点滅の確認が出来ない位置に配置されています。

アルファロメオMITOが来て4ヶ月_e0083155_18352582.jpg
アルファロメオMITOが来て4ヶ月_e0083155_15105926.jpg

ハンドル横の小さな小物入れはバネの負性がなく、ブレーキ時などGがかかると勝手に開いてしまいます。
こんな設計、世間で許されるの〜?

アルファロメオMITOが来て4ヶ月_e0083155_08402253.jpg
アルファロメオMITOが来て4ヶ月_e0083155_08403396.jpg

AV系操作ボタンは押してもすぐに反応せず、遅れて動作します。

ナビコントローラがパーキングレバーの真下にあって使いにくい。つぅか、走行中の使用は無理っ。

アルファロメオMITOが来て4ヶ月_e0083155_08405502.jpg

エアベンチレーションの上下左右方向のセッティング操作がしづらい。
ベンツは似たデザインながら一発で決まるのに。

アルファロメオMITOが来て4ヶ月_e0083155_08411647.jpg

カップホルダーは運転席から手が届きまてーん。

アルファロメオMITOが来て4ヶ月_e0083155_15111896.jpg

メーターパネルとハンドルの間の空間処理がうまく設計出来なかったのか、
それとも設計時間が足りなかったのか、
一枚皮で隠して処理しています。
ヒェーー。不細工な設計やなー。

アルファロメオMITOが来て4ヶ月_e0083155_09481766.jpg

ルームランプは前だけでセンターになく夜は不便。

アルファロメオMITOが来て4ヶ月_e0083155_18361448.jpg

ヘッドライトは暗いし、しかも照射角度が狭い。
軽でもLED全盛やのに、今時新車にハロゲンってねえ…。
またランプの口金規格が特殊で、カーショップの汎用部品に交換出来まてん。

助手席窓の上側に吊りハンドルがなく、コーナリング時に掴む場所がない。

アルファロメオMITOが来て4ヶ月_e0083155_18190247.jpg

リアウィンドウが小さいのと、デザイン優先のクーペスタイルなんで斜め後ろの視界がかなり悪いです〜。

アルファロメオMITOが来て4ヶ月_e0083155_23380430.jpg

2ドアなんで、後部座席に座るためには前側席を倒すのですが、レバーを引いても前に倒れきれず。

アルファロメオMITOが来て4ヶ月_e0083155_18195585.jpg

更に席を前に移動するには席の背中を自分で押します。
国産車ならメモリーウォークイン機構で自動的に前に移動するのが当たり前やのに…。
はぁ…。

リアドアを開くとき、エンブレムマークを押しますが一回で開かない。
毎回ニ、三回くらい押してやっと開きます。

アルファロメオMITOが来て4ヶ月_e0083155_18204400.jpg

おまけにトランクはリアゲート下端が短く、後ろ側に壁が立ってて荷物の出し入れがしにくいです。

アルファロメオMITOが来て4ヶ月_e0083155_18210692.jpg

リアトランクのフェルトシートの端面やシートベルト開口部の設計が荒く、車体との間に隙間が空いてたり、逆に足らずに重なってたり、中身が丸見え。
こんな箇所他にも一杯。

アルファロメオMITOが来て4ヶ月_e0083155_08432454.jpg

車内のドア回りへの雨の染み込みが多め。
防水設計規格がユルいのかな。

アルファロメオMITOが来て4ヶ月_e0083155_18213755.jpg
アルファロメオMITOが来て4ヶ月_e0083155_18220039.jpg

まだまだ他にも色々あります。書いてて哀しくなるレベル…。

でーも、
街でもあまり見かけないデザイン。
控えめながらも妖艶な個性もありますし。

内装はフェラーリと同じイタリアフラウ社のタンカラーの革シート、
手縫いの革ハンドルに革パーキングレバー、
カーボン調ダッシュボードパネルにアルミペダル等々、雰囲気がそそります。
ダイナミックモードでの走行は加速鋭く、
FFながらコーナリングの安定感は抜群。
スポーツカーの本質を満喫出来ますよ〜。

上記のように一杯不満点はありますが、
僕にはこれだけで魅力充分かな〜 (*´Д`*)アハッ

多分、トラブル抱えながらも、
歴代の愛車達と同様、10年以上は惚れ続けて乗るんでしょう (笑)

結論は、買って良かったと思います。

by hinomarufighter | 2017-07-31 06:43 | アルファロメオMITO