鶴橋韓国食堂「順天」&あわび専門店「あわび村」

生タコの踊り喰いとアワビの刺身が食べたくなって鶴橋コリアンタウンの二店を訪れました。

いずれのお店も韓国人スタッフのハングル語が飛び交うローカル店です。
近鉄鶴橋駅西出口改札を出て右に歩くとすぐにコリアンタウンに入ります。
歩いて1分であわび村、そのちょっと先が順天です。

一軒目は韓国食堂「順天(スンチョン)」

カウンターだけのこじんまりしたお店ですが、カウンター上には韓国料理の大皿が色々置いています。
チャプチェ、チヂミ、豚バラ揚げ物等から豚足まで、勿論海苔巻きもあります。

e0083155_08474003.jpg
e0083155_08491940.jpg
e0083155_08480282.jpg
e0083155_16010949.jpg
e0083155_15574032.jpg


生タコの踊り喰いは2000円。
2〜3人で食べると丁度いい量です。
食べ易い一口サイズに小さく切り分けて、ウニョウニョ動いたままの姿で出て来ます。
胡麻油と塩こしょうをかけただけのシンプルな調理ながら、オリジナルの甘さと辛さがうまく調合されたコチジャンを漬けて食べると旨さが一層引き立ちます。
辛さは控え目なので子供さんでも美味しくいただけますよ。

生マッコリはボトル1500円。
スッキリしてるものの芳醇さもしっかりあってなかなか美味しいです。
アルミのコップも韓国感をそそりますね。
驚いたのは朝鮮人参一本とおろし金 が一緒に出て来たこと。

オモニ曰く、人参すり身をマッコリと一緒に飲むと酔いが回りにくいとのこと。
ほのかな苦味が広がりマッコリの風味が増すので、
これ、いけますね〜👌🏻
e0083155_08483618.jpg

韓国料理店の常で小皿が無料で沢山付いて来ます。
とりわけキムチが一般的なキムチとりわけ違い、
発酵度が低く、シャキシャキしてて酸味が少なく、辛さも少し抑え気味で初めての味。
個人的には猛プッシュ!
e0083155_08490134.jpg

二軒目はあわび専門店、「あわび村」。
店内水槽の活けアワビの刺身に好きなドリンクが付いて1000円なのがありがたい。
アワビはやや小ぶりですが、とにかく鮮度がいいので肝が絶品。臭みが全くありません。
刺身もコリコリした食感と共にアワビの味がしっかりしています。
e0083155_08495033.jpg
e0083155_08502184.jpg
e0083155_08504500.jpg

おっさんのスーパーデラックスゴールデンハシゴ酒。
あぁ、幸せや。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-09-01 06:43 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hinomarufi.exblog.jp/tb/25998686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。