天理ライド&ウォークその1 天理教本部〜石上神宮

先月30日、
体力増強の一環として、天理までバイクで行き、天理教教会本部近くにバイクを停めて、
そこから石上神宮~天理駅~天理教本部をウォーキングしました。

e0083155_18521416.jpg

相変わらず天理教教会本部は立派な佇まいですね。
天理高校生徒が拝殿内に整然と正座しておつとめ(お参り)をしておりました。
そんな厳かな雰囲気で拝殿に入りづらかったのですが、隅っこに座り両親はじめ御先祖さまが天国で穏やかに過ごせますようにとお願いして来ました。

e0083155_18523451.jpg

e0083155_18525391.jpg

教会本部からは歩いて10分足らずで石上神宮のある布留山に着きます。
ここからなだらかな坂を登ると石上神宮の境内です。

e0083155_18531100.jpg

境内は相変わらず凛とした空気が漂う澄み切った雰囲気です。

e0083155_18541285.jpg
e0083155_18543075.jpg

境内からは神様が鎮座する本殿の頭の部分だけを見ることが出来ます。

e0083155_18544947.jpg

本殿のみならず摂社4社にも、これまでの幸せに対する感謝とお礼、これからの御加護のお願いをしました。

e0083155_18550789.jpg

石上神宮は巷を賑わせているパワースポットとして奈良では大神神社と共に双璧をなす二大スポットですが、
実際に手に触れることの出来るパワースポットがこの御神木。
幹に手を当てて「周りの人を幸せにする力を私に授けて下さい」と祈りました。

e0083155_20060657.jpg
e0083155_20062173.jpg

境内に放し飼いにされたにわとり達は相変わらずマイペース。
人が近づいてものんびりしたものです (笑)

e0083155_20065521.jpg
e0083155_20071787.jpg

清々しい気持ちで神宮をあとに、再び天理教教会本部前まで歩きました。

続きはあすの続編で紹介します。

e0083155_20073413.jpg


[PR]

by hinomarufighter | 2017-09-19 06:49 | プチ奈良観光 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hinomarufi.exblog.jp/tb/26025546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。