人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/20diary 月と6ペンス

10/20diary 月と6ペンス_e0083155_8571784.jpg昨日は7時半に出社するも頭が茫洋として、
あろうことかPCディスプレイ前でこっくりこっくり・・・。

そのまま退社して、帰宅後の昨日朝から今朝5時まで、
爆睡していました。

少し調子に乗って、仕事頑張り過ぎたみたいです。
まだまだうつ病の完治に程遠く、
踏ん張りの利かない具合を思い知らされた一日でした。

イギリス人作家マサセットモームの「月と6ペンス」は、
フランス人画家ポールゴーガンの生涯に想いを得て書かれました。

「月」は夢と理想の「6ペンス」は現実の表象で、
ポールゴーガンは株式の仲買人として勤める傍ら、
趣味で絵筆をとる日曜画家だったのですが、
33歳で画家に専心し、42歳のときに、楽園を求め、「月」を追い、
南太平洋タヒチに移り住みました。
彼の絵では、時間が緩やかに流れ、それが人の心を惹く、と言われています。

10/20diary 月と6ペンス_e0083155_8573260.jpg夢を追うことの大切さを知りつつも、
目先の「6ペンス」を生きることに心せかされ、
日常からはなかなか自由になれない。

或いはそれさえもままならないでいる今の自分を認めつつ、
当面、悶々とする生活が続くのでしょうね。

あぁ、今日は久々の合コンのお座敷にお呼びがかかったというのに。
コンディション最悪ですぅ(ノ▽・、)。

by hinomarufighter | 2006-10-20 09:58 | 日記