奈良プチハッピ散策定番コース③~天理界隈

最近の土曜日曜はよく昼寝しますねん。3~4時間爆睡ですわ。
朝の10時ぐらいから眠くなるときさえありますです。ハイ。
ここ1ヶ月、仕事はフツーの人と同様のペースやし、
きっと知らず知らずのうちに鬱病的に無理が蓄積して、
心身共に疲れ果ててたんでしょう・・・。

で、土日だけでは休養時間が足らず、
最近、ずーっと、
平日にもお休み取って「ぼぉーとしながら、のぉーんびりしたいぬぁあ」
と考えてましたん。

で、今日は幸い社内会議もお客様のアポの予定もなかったもんで、
思い切って欠勤しました。

うちの神棚に祀ってある神様、奈良の天理の石上(いそのかみ)神宮に、行きましたん。

JR奈良に着いたのは9時前。
(下はJR奈良駅を後ろから見る写真:結局新装工事後も保存存続が決定した、レトロな寺院風たたずまい)
e0083155_20595763.jpg
そこから桜井線のワンマンカーに乗って天理駅を目指しましたん。
これまったあ、レトロでファニーなお顔のほんわか気分の列車。
バスのような行き先料金表示板と切符入れ。
網棚の上に張り出したエアコンと天井には、ナ、ナント扇風機も。
e0083155_2123021.jpg
e0083155_2123851.jpg
e0083155_2124659.jpg

奈良を走るJRってええわねー。
住宅続きの近鉄奈良線の景色と違って、田園風景続きで、
ホンマのぉーんびり、プチ旅行気分を味わえましたわぁん。

天理駅下車で天理教教会本部までのアーケード商店街を歩きますの。
下は「よい店見つけた」とのフレコミの天理袋物株式会社とゆふ鞄屋さん。
鞄のみならず、財布も帽子も下着も服も、みぃーんなやっす!
で、あたくち思わずまたまた目出しニット帽を340円でお買い上げー。
ちなみに初めてモノホンのDJバッグを目にしたのもココ!
時々ビックリするモンがあります。
こないだはフランスのレノマ兄弟が一躍世界の脚光を浴びるきっかけになった、
イエロースエード+茶色ネットの懐かしの定番ショルダーが新品で大量に売られてましたし・・・。
e0083155_2153674.jpg

続いて名物ビッグサイズの「味どおらく」のたこ焼き屋で、朝からたこ焼きでビィル!
と行きたかったのですが、まだ準備中でしたわ・・・(ノ▽・、)シューン!
↑おまい、朝からビィル飲む気やったんかぁーい!ヾ(ーー )ォィ

ほいでアーケードを進んで行くと、やがてアーケードが途切れ、
巨大な天理教教会本部の神殿が出現。
神殿の東側には、何故かもう桜がおもっきし満開ですやーん!
あ、ほんでもう既に散り始めてるし~。
どーよどーよどーよ?!
e0083155_2181324.jpg
e0083155_2182113.jpg

ほいで、本殿南西の公園内の「お茶所」で、
お盆の上に、やかん一杯のお茶と湯飲みを給仕していただき、
やかんの中のお茶をでーんぶいただきまちたー。(ちなみにナンボ飲んでも無料ですっ)

カラダがホッカホカになったところで本殿を横目にしながら、
更に10分ほど歩いて一路石上神宮へ。
ここは国内に仏教を伝来させた蘇我氏や聖徳太子の政敵で、
日本伝統の神道擁護派の物部氏の軍神ニギハヤヒが祭神の元官弊大社。

ニギハヤヒはスサノオの息子で大和を征圧した日本初代の国王とされています。
一説によると古事記や日本書紀は、
死後も庶民の絶大な信仰心を誇るニギハヤヒの強力な影響力を、
なんとか歪曲させて沈静化するための策略、と言われていますです。
『悲劇の覇王』と呼ばれる伝説の神様です。
まさに神様が鎮座するにふさわしい、静かで厳かな、平和な空間です。
e0083155_2115571.jpg

e0083155_21223831.jpg

境内では綿雪みたいなモッコモコなんから、天然記念物の東天紅タイプまで、
いろーんなにわとりさんがのぉーんびり遊んでやるのよぉ。
e0083155_21164783.jpg
e0083155_2116599.jpg

ここに来るといっつも寄るのが鳥居前の道を南に少しだけ下ったところの民家の「のらくろ顔」のワンコさん。僕はいっつも「三等兵殿!」と呼んでいます。
赤ちゃんの頃からめっちゃ人がダイスキなワンコさんですぅ。
よしよししたげると、すぐに興奮してオシッコ漏らしやるから要注意ですぞ。
e0083155_21183927.jpg

駐車場の手前では梅が満開でした。
e0083155_2122565.jpg
e0083155_21221398.jpg


そこから、目下進入禁止中の山の辺の道を少し歩きましたん。
途中ナショナルトラストのレッドデータ淡水魚やカワニナ、ホタル、水生植物の養育池やら、
道端のお花とかを足を止めてぼぉーと眺めて、
何度も休憩しながら、ぼぉちぼぉち歩きましたんよ。
e0083155_2121157.jpg
e0083155_21212286.jpg


ほいで、今度はちんてつで難波まで戻りましたん。13時難波着。
ほいでから、
大阪ローカルではチョー有名な、豚まんでお馴染み551蓬莱本店2階レストランで、
オイスターソース炒めの焼きそば(といってもここんちはあんかけタイプ)と、
エビチリをアテに生きビィル(生ビールのことねっ)2杯行きましたー!

はぁ、しゃぁあせ気分なプチジャーニーでしたとさ。
はぁ、何か?
[PR]

by hinomarufighter | 2007-03-14 21:27 | プチ奈良観光 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hinomarufi.exblog.jp/tb/5330643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。