人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良プチハッピ散策定番コース⑤~飛鳥Ⅰ

まずぅ、飛鳥は石舞台古墳。
奈良プチハッピ散策定番コース⑤~飛鳥Ⅰ_e0083155_12315854.jpg


奈良プチハッピ散策定番コース⑤~飛鳥Ⅰ_e0083155_12321537.jpg石舞台を通り過ぎた橋のほとりにクルマを停めて、
石舞台横の広々とした公園。
タンポポまんかぁーい!
帰る頃には、お弁当タイムでシートを敷く家族連れやカップルで賑やかに。



奈良プチハッピ散策定番コース⑤~飛鳥Ⅰ_e0083155_1232431.jpgさてこの古墳。横穴式石室の方形墳。
7世紀初めに作られたそうです。
祭られてたのは蘇我馬子で、我が家の神棚の石上神宮を軍神にしていた物部氏の政敵です。僕ぅ、こんなとこに来てええんかなぁ?
アヒャ三(ノ.".)ノ


奈良プチハッピ散策定番コース⑤~飛鳥Ⅰ_e0083155_12331291.jpg石室内部には入れます。
こんな広いところに死体を埋葬されるやなんて、じぇぇたくぅーー。












古墳内にはタンポポ、桃の花が満開でした。
名もない雑草の花まで綺麗ですわぁ。
奈良プチハッピ散策定番コース⑤~飛鳥Ⅰ_e0083155_12341553.jpg
奈良プチハッピ散策定番コース⑤~飛鳥Ⅰ_e0083155_12335263.jpg
奈良プチハッピ散策定番コース⑤~飛鳥Ⅰ_e0083155_12342261.jpg


そいで、お昼におにぎりをいただいたのが、とっておきの秘密の特等席。
石舞台を西に降りて行って、三叉路を左に進んで行くと、クルマで1,2分行ったとこに
ベンチが3つほどおいてある、こぢんまりした展望台があるんですわ。
そこから向かいの段々畑を眺めながら、またまたぼぉー、とするんですわぁ。
この世のオアシスでっせ。
奈良プチハッピ散策定番コース⑤~飛鳥Ⅰ_e0083155_13313012.jpg

by hinomarufighter | 2007-04-22 13:28 | プチ奈良観光