人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/30diary 慈悲の心があれば

元同僚で僕への合コンベンダーのミック。
久々に二人で焼肉を食べました。

4/30diary 慈悲の心があれば_e0083155_10503637.jpg離婚に悩んでた彼も、一人息子が高校受験に受かり、
奥様の浮気も落ち着いたようで、再び生活も少しは安定を取り戻しつつあるようです。
それに・・・、
ミックの女漁りが落ち着いてきたのが何よりですぅ。
(._・)ノコケ
まずはホッ。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

彼曰く、
「結局何人の女性と付き合うたところで、何らかの片手落ちばっかりや。」
「心から愛せる女性なんか結局見つかれへん・・・。」とも。ヾ(ーー )オイ

今回は敢えて口にしませんでしたけどぉ、
「(メ-_-)σそれはアンタが女性を蔑んで、都合良く弄んでただけやからやん。」
「(メ-_-)σアンタね、そんなスタンスで相手に真心を求めるんは野暮でっせ。」

今回初めて解ったのは、
奥様の心が彼から離れて行ったきっかけは、
奥様のお父様が事業に失敗して、担保のご実家が競売にかけられ、
一文無しになる前に、ミックに買い戻して欲しいと懇願したのを、彼は一切対応しなかったことらしいのです。

ミック曰く、
結果的に4500万円で落札されたものの、競売なのでいくらで買い戻すことが出来るか不透明だったこと。
彼には彼なりに理想のマイホームの姿、夢もあったこと。
彼女にはお兄様もいること。
一サラリーマンの出来る裁量を遙かに超えている。
等々のことから、買い戻しはあり得なかった、とのこと。

きっと、僕も彼の立場なら、苦渋の決断ながら、買い戻しは断念したことでしょう。

彼は資産家の息子なので、ご実家には手当てする余裕も十分あった筈なので、
そこのところに彼女はすがっていたのかも知れません。

ただ、親の財産は、親が血の滲む思いで形成したものであって、
嫁の親とはいえ、緩慢な経営の自業自得で倒産した会社の救済に、
親の財をあてがうことは、僕もしないでしょう。
するなら自分一人の力で救済しようとしたと思います。

それでも彼女の御両親は、
彼女のパート職で働いた稼ぎを全額仕送りすることによって、
三食の食事に、温かい寝床で何不自由ない生活を送っておられるとのこと。

それを引きずって、彼女の心はずっと離れたままだそうです。
きっと他にも他人の私には決して見えない色々な秘匿の理由もあるのでしょう・・・。
彼女は友達に離婚の相談もしている旨の話が、彼の耳にも入ってくるそうです。

難しい問題でんなぁ・・・(ー'`ー;)う~ん...
でもぉ、
縁あって夫婦の契りを結び、子宝を授かり、豊かな生活も出来てますやん。4/30diary 慈悲の心があれば_e0083155_10514111.jpg
要は、人は人としての道を正しく歩くことが肝要なのでしょう。
結局は温かい思いやり、慈悲の心を実践するか否か、に尽きるのではないでしょうか。
ミックさん、どうか粘り強く奥様に、慈悲の心で接し続けて下さい。
きっと光明のきっかけが開けるはずですよ。


道徳常識は知らなければ学べばよいこと。
経済的余裕は運不運もあるのだから、さだめに屈して、ささやかな幸せを大切にすること。
しかし、慈悲の心がなくなると、人は荒んでしまいます。
独りよがりになってしまいます。
謙虚な心もなくします。

散々わるさの限りをし尽くして来たあたくちですが、( ̄m ̄〃)ぷぷ
不思議に日々幸せなのは、辛うじて慈悲の心をなくさずにこれたからだろうと思うのです。
(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ
てゆうか、ご先祖様の積まれた徳のお陰?三(ノ.".)ノアヒャ
単に運がよかっただけ?( ;◇;)ノ。。。ズズ
4/30diary 慈悲の心があれば_e0083155_1050835.jpg

by hinomarufighter | 2007-04-30 22:00 | 交友録