人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/3diary プリンシプル

今朝の朝刊に、以下のような、
「脳科学者」茂木健一郎の対談コメントがありました。

---人間の脳って、初めてのことに接するとパニックになる。
その時に大事なのはプリンシプル(原則)だと思うんです。

プリンシプルに立ち戻って考えた結論が意外なものでも、いいじゃないですか。
それを驚かないで、やるべきなんですよ。


憲法にあることをやってはいけないという筋はないと思いますね。

昔、人類は移動し続けたわけですけど、
どっちに行こうかという時に、どっちに行ったら安全で、えさがあって敵に襲われないか。
「この人について行こう」と想わせる人がいたんだと思います。
政治家のカリスマ性は突き詰めれば、そういうことではないか。
未来を見通すビジョンがあるかということが勝負。
ビジョンがない政治家っていうのはカリスマ性もない


「可能性の芸術」なんですから、日本の政治も色んなオプションを確保した方がいい
我々にはわからないことは、だから、どうしても必要という理由があるんだったら、
それをちゃんと示していただければ、議論も変わってくると思う。

理由をきちんと説明すればいいと思うんですよ。
国民もそんなに無理なことはいいませんよ。
では、どういう対応法がある得るのか。
政治家にはやっぱり、ごまかさずに正直に語って頂きたい。

正直に言った人に対して、人間ってそんなにきつく当たらないものです。
何かを隠していると、頭に来る。
正直に情報を開示するすることが大事
だと思うんです。
今年は、基本に立ち返った正直な政治を期待します。---


1/3diary プリンシプル_e0083155_1133942.jpgこれって個人の生き方とも同じかなぁ・・・・・。
年を食うて来ると、
自分の様々な経験から来る価値観とか信条とかが、
知らず知らずのうちの確立されてる。

試練の状況に立ったとき、
最後は自分の信条(プリンシプル)に照らし合わせて、
自分で結論を導くしかないのでしょうね。
結果的に世間の考えと乖離してしまったとしても、
自分が納得する道なら、それでよしとすることにしないとねえ。

それと、「誠実」の基軸は「嘘のないこと」ですね。

今年はやりたいことの礎を、
コツコツ実践する年にしたいと、意を新たにした次第です。

by hinomarufighter | 2008-01-03 22:06 | 日記