人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/24diary ボチボチペースキープ

かつてのウィンドサーフィン仲間のM君。

彼もハードワークが祟ったのか、
メンタルヘルスを害して6月中旬より休職中とのこと。

ちょっと心配だったので、ひと月前に自宅に直接電話しました。

喋り口調もしっかりしてたし、
鬱病特有の、怠惰で何も手につかないような状況でなく、
毎朝MTBで川原を走れるほど元気、とのこと。

そんな状況なら、
ボチボチ出社する訓練をしてみてはどうか、と勧めました。
更に、
僕の妹分を指名して、
宴のセッティングして欲しい、とリクエストがあったんで、
日程調整出来次第、回復の祝杯をあげようと約束をして、電話を切りました。


ところが、先週末、
彼のボスと話をする機会があり、
最近の彼は、逆に「躁鬱(そううつ)」の「躁(そう)」がひどい状態にある、と聞かされました・・・。

「鬱(うつ)」しか知らない、或いは「元々からしてハイテンション!(=躁状態)三(ノ.".)ノアヒャッ」
の僕には、それがどういうことなのか、理解できまてーん。

この月曜日、夕方に彼が出社し、
その時の彼の様子について同僚曰く、
普段物静かな彼なのに、終始活発に喋り続け、
おまけに、頻繁に話題が突然飛んだりするそうです・・・。(ノ_-;)ハァァ

明らかに様子が変!と言ってました。
高価な、レガシイツーリングワゴンのSTiヴァージョンも、
事故で廃車にしてしまったそうですわぁ。w(・◎・;)wわわわわぁぁぁ


9/24diary ボチボチペースキープ_e0083155_20551953.jpg総じて、
メンタルヘルスには「ええ塩梅」を弁えることが肝要なのでしょう。
彼には今度会った時にそんな話をしてあげたいものです。

彼を反面教師に、
自分も「ボチボチペースキープ」を再認識した次第です(。・"・。)ノぁぃぁぃ

by hinomarufighter | 2008-09-24 20:55 | 日記