人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋鮮魚屋「魚圓」

2009/02/26

ここは千日筋のひとつ南側の筋の日本橋交差点近くにある、
魚屋サンのやってる飲み屋「魚圓(えん)」。
日本橋鮮魚屋「魚圓」_e0083155_2049593.jpg

その日に入荷した鮮魚を料理して客に安く提供する居酒屋さん。

今日は寒ブリのお刺身、牡蠣とサザエの炭焼き、あとタラの白子塩焼きをいただきました。
菊正宗の冷酒はボトル(800円)で注文出来るのが嬉しいです。
お通しだけでも、ホタルイカの酢みそ、マグロ天の酢の物、もずくがフツーに出てきます。
日本橋鮮魚屋「魚圓」_e0083155_20491876.jpg
日本橋鮮魚屋「魚圓」_e0083155_20492741.jpg
日本橋鮮魚屋「魚圓」_e0083155_20493586.jpg

ここの雰囲気はね、
夏休みの海水浴の帰り道、海産物おみやげセンターに寄って、
魚介類の炭焼きを食べてる気分をイメージしてもらえたら良いよ思いますヨ。


2009/04/19

相変わらず、今日も満員ですわ。
なので、今回も二階の座敷席に通されました。
日本橋鮮魚屋「魚圓」_e0083155_19374796.jpg
日本橋鮮魚屋「魚圓」_e0083155_19375922.jpg

今夜は、
活サバのお刺身と大浅利の炭焼きを食べましたん。
舟に乗ってきたサバは、尾がピクピク動いとりましたー。980円也。
シッカリ歯ごたえのプリプリの旨さ。
日本橋鮮魚屋「魚圓」_e0083155_19354095.jpg

浅利は三重産の特大サイズながら、
きちんと切り分けされた状態なので食べ易いですよッ。
味はデラウマ!480円也
日本橋鮮魚屋「魚圓」_e0083155_19355755.jpg



2011/11/27

休日も16時から営業してる魚圓。
冬場の「海の家」もイケてまっせ。

とりあえず、
特急メニューの海老の唐揚げとイカの塩辛から始めました。

日本橋鮮魚屋「魚圓」_e0083155_9391884.jpg
日本橋鮮魚屋「魚圓」_e0083155_9392776.jpg


お刺身はどれも380円。

湯葉とウニ、生タコ、剣先イカをオーダー。
中でも生タコはイチオシのプッリプリ。

日本橋鮮魚屋「魚圓」_e0083155_9404337.jpg
日本橋鮮魚屋「魚圓」_e0083155_940524.jpg
日本橋鮮魚屋「魚圓」_e0083155_941392.jpg


今日の牡蠣の炭焼きは身が大きくてラッキィでした。1ケ200円です。

日本橋鮮魚屋「魚圓」_e0083155_941437.jpg

by hinomarufighter | 2011-11-29 09:18 | 大阪B級グルメ天国