カテゴリ:家/ガーデニング/メダカ( 547 )

KEEP CALM AND LIVE ALOHA のメッセージボード

朝晩肌寒く感じるようになって来ました。
でも、
まだまだアロハ気分のノー天気なおっちゃんです〜。

ガレージの壁にこんなメッセージボードを掛けました。

e0083155_13255993.jpg
e0083155_13261311.jpg

KEEP CALM AND LIVE ALOHA
ーーいつも心穏やかでいよう アロハ気分で過ごそう 
そんな意味でしょうか。

毎日ハードワークの皆様には、
腹立たしい程のユルさのブログ内容🔨
申し訳ないです💦

でもね、
かくゆう僕も、
一年半前までのブログ内容は悲惨な会社生活だったんですよ〜。
環境の劇変ぶりは自分も思いもよらなかったこと。

長い人生、
穏やかでアロハ気分の日々もあってもいいかな。
そんな気持ちでボードを掛けました。

購入場所:カヒコ四條畷店
購入価格:1200円

[PR]

by hinomarufighter | 2017-09-23 06:19 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

メダカの赤ちゃんも台風避難

大人のメダカは赤ちゃんを食べてしまう非情なところがありまして💦

メダカの火鉢池の中の藻に付いた卵を見つけては別の容器に移して、
大人のメダカに食べられない程度の大きさになるまで育てています。
容器が小さいので、今夜の台風の大雨でダメージを受けないよう室内に容器ごと避難させました。

e0083155_19271694.jpg

子育て経験は皆無の私ですが、
メダカでも赤ちゃんはやっぱり愛おしいです。

台風を無事にやり過ごし、
まだまだ小さな身体でこれから越冬するまで、
よりそいながら見守ってあげるつもりです。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-09-17 19:32 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

SUN SAND SEA のオーナメント

ハワイグッズ専門店KAHIKO。
イオンモールに行くと必ずチェックするお店です。
今回はこんなSUN SAND SEA のオーナメントを見つけました。

置き場所をあれこれ迷いましたが、ガレージの入り口に設置することに。
夕暮れは西日を浴びて塀に影が映るんですよ。

e0083155_18183652.jpg
e0083155_18184565.jpg
e0083155_18185565.jpg

元々白塗装だったのですが、屋外に置くことも配慮して塀と同色のベージュで上塗り塗装しました。

10月のSUPシーズンが終わるまで、
僕のSUN SAND SEA のマリンシーズンは続きます。

購入場所:カヒコ四條畷店
購入価格:1600円

[PR]

by hinomarufighter | 2017-09-14 06:16 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

リュウノヒゲに追い土

庭の三方にあるリュウノヒゲの根元の土がかなり痩せてしまってたので、先月26日に追い土をしました。

e0083155_13575844.jpg

毎年一度の追い土、
結局今年は土がかなり痩せてしまっと、14L入りの「増し土14l」8袋購入して使い果たしました。

e0083155_13593718.jpg
e0083155_13595748.jpg
e0083155_14001954.jpg
e0083155_14004349.jpg
e0083155_14010480.jpg
e0083155_14012637.jpg
e0083155_14015402.jpg

北側のリュウノヒゲは奥側が黄色く変色気味なので追い土のタイミングが遅かったかも知れません…。
e0083155_14021629.jpg
e0083155_14023509.jpg
e0083155_14032724.jpg

生命力旺盛なグランドカバー種なんで、元気を取り戻してくれると嬉しいです。

「増し土14L」はホームセンターDAIKIで一袋178円、
8袋購入でとーた1424円でした。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-09-08 06:56 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

テッポウユリの花が咲きました

隣の歩道に咲いてたテッポウユリを三年前に植木鉢に移植。
二年前からは庭に地植えしました。
今年は成長力が増し、庭木より高い異常な高さにまで成長しました。
その大きさが怖いくらい。
野生種の生命力って凄いですね。

今まさに満開を迎えました。
相変わらずいい匂いがしています。
切って仏壇に活けました。

e0083155_16395103.jpg
e0083155_16400263.jpg

e0083155_16401435.jpg
e0083155_16402880.jpg

脇役のつもりで庭の端に植えましたが、主役以上に育ってしまいました…。
咲き終わると庭から鉢植えに戻して小さく育てるつもりです💦

[PR]

by hinomarufighter | 2017-09-02 06:32 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

マルチストライプの写真立て

雑誌の切り抜きでストックしてたポールスミスのマルチストライプ。
シンプルな白い縁の額にいれて飾りました。

e0083155_09222537.jpg
e0083155_16505312.jpg

白い額
購入場所;CAINS
購入価格;498円

[PR]

by hinomarufighter | 2017-08-22 06:26 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

自分の部屋の片付け その3

部屋の片付けはいよいよ納戸の上側を残すのみ。

予め衣装コンテナやスーパーでダンボール箱を用意しておいて、
13日夜から始めて翌日明け方まで徹夜して、なんとかスッキリ整理出来ました。

e0083155_18351571.jpg
e0083155_18352848.jpg

あ、
まだ積み上がったファッション雑誌は残ってますが…💦
こちらはボチボチ時間をかけて、お気に入りのショットを切り抜きしてファイルに整理して行くつもりです。

e0083155_18512528.jpg

さて、上側の納戸の整理。
通知表や表彰状、合格通知表や書き初めが出て来て懐かしかったです (๑・̑◡・̑๑)
高校数学の参考書や大学の実験レポート等を見て、若い頃の自身の努力に肝心しとりました (笑)

e0083155_18525602.jpg
e0083155_18531111.jpg
e0083155_21195257.jpg

レコードプレーヤー等、ヤフオクに出せそうなお宝も見つかり、頑張って売ってみまーす(╹◡╹)

[PR]

by hinomarufighter | 2017-08-20 06:38 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

家飲み

庭の鉢植えの剪定して、ご褒美に家飲み。

我が家リゾート🌴平和です〜。

今回のアテはソースカツとおこげ煎餅。
ハイボールと良く合いますよ。

e0083155_06583546.jpg
e0083155_06584981.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-08-19 06:55 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

自分の部屋の片付け その2

前回なんとか部屋片付けを終えて、
最後の難関、荒れ放題だった書斎の机周りの片付けをやりました。
ファイルの整理まで手を付けて、丸三日かかりましたわ…。
最後に雑巾で拭き掃除してスッキリしましたー。
╰(*´︶`*)╯

机周り
e0083155_06224929.jpg
e0083155_06230162.jpg

ごちゃごちゃだった机の引き出し、
上の引き出しは無印良品の文具箱を購入してお気に入りの文具を詰めました。
下の引き出しは大学講師関連の本、文具関連、パソコン周辺機器とシステム手帳を収納。
e0083155_15170663.jpg
e0083155_15171733.jpg
e0083155_15173130.jpg

ペン立てやゴム製文具カップの中身も、これでもかなり間引きましたよ。
e0083155_15184776.jpg

本棚周り。オレンジの布の下はドラフター(製図板)
e0083155_06231319.jpg

本棚の引き出しは
上段は保険関連書類と写真、写真立て
e0083155_16533050.jpg

中段は製図道具一式と手紙封筒類
e0083155_16551775.jpg

下段のAV関連部品とシステム手帳リフィル類
e0083155_16543672.jpg
を収納しました。

書斎入口
e0083155_07582155.jpg

机左横に置いたグルメ本とファッションカタログの入った籠は思い切って沢山捨てました。
今回から、埃対策で家にあった風呂敷を上から被せました🎵

e0083155_06232436.jpg
e0083155_06233459.jpg

2017-8-14

このあと、納戸の上側も整理。

e0083155_18351571.jpg
e0083155_18352848.jpg

通知表や表彰状、合格通知表や習字が出て来て懐かしかったです (๑・̑◡・̑๑)
高校数学の参考書や大学の実験レポート等を見て、若い頃の自身の努力に肝心しとりました💓

e0083155_14575815.jpg
e0083155_14581409.jpg

レコードプレーヤー等、ヤフオクに出せそうなお宝も見つかり、頑張って売ってみます(╹◡╹)

あと残りは積み上がったファッション雑誌。
ボチボチ時間をかけて、お気に入りのショットを切り抜きしてファイルに整理して行くつもりです。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-08-10 06:16 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

レモンの実が大きくなりました

e0083155_09044902.jpg

先々月から咲き出したレモンの花が、
こんなに大きな実に成長しています。

今年も豊作です〜〜🎵

e0083155_09035725.jpg
e0083155_09041115.jpg
e0083155_09043105.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-08-03 06:01 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)