カテゴリ:再就職・開業準備( 64 )

春学期講義終了

初めて経験した大学非常勤講師。
20日で春学期の講義が終了しました。

e0083155_09122704.jpg

メチャ下手なプレゼンテーションや、
講義本来の趣旨からずれたプレゼン内容やったり…。
振り返ると恥ずかしいことばかり💦

それでも三回生の生徒達は皆最後まで熱意を持って、A1サイズの大きな図面とA3図面を各一枚ずつ書き上げてくれました。

講義が終了するのは僕のクラスがいつも最後。
礼儀正しく素直で真面目な学生達に恵まれて、みんな一生懸命頑張ってくれたのでとても救われました。

一人、図面の完成度の悪い生徒がいてましてね。
毎回製図の遅れを次回の講義までに家で製図してリカバーして来てた彼。
随分悩みましたが、先輩先生のアドバイスも頂いた上で最後は独自判断で合格にしました。

最後に書いてもらった自作アンケートの回答内容を見て泣けました。
教師冥利ってありがたい。
一生懸命頑張れば、素直に反響が返って来ます。

e0083155_00180034.jpg

みんなの努力が、最高の効率で身につくよう、
課題を修正して秋学期の講義に臨まなければと意を強くした次第です。

聖職を与えていただいた御縁に改めて感謝です。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-07-22 06:03 | 再就職・開業準備 | Trackback | Comments(0)

新たに見つけた不動産

新聞折込の情報紙の広告で、
家から車で30分のところに600坪の土地を見つけまして、翌日早速不動産屋さんを伺いました。

手持ちの貯金の範囲で、土地購入して、
さらに窓や扉の加工をしたコンテナを二台購入出来そうな価格でした。

但し、国定公園内にある保安林地域。
しかも市街化調整区域ーー原則、市街化してはいけない土地。

その土地にアクセスするには、
道の公園内立ち入りゲートの鍵を開錠して、
車一台がやっと通れるくらいの未舗装道路を2分くらい走ります。
ワイルドやな。
歩けばゲートから10分、
最寄りのバス停からは13分程度。
でも山道はヤブ蚊がまとわりついて道中大変でした。

e0083155_18080702.jpg
e0083155_18140298.png
e0083155_20392929.png

道は緩やかな登り坂。
道横は沢が流れています。

e0083155_18165140.jpg
e0083155_18173034.jpg
e0083155_18174646.jpg
e0083155_18175841.jpg
e0083155_18181686.jpg
e0083155_18183236.jpg
e0083155_18184674.jpg

途中には人工のビオトープが作られています。
晴れた日は綺麗でしょうね。
メダカが飼育されてて、丁度今頃はホタルが乱舞するそうです。

e0083155_18193759.jpg
e0083155_18195498.jpg
e0083155_18201201.jpg
e0083155_18202854.jpg
e0083155_18210583.jpg
e0083155_18204311.jpg

そこから更に登ると当該の物件に着きます。
600坪でも道路に面した部分は間口が10mしかないらしいです。
土地の図面を取り寄せてもらうようお願いしました。
原生林と雑草が生い茂り、地面の形状さえ把握出来ませぬ💦
かなり荒れ果ててるので木を切って運び出したり、
ユンボで整地したりするのにどれくらいかかるのか、想像がつきません。これが課題の一つ。
つぅか、そんなこと出来るんかな…?💦

e0083155_15453775.jpg
e0083155_18254162.jpg
e0083155_18255798.jpg
e0083155_18261734.jpg
e0083155_18262942.jpg
e0083155_18264550.jpg
e0083155_18265754.jpg
e0083155_18273259.jpg
e0083155_18275055.jpg

ゲートのすぐ近くには住宅地があります。

e0083155_18374486.jpg

イメージは、
木を切って、建屋代わりにコンテナを二台置く。
車二台くらい停めれるスペースを整地する。
水は土地の前の沢からポンプで水を汲んで濾過する。
電気は引きたい。
火は使わない方がいいから、ガスは不要。

でもコンテナ運び入れるトラック入れそうにないか。
市街化調整区域の制約が具体的にどうなのか、
それをどうクリアして行けばいいのか、
素人にはかなりハードルが高そうです。
この点が最大の課題。
門の鍵はふだん市が所有しているそうですし。

土地の前の道を更に登るとすぐ近くにSUPを楽しめる大きな池があって、

e0083155_15460692.jpg
e0083155_15461970.jpg
e0083155_15465864.jpg
e0083155_15463820.jpg
e0083155_15471106.jpg
e0083155_15472392.jpg
e0083155_15573433.png

池から当該の土地を見下ろすと下の写真のような感じです。

e0083155_15581652.jpg

土地の近くには不動尊や小さな滝もありました。

元々、商売しながらメンタルに傷付いた人達が集う癒しの場を併設したいという夢もあったので、
池でSUP遊びしたり(大阪で楽しめるゲレンデにしたいです)
ハイキング道を散策して森林浴したり、
ひたすらビオトープのベンチに座って静かにぼぉぉぉぉぉてしたり、
冬山ライトハイキングしたり、
するのにはいいロケーションです。

アルコール、ドリンク類や簡単なご飯も提供出来たらええなぁ。とか色々夢が膨らみます。

ヤフオクはパソコン一台あれば出来るから、服屋さんの事務所にもなります。
もう少しプランのイメージを膨らませて具体化してみます。

条件が整えばご縁があるかも知れません。
地主さんは不動産屋さん自身。
話はし易いので徹底的に聞いてみます。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-06-19 06:51 | 再就職・開業準備 | Trackback | Comments(0)

8回目の講義終了

木曜日、8回目の講義を終えました。
相変わらず、講義準備は直前にならないと始められず、毎回前夜は徹夜…。(´・∀・`)アハッ

最近は生徒との距離がかなり縮まって来たと実感しています。
プライベートな会話も増えて来ました。
我が校の学生、伝統的におしゃれで人当たりがスマート。世渡り上手予備軍やね(笑)

講義の余裕もようやく出来て来たので、
これからはマナーや礼儀も気づけば注意して行くつもりです。

未だ学生のやる気は失せず、
熱意を持って図面製図に取り組んでくれています。
このモチベーションを最後まで持ち続けてくれたらいいのですが。
個人的な目標だった、「図面を書く楽しさを学ぶ」を少しずつ感じてくれているようでとても嬉しいです。

e0083155_21323448.jpg

講義を終えた夕暮れ時、
大学の駐車場で炭酸水を飲みながら、少しの間まどろむのが至極の時です。

e0083155_21324921.jpg

人生、なかなか面白いもんですね。
どこでどんな展開が待っているのか解らない。
心が腐ってたメーカー勤務終盤に比べたら、
収入は僅かでも活性化してる今の自分は幸せです。

神様、ご先祖さまのご加護に感謝です。
人に情けをかける、誠実に生きる、
いわゆる「徳を積む」生き方を引き続き堅持して行きます。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-06-10 06:26 | 再就職・開業準備 | Trackback | Comments(0)

給与未支払いの顛末

退職した前職場の最終月の三月の給与が10万だけしか振り込まれておらず、心を痛めておりました。
経営が悪化して給与支払いが月末に遅延しておりましてね。

四月の中旬には会長宛に残りの給与支払いがいつになるかだけでも連絡が欲しいとメールしたのですが、返信はありませんでした。
地元のハローワークに相談すると、管轄の京都の労働基準局に必要書類を持って行くようにと言われました。

そんな折に9日に創業者の専務から家にうつ病を気遣う留守電が入っていました。
何かの手違いで恩を仇で返す結果になってはいけないと、労働基準局に行くのをやめて、取り敢えず専務に直接真意を伺おうと手紙を書き、15日月曜日に親展で投函した次第です。

火水は会社の定休日でしたが、日曜日を過ぎても返事は来ず終い。
何かの間違いであって欲しい…。

一応、仁義は通したので、
22日月曜日の午前中に管轄の京都の労働基準局に必要書類を持って相談に行きました。

e0083155_17001032.jpg

10日以内に銀行振込してもらう旨の定型の請求書を書留で送付するよう指示されました。
それでも振込がない場合は、監督署の監査が入って給与を振り込むよう命令していただくことになりました。

その後、通帳を確認すると、
19日金曜日に残りの給与が振り込まれてましたー。
京都に行かずに済んだんや…。はぁぁ。

厳密に言うと、
給与は20日締めなので21〜26日の勤務分も併せて振り込んでもらわないといけないのですが、それは良しとしましょう。

結論としては50日後の全額給与振込となりました。
ホッ。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-05-29 06:38 | 再就職・開業準備 | Trackback | Comments(0)

先生と呼ばれることにも慣れました

木曜日で大学の講義は5回目終了。

先生と呼ばれることにもだいぶ慣れました(*´꒳`*)


自由闊達な雰囲気の広大で緑豊かなキャンパス。

素直で勤勉な後輩学生達。

親身に対応していただく温かいスタッフ。


e0083155_22070773.jpg
e0083155_22074648.jpg

e0083155_22080641.jpg


毎回講義の資料準備は大変やけど…💦 

って言うか、毎回前日は徹夜です〜💦💦

って言うか、もっと早めから準備せなあきませんやんね🔨🔨


でも、恵まれた聖職に感謝の毎日です🍀


学生達に、

形状を三角法製図で表す方法、

図面から三次元形状をイメージする力、

図面を書くことの楽しさ、

部品の創造力、

を涵養出来るよう、これからも丁寧に教えて行きたいです。


[PR]

by hinomarufighter | 2017-05-21 06:00 | 再就職・開業準備 | Trackback | Comments(0)

講義二日目

結局、今週の講義当日前夜もまたまた徹夜。
直前にならんと資料の準備に着手出来へんアッポちん。

来週は課題図面も新規作成しないといけないので、今度こそ早めに準備スタートしないと徹夜どころでは間に合いませんわ。

授業が単調なんかなぁ、二日目で寝る奴が出て来たよ💦
来週からは図面を書いてもらわないといけないんで、それどころではないと思うけど…。
それでも寝よったらどないしょう (笑)

キャンパス広いです。
授業のない日にゆっくり探検して、癒しの場所とか食堂の美味しいメニュー開拓したいです。

まだ桜は咲いていました〜🎵🌸

e0083155_19284961.jpg
e0083155_19290293.jpg
e0083155_19292352.jpg
e0083155_19293899.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-04-22 06:54 | 再就職・開業準備 | Trackback | Comments(0)

初講義終わりましたー(´∀`=)🍀

e0083155_19230131.jpg

「先生」と呼ばれてこっぱずかしい (笑)  

結局、講義準備で久々に徹夜しました💦 


留年生や中国人、附属高出身しゃはいませんでした。

真面目な学生が多くてヨカッタ。

2日目からは早めに準備しなくちゃね。


帰り道、キャンパスの桜までお疲れさまと言ってくれてるようで。


e0083155_19233407.jpg
e0083155_19232278.jpg


帰りに西大寺駅エキナカの「くくる」でたこ焼きビールセットの一人慰労会しましたー。


e0083155_19234971.jpg


[PR]

by hinomarufighter | 2017-04-14 06:18 | 再就職・開業準備 | Trackback | Comments(2)

大学の初講義が近づいて来ました

7日は朝から京都の元職場に8時半に行って、文房具等を引き取りに行って来ました。
前日から新人さんが入社してるので、
鉢合わせになって水を差しては行けないという思いから、9時半からの始業前に到着したという訳。
帰りに大学に寄って大学の標題欄入りの図面用紙を購入しました。
既に通学路やキャンパスのあちこちで桜が咲いてて新入生で賑わっていました。

e0083155_17222151.jpg
e0083155_17223552.jpg
e0083155_17224728.jpg
e0083155_17230455.jpg

昨日も大学に行って頼んでた名刺を引き取りに行きました。
名刺も出来上がり、プレッシャー感じるな💦

いよいよ木曜初講義です。
何事も始めが肝心。
未来ある後輩達の実学、講義準備をきちんと準備しなくちゃ。
講師の仕事を与えてもらったことに深く感謝して、「一生懸命誠実」に尽力しなくちゃ。

e0083155_12521556.jpg
e0083155_12522430.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-04-12 06:57 | 再就職・開業準備 | Trackback | Comments(0)

36年ぶりの大学の学食

大学の生協の会員にもなり、さっそくキャンパスの生協食堂でお昼ご飯を食べました。
11時前だったんで空いててヨカッタ。

牛バラ野菜炒め257円 かき揚げうどん259円 揚げ出しだし巻き卵82円の三品で598円。
安いねー。
727kcal 摂取出来ました。
なかなかいけますよ〜。
揚げ出しだし巻たまごは特に気に入りましたっ。

e0083155_12503239.jpg

学生さん達と一緒にご飯、なんだか楽しい〜🎵

e0083155_12504547.jpg
e0083155_12505881.jpg
e0083155_12510826.jpg

不二家直営食堂ではこんなイベントも↓↓↓
次にトライしてみます🎵🎵

e0083155_12515866.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-04-09 06:56 | 再就職・開業準備 | Trackback | Comments(0)

退職お祝い会

昨日の飲み会のメインは兄弟分の昇格お祝い会。
課長さんに昇格されたということで、タケオキクチの名刺入れをプレゼントしました。
喜んでもらって嬉しいです〜。

e0083155_17491399.jpg

かたや私は退職…↘️
ま、それでも、
退職お祝い会とかテケトに互いにテーマ設定して楽しく一緒に飲みました。

彼には名刺入れをプレゼントしても、
当たり前ですが。私には何もありまてーん💦
それでも三軒ハシゴ酒でとても楽しかったです〜🎵

退職願いを受理されてから、落ち込みも数日続いて酷かったですが、今日はうつが晴れてスッキリ。
元気を取り戻せました。

現金なものですね。
気の置けない友と飲むだけで落ち込みは忘れて楽しいひとときとなりました。

どんまいどんまい。
オキラクにボチボチ行きましょうね。

e0083155_17503765.jpg
e0083155_17510396.jpg
e0083155_17511507.jpg
e0083155_17512509.jpg
e0083155_17504747.jpg
e0083155_17514027.jpg
e0083155_17515811.jpg
e0083155_17521037.jpg
e0083155_17522005.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-04-05 06:04 | 再就職・開業準備 | Trackback | Comments(2)