カテゴリ:大阪B級グルメ天国( 358 )

京橋立ち飲み「炙(ぜがわ)」

京橋から環状線沿いに並んでた立ち飲み屋街が立ち退きで近辺に移転しています。

ここもなかなか京橋らしい、一号線近くのごちゃごちゃした地区に移転しました。

都島区東野田町3-10-4
15~26時 不定休

奥行きが広いカウンターのみの立ち飲み店。
3時開店なので昼飲みできるのが嬉しいお店です。
昼間はオーナーが来る7時頃まで金髪のべっぴんさんのみかちゃんが仕切っています。

e0083155_19173288.jpg

e0083155_19175882.jpg

カウンターの上には日替わりの大皿料理が盛り付けられています。

e0083155_19181971.jpg

三種盛り350円も一部大皿料理を使うので日替わりの設定です。
当日のチクワの磯部揚げは揚げたてアツアツでした。
e0083155_19183620.jpg

e0083155_19185115.jpg

お腹が空いててがっつり食べたいときにはローストポーク290円がオススメ。
e0083155_19190904.jpg

未だ食べたことがない、とゆーかいつも準備出来ていないオーナーオリジナルの自慢の牛すじカレー(笑)
早く食べてみたいなぁ。
e0083155_19192953.jpg

こちらはみかちゃんオリジナルのタイカレー。グリーンカレーのように適度に甘みもあって具沢山で美味しいですよ。
e0083155_13015706.jpg

みりん干しは250円。カリカリに炙っています。
e0083155_13020941.jpg

ポテサラはごくごくフツー、可もなく不可もなくって感じです。

e0083155_13022198.jpg

素朴なメニューのブロッコリーとにぬきはシンプルにマヨネーズでいただきます。
ブロッコリーは堅めに茹でられていてサクサクで美味しいです。
アルコール類は酎ハイライムが320円、ハイボールは350円です。

e0083155_13023725.jpg


[PR]

by hinomarufighter | 2017-08-21 06:11 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

京橋焼肉「徳いち」

JR京橋駅北口改札出て左。
宝くじ売り場を左に歩き、駅構内の吉野家を右に見て進み、その先の「ぎょうざの満洲」の筋をまっすぐ進んで1分くらい。

一皿の量は少なめながらも値段がリーズナブル。
お肉の質もいいです。
しかも寡黙なスタッフが距離を置いてくれるのでので居心地もいいなぁ。

若い女性のおひとりさま、カップル、サラリーマン等々常連客が多いのも納得です〜。

e0083155_09383356.jpg
e0083155_09390004.jpg
e0083155_09392290.jpg


好物の上カルビ430円は柔らかく、サシが入って美味しい脂が口一杯に広がります。ナイース。
e0083155_09393777.jpg

バラ390円はレア気味でいただくともっちり感が残り、ベター。
e0083155_09400187.jpg

上ミノ430円も丁寧な下処理がされていて、臭みもなく柔らかくて食べ易いです。
これもレア気味でいただくのがいいでしょう。
赤肉に比べて味のパンチが薄いのでタレにコチジャンとニンニク多めに加えると味が引き立ちますね。
e0083155_09401902.jpg

火元はガスです。
e0083155_09403616.jpg
e0083155_09405264.jpg

瓶ビール480円を飲んで1730円とまずまずでした。

おわりぃ

[PR]

by hinomarufighter | 2017-08-16 06:29 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

天神橋筋居酒屋「嬉々屋来ん来ん」

北区天神橋1-18-9
営業時間:17〜25 無休
06-6809-7794

e0083155_10160674.jpg
e0083155_10162062.jpg

付き出しの野菜はシャキシャキ歯応えが良く味がしっかりしてて、素材の新鮮さを実感します。
味噌にはピーナツクリームの風味があってこれだけで十分満足です。

e0083155_10164228.jpg

キンミヤ焼酎シャリキンパウチ380円は静かなブームになってるらしいですが、これ、強いお酒なんでマヂヤバいやつです⚠️

e0083155_10170242.jpg
e0083155_10171471.jpg

僕はむしろこの⬇️「マカ★にんにくスッポン最強酎ハイ」380円を強力にプッシュします。
リポビタンDの味がしました(笑)
話のタネになりますよっ🎵🎵
この酎ハイ、初体験です。

あ、ちなみに、せがれのジョンは無反応でしたが…。アハッ

e0083155_10173117.jpg
e0083155_10174362.jpg

ど辛四川風麻婆豆腐はチョー辛いです🔥 
ヒーハー🔥🔥
でも、マカ★にんにくスッポン最強酎ハイをチビチビやりながら食べてると辛さが弱まるからあーら不思議。

カニ味噌甲羅焼きは美味しいですが、コストパフォーマンス的に少しパンチ不足でしょうかね。

e0083155_10181109.jpg
e0083155_10175858.jpg

海鮮卸売店の経営なので海鮮モノは鮮度良くコスパもいいようです。
次回はトライしたいです。

以上、バーブ坂田が南森町からお伝えしましたー。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-08-12 06:15 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

大阪天満宮角打ち「ミナミカワ」

e0083155_18344330.jpg

駅なら南森町駅下車、天神橋筋商店街近くの大阪天満宮のすぐそばにある酒屋さんが併設している立ち飲み屋さん。

北区天神橋1-15-10
6351-5994
17時〜21:30
日曜定休日

酒屋さんだけあって焼酎や日本酒の銘柄も豊富です。
しかも400円アンダーが多いのは嬉しいですなぁ。

e0083155_18371146.jpg

肴もゴイゴイスー🎵🎵
冷凍ショーケースにある肴から好きなアテを選んで大将に伝えると、あとで運んで来ていただけます。
今回オーダーしたのは牛肉たたき250円とうなぎ蒲焼330円。
共にめっちゃ美味しい‼️
それがまた「ウッソーー‼️‼️(((o(*゚▽゚*)o)))」
ってびつくりしてまうお値段。
でも、たこ焼き240円はごくごくフツーでしたが〜 (笑)

e0083155_18361066.jpg
e0083155_18362622.jpg
e0083155_18364247.jpg

穏やかな女将さん、寡黙で一見へんこつそうな大将(実は大人しくて優しいデス) の老夫婦が営んでおられて、温かい雰囲気のお店です。

e0083155_18353677.jpg

だから客層もいいですヨ。

ここもさい出撃して、他のメニューを色々楽しみたいです。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-08-07 06:15 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

天満角打ち料理立ち飲み「百足家(むかでや)」

北区天神橋5丁目4-9
06-6232-8253

e0083155_16372305.jpg
e0083155_16373917.jpg
e0083155_16375722.jpg

大将も女性スタッフも愛想良くテキパキ働いたはります。
粋な肴とお刺身の鮮度やネタのバラエティさで一目惚れしたお店。

お刺身盛り合わせ はアコウ 石鯛 イワシ  ハモ焼き霜 和歌山本マグロすき身と五種。
石鯛のコリコリ具合は相当鮮度がいいですな。
ハモも軽く炙って味が締まっています。
マグロすき身も口中でとろけます。

e0083155_16382359.jpg

丸ナス肉味噌450円は茄子自体が美味しいです。
本来の素材の良さが引き立ちます。

e0083155_16384915.jpg

ふぐ子ぬか漬け390円はまさしく珍味。
濃いめの味付けも大根と一緒に食べると随分円やかになってgoo👌🏻
日本酒のアテとしても個人的にはイチオシ。

e0083155_16391284.jpg

お酒は日本酒発祥の地、奈良のお酒で稲の国稲の酒 560円と三井の寿600円をオーダー。

e0083155_16393538.jpg
e0083155_16395162.jpg
e0083155_16400755.jpg

隣のおねいさん達が絶賛オススメした2つのメニューもオーダー。
茹で卵ザクザク入りの自家製タルタルソースがたっぷり乗った、衣サクサク中身フワフワの大きめ「大羽イワシフライはなるほど旨いっ!

e0083155_16405584.jpg

夏野菜のトマト煮は爽やかなあと口でいかにも女性ウケしそうですね。
おっさん的には、ちょっと物足りんかなぁ (笑)

e0083155_16411694.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-08-02 06:18 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

天王寺炉ばた焼「わすれ茶屋」

天王寺駅北口から四天王寺方面にアーケードを歩き、立ち食いうどん屋さんの角を右折すぐ。

天王寺区堀越町14-3
06-6777-9659

その昔、
青山の防衛庁前の炉端焼き屋さんに東京在住の友達が初めて連れて行ってくれて以来、本格的な炉端焼きスタイルは大好きです。
その店はお客の半分が外人で結構高かった印象でしたが、ここはリッチな雰囲気そのままで、安く楽しめるのが嬉しいです。

e0083155_10473898.jpg
e0083155_10475312.jpg

一階二階共に同じスタイルの炉端焼き場があり、そこを客席が囲む王道スタイル。
このお店、ネタの良さを実感します。
しかも全ての炉端焼きメニューが300円って分かり易い🎵
飲み物も300円、お造り盛り合わせだけ600円でした。


鮭ハラスの塩焼き。
身は薄いですが脂がしっかり乗って美味しいです。
e0083155_10480648.jpg

焼きシイタケはジューシーで肉厚。
椎茸本来の味ってこんなに美味しいんですね。
生姜を利かすと旨さ倍増。
白ネギ網焼きは想像通りのお味。
e0083155_10482413.jpg

お店オススメの活けホタテ貝バター焼き。
肉厚で味付けの出汁が美味しい。
e0083155_10483804.jpg

トロ鯖塩焼き、いかの姿焼きも想像通りのお味(笑)
やっぱりオーダーしてしまいますよね〜。
e0083155_10485328.jpg

お造り盛り合わせのみ600円。
e0083155_10490640.jpg

じゃが芋バター焼きはボリュームたっぷり。
e0083155_10491916.jpg

玉ねぎ網焼きは肉厚でホクホク。甘さが引き立ちます。
e0083155_10493756.jpg
ハイボール、シークワーサーや青リンゴ酎ハイ、瓶ビールもすべて300円ですよ。

二人でお酒を5杯呑んでこれだけ食べて、お会計は5832円、一人当たり3000円弱でした。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-07-28 06:44 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

京橋立ち飲み「六華(りっか)」

ここは環状線沿いに北に進み、
グランシャトーを過ぎて、
初めての信号を過ぎて、
アーケードに入って歩いて1分くらいの右手にあります。

京橋の飲み屋さんを知り尽くした女将さんと息子さんが営んでおられる、ビニシー入口の立ち飲み屋さん。
女将さんオリジナルの小粋なメニューが楽しめます。

e0083155_18081156.jpg
e0083155_18082412.jpg
燻製チーズ豆腐250円が一番のオススメ。
食べたことのない初めての味。
チーズの味が強くないのですが燻製のほのかな苦みもあり、日本酒や白ワインとベストマッチ。
個人的にお塩よりワサビで食べる方が好きです。

e0083155_18075000.jpg

黄金カレイ縁側ユッケ300円は珍しいカレイ縁側のユッケ。
漬けがもう少し浅いコリコリ食感が残る方が好きですが、これもオススメです。

e0083155_18092298.jpg

熱湯湯葉あんかけ250円は雑誌Meetsでも紹介されてました。
湯葉巻きを軽く炙っているので食感は少し固め。
餡かけにもう少し出汁の旨さ、鰹節や昆布、醤油の味を感じるようにすればベストでしょう。

e0083155_18094372.jpg

牛肉のトマト煮込みバケット乗せ450円は
かつてはスジ肉を使ってたそうですが、入手し辛くなって牛肉に変えたそうですが、トロトロに煮込まれていて美味しいです。
トマトの酸味がもう少し強くてもいいかも。
これをバケットにガーリックバターを塗った上に載せて食べると味が美味しく変身してビックリー。

e0083155_18100231.jpg
e0083155_18101390.jpg
e0083155_18102535.jpg

ハイボール350円他

e0083155_18090113.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-07-24 06:06 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

野田阪神「地獄谷」ディープツアー

今では「大阪B級グルメ店探検家の権威」177.pngでんさん(笑)
彼の案内で、野田阪神駅近くにあるディープゾーン「地獄谷」のファンキーなB級店巡りをしました。

駅近くの商店街の人一人がやっと通れる路地を入ると、そこは複雑に路地が入り組んだワンダーランド。
地獄谷と呼ばれるのは、一度迷い込むと出られないからだそうです。
解ります〜。

下の路地の入口、誰も見過ごしてしまう幅。
狭〜〜〜‼️
e0083155_21564171.jpg

その路地を進んで行くと、こんな小さな路地が複雑に入り組んでます。
e0083155_21570050.jpg

一軒目は串焼き「TSUーTAN」

好きなドリンクと串焼き二本のセット1000円をいただきました。
オーナーは気さくでお話し易い上品な方。
聞けばお母様が商店街で化粧品店を営んでおられる生粋のロコ。
調理してくれるのは金髪の若いおねいさん。
昔からこの界隈を飲み歩いていて、
このお店の店員募集に応募してから数年が経つそうです。

オーダーしたのはタンサキ、ハラミのネギマ、シークァーサーチュウハイ、いずれも単品で350円のメニューが、セットなら150円お得に食べられます。

但し…カウンター内も客席スペースも極狭!
奥の客が店を出る時は、入口付近の客から順番に一旦荷物を持って皆が外に出ます(笑)
どんなけ狭いねん!
しかも5人でも窮屈さを感じてたのに、10人まで無理矢理入ってもらうそうで(⌒-⌒; )
土曜日限定メニューにタンカレーがあります。
周りの常連さんが皆オーダーされてました。
僕も次はトライしたいです。
めっちゃファンキーなお店キャラと和むスタッフがいいなぁ。

お肉の味はまずまず、といったところでしょうか。
鶴橋の大門と比較してまうとアカンのですが💦
e0083155_21573897.jpg
e0083155_22005652.jpg
e0083155_22011429.jpg
e0083155_22013516.jpg


二軒目ほっこりばーる「ほしぼし」

でんさん絶賛の23歳のキュートガールが一人で切り盛りしてるバル。
店内には来店回数ベストファイブが書かれた黒板があり、トップの客は営業日すべて皆勤やて〜。
なるほど、隣の若者も含めて彼女目当てのお客さんが多いです。
e0083155_22023743.jpg
e0083155_22025721.jpg
e0083155_22031621.jpg
e0083155_22033801.jpg

クリームチーズ奴380円はチーズ自体も美味しいですが和風味付けで初めて食べる味覚。これオススメです。
ハイボール350円。
e0083155_22035699.jpg


三軒目スナック「MiMi」

一軒目オーナーに、近辺でオススメのスナックないですかと聞いたら一つ返事でMiMiと言われました。
沖縄出身で18歳からお水一筋の「.ベテラン過ぎる」(笑)お歳のママが一人でやっておられます。
付き出し300円、カラオケ一曲200円、ビール500円と料金体系が決まっているので安心して遊べます。
ママは面白くて朗らかで良く笑われます。
笑い声が大きいので近所からクレームもあったほど(笑)
お客さんも地元の古い常連さんばかりなので和気藹々、楽しい雰囲気です。

カラオケを唄おうとしたらマイクが機能せず。
諦めてアカペラで
🎵おーーとこをみがくぅ うーめがあるぅぅぅ
おーとこうめ〜〜🎵
と唄ったらマイクが機能しました〜、ってどーよ(笑)
あーたのちかったー(´∀`*)
e0083155_22062331.jpg
e0083155_22064184.jpg


四軒目「ゆるり」

ここは温厚で気さくな大将お一人でやっておられます。
日本酒がウリのお店ですが海鮮系の肴も種類が多いです。
初めて食べたホヤ貝の塩辛400円は素材の良さを生かす薄味付けで絶品!
美味しい日本酒と高相性。
お酒は大黒正宗吟醸600円です。
ここも5人程度のキャパの小箱。
e0083155_22071628.jpg
e0083155_22073879.jpg
e0083155_22081355.jpg
e0083155_22082676.jpg

ファンキーでディープなお店の数珠繋ぎ🎵🎵
恐るべし、地獄谷。

今回は、ここに来る前に四軒ハシゴしてたこともあって短時間で回りましたが、
次回はこの四軒を一軒ごとに記事掲載出来るよう、もう少し深く楽しもうと思います。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-07-20 06:48 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

西九条居酒屋グルメ「せぞん」

環状線西九条駅前のスクランブル交差点を渡ってすぐのトンネル横丁にあるせぞん。

此花区西九条4-1-23
6463-3335
17〜23時 日祝定休

おふくろの手料理にそっくりな味の美味しい温かみのある料理が楽しめます。
凝ってない素朴な味付けはホッとしますよ。
白髪の店主と常連さんのアットホームな雰囲気です。

e0083155_22485738.jpg
e0083155_22503635.jpg
e0083155_22505191.jpg

牛肉ピーマンナス炒め500円も薄肉たっぷりでコッテリ感もなく食べ易いです。
卵乗せ焼きそば400円は具沢山で、家で作るソース焼きそば風。
中華風やっこ280円は搾菜たっぷり乗せだけど、個人的にはラー油か胡麻油のもう一味が欲しいですな。

e0083155_22510967.jpg
e0083155_22512475.jpg
e0083155_22513868.jpg

エアコンが故障なのか当日は扉を開けての営業中でした💦

[PR]

by hinomarufighter | 2017-07-15 06:40 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

天満たこ焼き酒場「GOBGOB」

天満駅改札を出て右のたこ焼き屋さんの角を真っ直ぐ。
アーケードを抜けて歩いて1分のところにあるGOBGOB。
この界隈ではもはや老舗的風格(笑)

北区池田町6-7
06-6314-6986
平日 16〜4時
土日祝 11:30〜4時
ふていきゅう

愛想が良くてキュートガールが焼くたこ焼きは外側カリカリで中トロリの王道。

e0083155_22353156.jpg
e0083155_22355067.jpg

これを大胆にもトマトソースをタップリかけてチーズ乗せでいただくトマたこ630円が一番人気メニュー。
二人で分け合いながら食べるのが丁度いい分量ですかね。
ラー油系ソースの新メニューもあったんで次回トライしてみたいです。

e0083155_22362409.jpg

たこ焼きが焼き上がるまでの間、
わさびを効かせて食べるアボガド刺身300円と濃厚な夏ミカンハイボール400円を楽しみました。
エアコンつけてますが、オープンエアなのでちと暑いです〜。

e0083155_22364482.jpg
e0083155_22365807.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-07-12 06:21 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)