カテゴリ:spacy100( 40 )

ウィンカーレンズのスモーク化

スペイシー100のウィンカーレンズ、
フロントはスモーク塗装が一部剥がれて見苦しくなり、
リアも表面が全体的に白化して来たので、
再度新品レンズを取り寄せして、スモーク化しました。

e0083155_14144620.jpg
e0083155_14145614.jpg

フロントのウィンカーレンズは今回は光沢も欲しかったのでグレースモークフィルムを貼付けることにしました。
フィルムはまず大凡の大きさを決めるためにビニール袋で型取り。
この型の大きさより大きめにフィルムを切り取りました。


e0083155_10114928.jpg
e0083155_10121139.jpg
e0083155_17305999.jpg

フィルム貼り付け前には、
フィルムとウィンカーレンズの双方に中性洗剤入りの水を霧吹きでたっぷり噴霧し、
局面部分にドライヤーを当ててフィルムを伸ばしながら面に馴染ませて行きます。
仕上がりはうまく行ったのですが、フィルムのスモーク度が元々薄く、まだまだオレンジの方が目立ちます。
もうワンランク濃い目のフィルムもあったのですが、そちらにしておくべきでした…。

e0083155_10123580.jpg
e0083155_10125217.jpg

なので更にもう一枚フィルムを重ねることに。
2枚重ね貼りした結果、オレンジ色が沈んでイメージ通りの精悍な顔つきに仕上がりましたかね。

e0083155_14152203.jpg
e0083155_14153873.jpg
リアのウィンカーレンズは赤の半透明塗料をスプレーしました。

e0083155_10111739.jpg
e0083155_19022598.jpg
e0083155_19003989.jpg

このスプレー、透過度と艶のあるピカピカの仕上がりはびっくりするほど。
想像以上のGOODな仕上がりです。

小さな埃が付着していますが、説明書によると塗装後一週間は上塗り不可ということですので、溶剤が固まるまで埃取りのためのコンパウンドは暫くしてからにします。

e0083155_10132704.jpg
e0083155_10134151.jpg
e0083155_10150051.jpg
e0083155_14160823.jpg

交換前のテールレンズは白化がひどく、色褪せや塗装剥がれも目立ってました。
今回は光沢がいつまでもつでしょうか。
e0083155_19014791.jpg
e0083155_19013381.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-08-30 06:25 | spacy100 | Trackback | Comments(2)

スペイシー復活

昨年夏に急に動かなくなった愛車スペイシー。
セルスターターを押しても無反応。

電飾してるので電気系統が断線したのかと、配線修理するつもりでしたが、寒くなって修理する気が起こらず…。アハッ
年越して三月から配線を一つ一つチェックしてたら、セルスターターは始動するようになりました。
ところが今度はエンジンが動かず…。

結局、ショップに修理出ししました…💦
あと、ブレーキの効きが悪くなってて併せて修理してもらいました。
2週間後、修理完了。見事に復活しましたー。

エンジンに空気を送るチューブが破損してたとのこと。
ブレーキもパットとシューを交換、キャリパーのピストンシール劣化交換、全バラしてグリスアップ、ブレーキ液交換と大掛かりなレストア。
修理費は総額26800円でした Σ(・□・;)

電飾LEDは点灯するに至っていませんが、ヘッドライトとテールランプが点いてしっかり走れたら大満足です。
またコイツと走れると思うとスンゴイ嬉しい🎵🎵

モリワキマフラーは年々爆音が大きくなってます(笑)。
駆動系を一度全部品交換しただけですが、走行距離六万キロを突破してもエンジンは絶好調を維持したまま。

暖かくなって来たので、
これからの季節、スロウナイトクルーズが楽しみです。

e0083155_19284683.jpg
e0083155_19290147.jpg
e0083155_19291123.png

電飾の配線はこの複雑さ…。
やる気元気な時にゆっくり修理します。

e0083155_19240485.jpg
e0083155_19243001.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-04-18 06:59 | spacy100 | Trackback | Comments(0)

スペイシー100用格安バッテリー

バッテリーが不調になって、
気軽に購入した販売店にバッテリー交換をお願いしたら、
請求額が、ナ、ナント12000円なり〜。
ゲゲゲーーッ!
純正品のYUASA製バッテリーって、こんなに高いんですよ。

なので、バッテリーは二度目からバイクパーツセンターのネット通販で購入しています。
同じYUASAブランドですがこちらは台湾製。
品番は国産と同じ「YTX5L-BS」ですが、価格は国産の5分の1の2400円です。
(但し支払いは佐川急便代引きのみです)

e0083155_20474268.jpeg
e0083155_20475218.jpeg

密閉型バッテリーなので付属の電解水を注入後、注入穴にキャップをはめて、充電器で初期充電が必要となります(初期充電は不要ですが長持ちさせるのに効果的とのこと)

e0083155_20480543.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-08-28 06:13 | spacy100 | Trackback | Comments(0)

スペイシー100にイリジウムプラグ

月イチ程度しか乗らないので仕方ない部分もありますが、
最近エンジンの始動性が悪く、
プラグをイリジウムプラグ(NGKのIXプラグCR6HIXタイプ)に交換しました。

巷では体感出来る程パワーアップするとのことでしたが、
阪奈道路を走ったところでは最高速度が82キロから95キロまで回復しました。
エンジンの振動も明らかにスムーズになりました。
しかもリニアに加速します。
最高速度は変化ありません。
下り坂道では時速100キロでリミッターが働き、エンジンがノッキングするのですが、プラグ交換後はノッキングがなくなりました。
CDIを交換したら最高速度は間違いなく上がるでしょうね。

当初目的のエンジンの始動性は改善されませんでした?こまめに乗ってあげないとダメですね(笑)

e0083155_19015971.jpeg

購入場所:ドライバースタンド大東2りんかん
購入価格:1728円+工賃735え

[PR]

by hinomarufighter | 2016-03-05 06:50 | spacy100 | Trackback | Comments(0)

スペイシー100走行距離60000キロ突破

愛車スペイシー100が走行距離が60000キロを突破しました。

e0083155_14085918.jpg

クルマでもお釈迦になるような長い走行距離ですが、
よくもまあ、ここまで壊れずに来たもんです。

4ストロークエンジン自体が2ストロークより丈夫なのと、
駆動系を一度新品交換したからでしょうか、
60000キロまでノントラブルで来ました。

マフラーとタイヤ交換に始まり、
シートを赤に貼替、外装部品の各種加工、電飾追加等々、
色々こつこつとカスタム化して来たので愛着もひとしおです。

これからもちょこちょこエンジンを回して大事に乗っていくつもりです。

[PR]

by hinomarufighter | 2015-08-02 06:06 | spacy100 | Trackback | Comments(0)

スペイシー用キーパネル用シール

スペイシーのキーシャッターパネルが、
かなりハゲハゲで見苦しくなってたので、
シール型のカバーを貼り付けました。

なかなか綺麗でしょ?
商品名は、
キーシャッターリカバリーシールホンダB用です。

購入場所: バイクパーツセンターWEB通販
購入価格: 290円(送料別)

e0083155_14305507.jpg
e0083155_14311273.jpg
e0083155_14312736.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-04-12 06:25 | spacy100 | Trackback | Comments(0)

スペイシーフロアマットの交換

スペイシーのフロアマットが縮んで変形してたのと、
それに貼り付けてるパイルマットもかなり損傷してたので、
ゴムマットを新品交換し、パイルマットも新しいものに取り替えました。

今まではパイルマットをゴムマットにボンド接着してたのですが、
今回は100円ショップ売られている接着用マジックテープを用い、
ゴムマットとパイルシートをマジックテープ接着としました。

100円とはいえ強力な接着力で、
マジックテープを引き剥がす力より強くシートに接着されています。

e0083155_1912329.jpg
e0083155_1913363.jpg
e0083155_1914118.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2014-02-15 07:51 | spacy100 | Trackback | Comments(0)

スペイシーヘッドライトガーニッシュをスモーク塗装

隠居させたスペイシーのヘッドライトの、
反射板としての機能のない左右両端のメッキガーニッシュ部分を、
グレイスモークに塗装しました。

フロントカバーの止めビス6本を外し、
ヘッドライトユニットを本体から取り外して作業にかかりました。
ユニットからライトカバーの嵌合を外し、
新聞紙でランプ反射部をマスキング。

e0083155_17414526.jpg
e0083155_17435679.jpg

スモークは3回程度薄く重ね塗りしています。

e0083155_17442060.jpg

少しは精悍な顔つきになりましたかね。

e0083155_07205596.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-09-06 07:18 | spacy100 | Trackback | Comments(0)

スペイシー前後タイヤ交換とブレーキパッド交換

ゴールデンウィーク二日目は、
かねてから給料が出たらやろうと決めてたバイクのメンテナンスをやりました。

ゴールデンウィーク初日の昨日、バイクを持ち込んだのですが、
工場の予約は4時間待ち!?(」lll ̄ロ ̄)」-しょえーーーっ!
ということだったので、
当日はあきらめて、翌日の10時半から予約して対応してもらうことにしました。

e0083155_8371326.jpg

後輪のタイヤは溝ゲージがクッキリ出てまして、かなりヤバい状態....。
翌日バイクを持ち込んで、再度ショップでチェックしていただくと、
前輪タイヤも、溝はもう少し持ち堪えそうながらクラックがあちこちに出てて、
これもヤバい状態ですぅ。((((;゜Д゜)))))))

タイヤはどちらもダンロップのD306を指定。
純正タイヤに比べてコーナリングのグリップ力とブレーキ制動時の滑りのなさで、
ここ3世代前からずっとダンロップD306を指定しています。
こちらはラッキーなことに、どちらも当日10%オフのセール中♪
前輪90/90-12は5157円、後輪100/90-10は5760円でした。

同時にバルブ一式も前後2ケ交換で524円。
タイヤ交換工賃は前タイヤが1575円。後タイヤは2625円。
古タイヤ処分量は2ケで314円。
e0083155_11554113.jpg


ブレーキパッドはパッド厚みが殆どゼロの状態だったので、
デイトナ製赤パッドに交換。こちらは20%オフで3192円。
パッド交換工賃は1575円、ブレーキ液は前後交換で工賃のみの1575円でした。

e0083155_11555233.jpg
e0083155_1156316.jpg

オイルは1575円と交換工賃525円。
こちらは下から2番目のグレードをいつもチョイス。
鉱物油を指定して長く乗るより、化学油で3000kmごとにこまめに交換するよう留意しています。

結局、当初1000円程度の見積もりが、
トータルで24075円もかかってしまいました....。(ノ▽・、)ショボボーン

通勤用のバイクなので、
安全優先は必須ですから、これはこれで仕方ないですな。(*´ο`*)=3-ほんまやなぁ
[PR]

by hinomarufighter | 2013-04-29 11:41 | spacy100 | Trackback | Comments(0)

プーリーカバーの塗装

スペイシーのプーリーカバーにガンメタリック塗装をしました。

元は黒樹脂の塗装無しだったのを塗装後クリア塗装を吹いたのですが、
見た目は、結果的にあまり変わっていない印象です。(._・)ノコケ
日の光が当たるとガンメタリックカラーと分かる程度です。

e0083155_19344891.jpg
e0083155_1935116.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-04-10 07:59 | spacy100 | Trackback | Comments(0)