カテゴリ:プチ奈良観光( 72 )

天河大弁財天にツーリング

2日前の火曜日、
江原啓介さんが奈良の三大パワースポットに挙げられた神社のうちの一つ、奈良の天川村にある天河大弁財天にツーリングして来ました。

e0083155_18450791.jpg

片道78キロ二時間半の、オヤヂには丁度良い距離。

e0083155_18452005.jpg

169号線から305号線を快適に走行。
305号線は道幅が広くなり、車も少ないですしワインディングも多くて楽しく走れますよ〜。

天河大弁財天の神殿は厳かですが、優しい雰囲気が漂っていました。
神殿前には能舞台があり、さすがは芸能の神様ですね。
神殿前の椅子に腰掛けて、願い事を唱えながらパワーをいただきました。
境内近くでは遅咲き牡丹桜が丁度見ごろでした。

e0083155_21222997.jpg
e0083155_21200358.jpg
e0083155_18375072.jpg
e0083155_18380109.jpg
e0083155_18384570.jpg
e0083155_18434942.jpg
e0083155_18440744.jpg
e0083155_18442031.jpg

e0083155_18443080.jpg

帰りの道の駅「黒滝」で水辺休憩。
お日様ポカポカ、せせらぎの音を聞きながら水辺近くで癒されてました。
ここ、なんだかいいなぁ。
めっちゃ気に入りました〜。また来よっと🎵

e0083155_21373980.jpg
e0083155_21374910.jpg
e0083155_21380159.jpg
e0083155_21381757.jpg

イノシシ肉の串カツを食べましたが、臭みもなく脂が乗ってて美味しかったです。
自分へのお土産は行者ニンニク味噌と抹茶葛餅。
ニンニク味噌は甘すぎたので塩と一緒にご飯に乗せて食べています。

e0083155_21403724.jpg
e0083155_21404667.jpg

帰ってからおっちゃん、
自分の写真を見て驚愕…。
な、なんぢゃーーっコレ❗️
あまりに痩せ過ぎて、じっさま満開なんでびつくりー‼️
冬前までの暖かい季節のうちに必死のパッチで筋肉をつけることに注力しやんと。
マヂでやりますよっ(⌒-⌒; )

e0083155_21225409.jpg

下の写真は途中に通った僕のお気に入りの道、橿原神宮参道です。

e0083155_21443180.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-05-04 06:39 | プチ奈良観光 | Trackback | Comments(0)

信貴山の紅葉

17日は紅葉の信貴山にプチツーリングして来ました。

e0083155_22414986.jpg

近鉄生駒線東山駅前コメリの交差点を西に進み、次の信号のない交差点を右折すると信貴山直通の広域農道に入ります。
山の中腹を走る、信号のない見晴らしのいい、僕のお気に入りのツーリング道路です。
道路周辺の山々も紅葉していました。

e0083155_19581843.jpg
e0083155_19584750.jpg
e0083155_19590812.jpg
e0083155_19592491.jpg
e0083155_19594847.jpg
e0083155_20001374.jpg

しかし、信貴山はそれ以上に鮮やかな紅葉ぶりでした。
朝護孫子寺境内に入る前に、
虎の形をした池に掛かる橋を渡るのですが、袂のイチョウの木の黄色がとても鮮やかに色付いてました。
橋の上から見る山々も色とりどり。

e0083155_20042277.jpg
e0083155_20053132.jpg

橋を渡って朝護孫子寺に向かう参道を歩きました。
紅葉はピークで様々な色合いがとても鮮やかです。
名物の張り子の虎、またデカくなってないかなぁ?(笑)

e0083155_22374402.jpg
e0083155_22380370.jpg
e0083155_22390851.jpg
e0083155_22392750.jpg
e0083155_22412678.jpg
e0083155_22420692.jpg
e0083155_22453299.jpg
e0083155_22482882.jpg
e0083155_22490349.jpg
e0083155_22484371.jpg
e0083155_22492276.jpg
e0083155_22494888.jpg
e0083155_22541284.jpg
e0083155_22500925.jpg
e0083155_22502711.jpg
e0083155_22504208.jpg
e0083155_22505677.jpg

途中にあった本坊の境内は整然として素敵です。
紅葉の色のバランスまで計算されているよう。

e0083155_22440461.jpg
e0083155_22441954.jpg
e0083155_22443434.jpg
e0083155_22445593.jpg
e0083155_22451339.jpg

ここからは朝護孫子寺の写真。ここからの眺めが壮観です。

e0083155_22521776.jpg
e0083155_22523285.jpg
e0083155_22525301.jpg
e0083155_22531645.jpg
e0083155_22532867.jpg
e0083155_22534605.jpg

最後はもう一つのお目当、ラーメン屋さん「阿倍野日本一」へ。(後日報告)
ラーメン屋さんに行く途中に、沢山のお地蔵さんに出会いました。
壮観ですね(笑)

e0083155_23063676.jpg
e0083155_22571997.jpg
e0083155_22573852.jpg

紅葉を愛でる文化は日本だけだそうです。
静けさの中で、やがて枯れ行き落葉する木々の葉まで美しいと感じる日本人の感性は、いつまでも大切にしたいですね。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-11-21 06:50 | プチ奈良観光 | Trackback | Comments(0)

石上神宮の七夕竹アート

天理市にある日本最古の神社「石上神宮」の七夕イベントに出掛けて来ました。
石上神宮を舞台に「七夕竹アート 夏のライトアップ」
の幻想的な空間でした。
天理の七夕有志の会主催で天理市教育委員会の後援です。

静かな境内に幽玄な世界が広がり、心が落ち着きましたとさ。

e0083155_21190682.jpeg
e0083155_21192348.jpeg
e0083155_21193465.jpeg
e0083155_21195664.jpeg
e0083155_21210811.jpeg
e0083155_21212453.jpeg
e0083155_21213528.jpeg
e0083155_21215252.jpeg
e0083155_21220621.jpeg
e0083155_21222180.jpeg
e0083155_21202014.jpeg
e0083155_21203269.jpeg
e0083155_21204609.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-08-16 06:10 | プチ奈良観光 | Trackback | Comments(0)

奈良県立矢田山自然公園

奈良の県立矢田山自然公園(矢田遊びの森)に歩いてやって来ました。

緑に包まれて、お日様の光一杯浴びれて、リフレッシュ🍀
貸切の僕の秘密の楽園です🌟

e0083155_14231041.jpeg
e0083155_10111914.jpeg
e0083155_10123147.jpeg
e0083155_10125736.jpeg
e0083155_10131900.jpeg
e0083155_10134573.jpeg
e0083155_14234984.jpeg
e0083155_14240921.jpeg
e0083155_10182162.jpeg
e0083155_14244792.jpeg
e0083155_14250061.jpeg
e0083155_14251260.jpeg

沢にはメダカやスジエビがいました🎵

[PR]

by hinomarufighter | 2016-07-22 10:08 | プチ奈良観光 | Trackback | Comments(0)

生駒山宝山寺ハイク

矢田寺サイクリングでは帰り道に足が攣って難儀して帰宅しました。
ので、今回は自宅から生駒山中腹にある宝山寺までハイキングしました。
下の写真右側中腹に宝山寺はあります。

e0083155_13122287.jpeg

途中、昔住んでた文化アパートがありました。
懐かしいなぁ。

e0083155_13140032.jpeg

昔の宝山寺旧参道や住宅地を通りながら宝山寺に着きましたが、登るに連れて勾配がきつくなり、何度も休憩しましたっ。

e0083155_13173885.jpeg
e0083155_13180630.jpeg

帰りに生駒駅前の焼き鳥屋さんで生ビィル二杯も飲んでしまいました。
カロリー消費したものの、最後に大量カロリーを食べてしまって、翌朝の血糖値は高めでした…!
意味ないぢゃん。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-06-27 06:09 | プチ奈良観光 | Trackback | Comments(0)

当麻寺プチツーリング

先週、バイクVanVan90にまたがり、奈良県葛城市の当麻寺へプチツーリングに行って来ました。
日本で唯一東西に塔が並んで立っています。

平日でしたので、参道も閑散としていました。
まず、寺門をくぐると、正面に本殿が見えます。

e0083155_12214306.jpeg
e0083155_12221905.jpeg
e0083155_12224112.jpeg
e0083155_12562549.jpeg
e0083155_12564343.jpeg
e0083155_12570367.jpeg

左手には日本最古の釣鐘。

e0083155_12235910.jpeg

本堂手前の左手にはお庭が綺麗なお寺。

e0083155_12251230.jpeg

e0083155_12255927.jpeg
e0083155_12263496.jpeg
e0083155_12275947.jpeg
e0083155_12271263.jpeg
e0083155_12273888.jpeg
e0083155_12401850.jpeg
e0083155_12405181.jpeg

そしてまっすぐ歩いて行くと正面の本堂に到着。
向かって左手には南塔。

e0083155_12415899.jpeg
e0083155_12424678.jpeg
e0083155_12430755.jpeg
e0083155_12433090.jpeg
e0083155_12434500.jpeg
e0083155_12441951.jpeg

西塔は間近で見学出来ます。

e0083155_12460383.jpeg
e0083155_12463439.jpeg
e0083155_12465133.jpeg

本堂の裏側にある尼の寺の西南院庭園は大和三大名園のひとつで水琴洞もあります。

e0083155_12485008.jpeg
e0083155_12475707.jpeg
e0083155_12482519.jpeg
e0083155_12513047.jpeg
e0083155_12520725.jpeg
e0083155_12530050.jpeg
e0083155_12533340.jpeg
e0083155_12574069.jpeg
e0083155_12581370.jpeg
e0083155_12585192.jpeg
e0083155_12594512.jpeg

さらに奥に入ったあたり周辺の写真。

e0083155_13000725.jpeg
e0083155_13011885.jpeg

下の写真には両端にとう二つの塔が見えます。

e0083155_13013878.jpeg

e0083155_13022086.jpeg
e0083155_13024267.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-06-24 06:12 | プチ奈良観光 | Trackback | Comments(0)

矢田自然公園に行きました

月曜夜、入院中の母の見舞いから帰ってから、
えも言えぬ倦怠感ですんごいしんどくなりましてね。
火曜は会社を休みました。
午前中はベッドで眠れずウダウダ。

これではせっかくの休みがもったいないと、
バイクを駆って、県立矢田自然公園に出かけました。

いいお天気〜。
そよ風吹いて、緑が眩しくて。
缶ビール飲んでいい気持ちー。
平和やね。

e0083155_14453337.jpg
e0083155_14455732.jpg
e0083155_14461726.jpg
e0083155_14464011.jpg
e0083155_14470329.jpg
e0083155_14472517.jpg
e0083155_14501239.jpg
e0083155_23251308.jpg
e0083155_14524507.jpg

メンタルヘルスは不調続き。
でも…、特効薬もなくすぐに治るわけでもなし…。
なので仕事はしんどい毎日が続いてます。

先のことは考えず、
日々黙々と目前の仕事をこなして行きましょ。
神様も力を添えて下さるでしょう。

[PR]

by hinomarufighter | 2015-05-27 06:23 | プチ奈良観光 | Trackback | Comments(0)

生駒宝山寺傍cafe「ナイヤビンギ」

昨日は、最近あまり歩いてなかったことと、
有酸素運動がうつ病に良いということで、
近鉄生駒駅南口から宝山寺に通じる参道筋を登ることにしました。

e0083155_835572.jpg

宝山寺が標高333m、その途中にある参道沿いのCafe「ナイヤビンギ」で生ビールを飲むのが、
今回の目的です~。

参道は最初はなだらかな坂が続くのですが、
途中から階段に次ぐ階段で、宝山寺に着くまで5~6回は休憩したでしょうか。
おっさんにはなかなかキッツいエクセサイズですわ。

e0083155_8363350.jpg

e0083155_8364272.jpg
e0083155_8371868.jpg
e0083155_8372765.jpg
e0083155_8373542.jpg

宝山寺手前の参道にナイヤビンギはあります。
e0083155_842720.jpg
e0083155_842218.jpg

正月にはすごい人出になる宝山寺境内も、平日ということで静かでした。
e0083155_8423317.jpg
e0083155_8424010.jpg
e0083155_8424620.jpg


宝山寺境内で一通りお参りを済ませて、
本日の目的でありましたナイヤビンギに到着~。
ナイヤビンギは参道沿いに立ち並ぶ色街の観光旅館をそのままCAFEにしたお店です。
一人で行っても一部屋をあてがわれてのんびり過ごすことが出来ますよん。
e0083155_8472342.jpg
e0083155_8473018.jpg
e0083155_8474024.jpg
e0083155_8475480.jpg
通された部屋は四人掛けの座敷机のある部屋。
クーラーもなく、扇風機のみ。
それでも、元々山ん中なので、すぐに汗が引き、
開けっぱなしの窓からは生駒市の全景が一大パノラマで楽しめます。
e0083155_848461.jpg
e0083155_8481588.jpg
e0083155_8482317.jpg
e0083155_848302.jpg


僕はいつも通り、お漬物のアテ付きプレミアム生ビール600円をオーダーして、
ちびりちびりやりました。
e0083155_8523573.jpg


ナイヤビンギに歩いて行くのはちょっとという人たちには、
ケーブルカーと車でも登れます。

ここは自然菜食をウリにしているカフェレストラン。
動物性食材(肉、魚、牛乳、卵)は一切使用しない料理です。
ランチタイム 12~14:30
カフェタイム 14:30~18
ディナータイム 18~20
火曜日定休です。
生駒市門前町12-9
0743-73-0805

帰りは平地の景色を楽しみながら、休憩なしで生駒駅まで降り切りました。

e0083155_8594445.jpg


e0083155_8595366.jpg
e0083155_90010.jpg
e0083155_90722.jpg

e0083155_9543.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2014-08-04 07:53 | プチ奈良観光 | Trackback | Comments(0)

多武峰 談山神社

休職二週間目の12日、ヴェスパを駆って天理~桜井をツーリングしました。
今日は天理の三か所を回った後に訪れた、
桜井市にある談山神社(たんざんじんじゃ)を紹介します。

天理から国道25号線を南下、桜井市に入って近鉄大阪線の高架をくぐり、
JR奈良線の踏切を越えてしばらく進んだ突当りを左折、
それから少し進んで右手にファミマを見つけたら、
その角の信号を右折すると、多武峰(とうのみね)に通じる道に入ります。

多武峰まで急なカーブもなく、山の中をとても気持ちよく走れる道です。
多武峰地区に談山神社があります。

仕事をリタイアした父が、家から55km離れたこの神社の受付で、
かつて、朱印帖に判子を捺印し墨で神社の印を記入していました。
こんな深い山道を電車とバスを乗り継いで、よくぞ毎日通勤していたものだと、
随分無理をして頑張っていたことに改めて感心した次第です。
境内のあちこちでアジサイが満開を迎えておりました。

e0083155_13303126.jpg

e0083155_13312755.jpg


ここは関西の日光と言われるほど、秋の紅葉が美しい名所です。

e0083155_13315117.jpg

談山神社は、
中大兄皇子と中臣鎌子(のちの藤原鎌足)がここで、
蘇我氏討伐(大化の改新)の談合をした場所として有名です。
二人の軍は飛鳥で蘇我氏を討ち、中央統一国家を完成させました。

昨日紹介した石上神宮は物部氏の本拠であり、
その物部氏を討って天下をとった蘇我氏の横暴を見かねて討伐し、
天下を奪還したのが藤原鎌足ということで、少なからず因縁を感じますね。

建物のほとんどが重要文化財です。
ここも、空気がきれいで静かでのんびりする場所です。

e0083155_1334293.jpg
e0083155_1334876.jpg
e0083155_13341442.jpg
e0083155_13343577.jpg
e0083155_13344377.jpg
e0083155_13345116.jpg


以下の写真は見学出来る本殿の内部の様子。
e0083155_13345872.jpg
e0083155_13351985.jpg
e0083155_13352474.jpg
e0083155_13353232.jpg
e0083155_13354015.jpg
e0083155_1335497.jpg


下の写真は多武峰の山々です。
e0083155_13355645.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2014-07-23 07:36 | プチ奈良観光 | Trackback | Comments(0)

石上神宮~石上神社~天理教本部

休職二週間目の12日、ヴェスパを駆って天理~桜井をツーリングしました。

今日はまず最初に訪れた天理の三か所から紹介します。

まず訪れたのは石上神宮。
我が家の神棚の神様が祀ってある神社です。

e0083155_122923.jpg
e0083155_12291665.jpg

鳥居をくぐって右手には一本の大きな木がありまして。
この木は私のパワースポットです。
樹齢100年は優に超えるであろう、太い木に両手を当てて、木から力をいただきます。
両腕を血液がとくとくと流れるように感じ、
まさに自然の力をいただいているような錯覚に陥ります(笑)。

e0083155_12294429.jpg

それから本殿、工事中の国宝の社殿、出雲武雄神社と草薙神剣御霊の摂社にお参りしました。

境内には珍しい色のにわとりが遊び、のどかで平和な雰囲気です~。

e0083155_12303176.jpg
e0083155_12304055.jpg


本殿でおみくじを引くと小吉でした。
災いが起きようとも心正しく慎むと喜びごとが来るそうです。

e0083155_12324937.jpg


こちらは工事中の国宝社殿。

e0083155_12333880.jpg


こちらは屋根が苔むした出雲武雄神社の摂社。

e0083155_12345339.jpg


境内の鏡池ではワタカと鯉が元気に泳ぎ回っておりました。

e0083155_12354960.jpg


いつも何かにせかされているようで、心穏やかとは行きませぬが、
この神社では心がとても落ち着いて頭の中が空っぽになれるのでありがたいです。


それから母方の祖父母が祀られている天理教本殿にもお参り。
本殿近くではあちこちで鉄パイプが組み立て中で、
きっと、天理教の一大イベント「子供おぢばかえり」の各種パフォーマンスの観覧席になるのでしょうね。

e0083155_12394733.jpg



そこから、天理ダムを目指してワインディング道を走り、
中腹で左折して桃尾の滝に行く細い道の途中にある、石上神社にもお参りしました。

ここは石上神宮ができる前からお社が残っていて、
神武天皇が立ち寄られた碑が立っています。

いつも綺麗に掃除されていて、
熱心な信者さんが手厚く管理されているのでしょうね。
ここも樹齢が長い大木ばかりに囲まれていて、
しかも山中なので空気が澄んでおり、とても神聖な雰囲気が漂っています。

e0083155_1243317.jpg
e0083155_12434214.jpg

久しぶりに三か所を回って、禊(みそぎ)出来たようで、
とても清々しい気分になりました。
[PR]

by hinomarufighter | 2014-07-22 06:19 | プチ奈良観光 | Trackback | Comments(0)