カテゴリ:volvo V70( 37 )

ありがとう相棒ボルボV70

e0083155_13230435.jpg

伊丹空港まで高速飛ばして飛行機を見に行ったのですが、帰りは近畿道門真で降りて、阪奈道路を登るまでが大停滞。
事件はその停滞中に起こりました。
クラッチが滑り始めて発車時に振動が。
阪奈道路を登り始めたところから、クラッチの滑りが大きくなり、
オートマを3やLレンジに下げて、フルスロットルにしても登り道を速度15kmくらいでしか走れず。
ハザードランプを点滅させながら走ってて、まもなく登り道途中でスピードが10km以上出なくなり、今にも止まってしまいそうになり、路肩に停車させました。

暫く待って走り出しても、まもなく10km以上出なくなり、命からがらどうにか山頂に到着。

下り坂は快調でしたが、平坦道になるとまたフルスロットルで15km止まりになりました。
でもなんとか我が家のガレージに辿り着けました。

昨年末辺りからクラッチが滑り出し「シフトアップしてください」の警告表示がつくようになってました。
ディーラーに持ち込むと修理代に50万かかると言われました。
あと、ヤバいんでもう乗らないで下さい、とも言われました。
どぅえええーー‼︎‼︎
修理してクラシックカーになるまでまだまだ乗りたかったけど…、金額が大きく、さすがに乗り換えることを決意しました。

乗れないのなら売るしかないですし、大手の買取業者に引き取ってもらうことに。

13年間、沢山の思い出をくれた相棒。
とりわけ認知症の母の施設のデイサービスへの送迎に、どれだけ助けてくれたことやろう。
別れに際し、室内は掃除機、外は洗車機で綺麗にしてやりました。

e0083155_17164421.jpg
e0083155_17170394.jpg
e0083155_17171222.jpg
e0083155_17172479.jpg

情が移ってなんだか淋しい…。
経済的に余裕があれば修理して手元に置いてやれたのに。
ごめんな。
ありがとう、ボルボ。

e0083155_13244287.jpg
e0083155_13245282.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-03-14 06:37 | volvo V70 | Trackback | Comments(0)

ボルボV70のシートカバー

愛車の2003年型ボルボV70。
フロントシート二席の座面ステッチ部分がほつれて開き、目立って来ました。
かなり恥ずかしいレベルです。

シートクッションを置こうかとも考えましたがスマートではなく、
結局純正アクセサリーパーツのネオプレンシートカバーを被せて隠すことにしました。
車内色と同じベージュ色が欲しかったのですが既に売り切れ。
バイオレット、黒、スエーデン国旗のオーシャンブルーの三種しか残っておらず、若々しいオーシャンブルーにしました。

取付はディーラーで対応いただきました。
カバー背面に小さなボルボマークが付いています。

購入場所;一点18360円 二点で36720円 高っ‼︎
購入価格;ボルボカーズ奈良

e0083155_20450362.jpg
e0083155_11523634.jpg

カバー自体はかなり派手なカラーリングですが、外から見ると窓のスモークで意外に目立ちません。
多分、修理不可になるまで乗るつもりです。

e0083155_20452661.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-11-10 06:30 | volvo V70 | Trackback | Comments(0)

03年型ボルボV70が走行距離10万キロ突破

昨日、2003年型ボルボV70が13年目にして走行距離10万キロを突破しました。

e0083155_23104457.jpeg

まだ愛着心は一杯ありますよ。
最近になってSUPやウィンドサーフィンのマリンスポーツもやりたくなって来ました。
ボルボにボードを積んであちこちのゲレンデを訪れてみたいです。

修理して乗れるうちは直して乗り続けたいと思います。
エンジン関連は6年前と4年前の二回の車検で60万程度かけて手を入れてるので、まだまだ走れると思います。

それに対して内装は痛みがひどくなっています。

シートの縫製めくれ
e0083155_10344237.jpeg
e0083155_10345604.jpeg
e0083155_10350528.jpeg

パーキングレバーの皮カバーの表皮剥がれ
e0083155_10231509.jpeg

ドアトリム表生地全体の浮き、端や穴周りの浮き( 浮くたびに定規で押し込んでいます💦)

e0083155_10234478.jpeg
e0083155_10232917.jpeg
e0083155_10240393.jpeg
e0083155_10235369.jpeg

オーディオノブの劣化・割れ
e0083155_10241377.jpeg
e0083155_10242376.jpeg

シートめくれは状態がひどくなったら、シートカバーを追加、レバーとノブは車検で部品交換してもらうつもりです。

マリンスポーツ用のキャリアは、
キャリア専門メーカー、スーリーでも2003年型V70ルーフレールなしタイプ用のせいひんラインナップがありません。
ディーラーに純正部品の在庫を確認してみます。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-09-25 06:18 | volvo V70 | Trackback | Comments(0)

新型ボルボ40系SUV

最近ネットでチラホラ見る来年発売予定のボルボ40シリーズのデザイン。
ボルボらしく相変わらず控えめでクリーン。
特にそれらのイメージがより洗練されました。

ドイツ御三家と明確に違うイメージなので、個性的なプレミアム化が進むでしょうね。

個人的には屋根がスカイルーフなら完璧。
今のV70をキープして、別途買い足したいです。

e0083155_12201958.jpeg
e0083155_12203808.jpeg
e0083155_12204825.jpeg
e0083155_12205903.jpeg


【付録写真】
マセラティの初SUV、レバンテもカッコ良いですな。
フロントグリルやテールランプ形状にマセラティらしさが出てて、上手いデザインです。

e0083155_18552893.jpeg
e0083155_18574198.jpeg
e0083155_18574896.jpeg
e0083155_18575505.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-06-01 06:10 | volvo V70 | Trackback | Comments(0)

ボルボV70用PIAA製ワイパーブレード

車検前にボルボV70のワイパーゴムを交換にオートバックスに行きました。

前回の車検時はボルボ専門店に車検出ししたのですが、
その時PIAA製のワイパーブレードキットに交換されてました。
これが雨露をワイプするとき、窓に同時に撥水処理もするという優れもの。

今回はゴムのみ交換しようとオートバックスで探したのですが、
外車はすべてブレードとゴムのキット品のみの販売でした。
3800円くらいだったと思います。

e0083155_13594731.jpeg
e0083155_13170508.jpeg
e0083155_13172024.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-04-16 06:26 | volvo V70 | Trackback | Comments(0)

新型ボルボV90

V70の実質的な後継になるV90の写真をネットで見つけました。

e0083155_11254528.jpeg
e0083155_11255475.jpeg
e0083155_11260686.jpeg
e0083155_11261606.jpeg

相変わらずフロントフェイスは押し出しの控えめな上品で涼しげな顔です。
純正スポークホイールデザインもgoodバランスです。
どの角度から見てもソツないデザインはさすがスカンジナビアデザイン。

国内のデリバリーは来年初めの予定だそうです。
しかしながら各種安全装置も装備してPHVになるので、
価格も700万円オーバーになるのでしょうね。

V90同様のデザインアイデンティティで、
価格も400万円以下で購入出来るなら、新型V40は是非是非乗ってみたいです。

我が家のV70は今月車検を受けるので、
二年後には新型V40が発売されるのかどうか今から楽しみです。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-03-19 06:08 | volvo V70 | Trackback | Comments(0)

ボルボV70の18インチ定番タイヤ

僕のボルボV70にはOZ社の18インチホイールを履いてます。
初回こそピレリのタイヤでしたが、それ以降は10年以上、グッドイヤー製イーグルLS2000の18インチ225/40サイズが定番タイヤになっています。

毎回カーポートマルゼンで交換、
ホイールバランス調整と取付工賃込みでタイヤ4本で58580円とロープロファイルタイヤとしては格安!

オートバックスで同価格、同サイズとなると韓国製クムホが精一杯。
国産ブランドは到底無理でしょう。

LS2000のいいところは、
走行中の音が静かで、コーナリングの安定性、ブレーキ制動力、乗り心地のバランスがとれていること。
磨耗寿命は走行2万キロ程度です。

e0083155_18412601.jpeg
e0083155_18415994.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-03-04 06:23 | volvo V70 | Trackback | Comments(0)

ボルボの13年目の車検

来年3月で13年目の車検を迎えるボルボV70。

前回と前々回の車検で30万円ずつ支払ってメンテナンスして来たおかげか、エンジンは相変わらず好調です。
左側面のボディには、
ガレージで隣に停めているバイクのブレーキレバーの薄い打痕が四箇所も付いてしまいました…。

e0083155_13534219.jpeg
e0083155_13540072.jpeg
e0083155_13550866.jpeg

左右フロントシートの座面の縫製部分がめくれ、白色のクッション素材が見えています。

e0083155_13553188.jpeg
e0083155_13563167.jpeg

四枚のドアのトリムも寒くなってくると何故かめくりあがって来て、
都度、定規の先で押し込み返しています(笑)
外車は13年目ともなると、色々ボロが出て来ますね。

黒色の外周モール等、今となっては古臭くなった外装デザインですが、
個人的には、シンプルで伸びやかなデザインは、
どの角度から眺めても未だ飽きることはありません。

e0083155_17030077.jpeg
e0083155_17031969.jpeg
e0083155_17034014.jpeg
e0083155_17035291.jpeg

ベージュの内装も北欧デザインらしく、
メッキパーツの加飾のない、シンプルで機能的なデザインなので、
とても落ち着きます。

e0083155_17090666.jpeg

さぁて次の車検はどうしたものか。

新車買替えラッシュの御近所にあっても、
エンジンがお釈迦になるまでボルボに乗り続けるべきか、
それとも…、
ボルボは名残惜しいですが、次の10年を見据えて、
この際思い切って黒のアルファロメオMITOに乗り換えるか。

e0083155_17113000.jpeg

なんせ住んでる住宅地内では、
我が家がダントツボンビーと自覚してるんで、
ずっと「唯我独尊」の境地です。

ホンネでは、
クラシックカーの領域に入るまで、愛着持って乗り続けたい気持ちがあって。

まずは来年2月頃まではボルボの調子眺めとします。

[PR]

by hinomarufighter | 2015-11-12 06:09 | volvo V70 | Trackback | Comments(0)

ボルボの塗装キズの補修

ガレージのバイクを移動させるときに、
ボルボのドアにバックミラーが接触し、塗装傷を付けてしまいました。

筆によるタッチアップタイプでは、
僕の腕では上塗りした後が綺麗に仕上がらないので、
今回はマーカータイプのタッチアップタイプ塗料を購入して塗ってみました。

今回は金属部品と接触したので塗装傷の深さが深く、
鋼板の黒い部分が露出してしまったので、錆が回る前に塗装した次第です。

2〜3ミリ幅の線状の目立つ傷が3箇所でしたが、
近くで見た時はタッチアップした痕跡は残りますが、
遠巻きに見ると判らないレベルになりました。

e0083155_18132665.jpg
e0083155_18134726.jpg
e0083155_18135745.jpg

使用したのはアサヒペンのカラーパレット268円。
先がマーカータイプのフェルトで、塗料が少ししか出ないので、垂れが皆無で均一に塗れました。

e0083155_20034143.jpg
e0083155_20040432.jpg

カラーは艶消しシルバーでしたが、
目立たないレベルまで補修出来ました~。

[PR]

by hinomarufighter | 2015-08-30 06:41 | volvo V70 | Trackback | Comments(0)

車内傘ホルダー

オートバックスでオイル交換してもらってる間に店内で見つけた傘ホルダー。
前座席のヘッドレストの隙間に差し込んで使用します。
濡れた傘を差す袋がある、仰々しいタイプより、
簡素でスッキリしてて気に入りました。

e0083155_21493056.jpg
e0083155_21494214.jpg

奥側の穴は短い傘のU字型取っ手を直接入れて使用、
手前側のC型リング穴は長い傘の取っ手の根元を引っ掛けて使用します。

品名: ナポレオンFIZZ−944傘ホルダー
購入場所: オートバックス
購入価格: 513円

[PR]

by hinomarufighter | 2015-06-19 06:23 | volvo V70 | Trackback | Comments(0)