カテゴリ:VESPA GTS( 43 )

ベスパGTSのオイル交換

9年間乗ってるベスパGTS。

バッテリー劣化で低アイドリングにエンストしたり、
冷却水が急に減ったり、
温度計が壊れたりはありましたが、
幸いにも大きなトラブルはありません。

エンストはバッテリー交換でなくなりましたし、
冷却水はゴム管クリップ交換で再発せず。
温度計はセンサーが壊れたのでしょう、もう諦めました(笑)
9年間でも毎週乗ってるのに、まだ走行距離は1.58万キロ。
近所のプチツー多いからかな(笑)

今回もオイルをリザーブしてるレッドバロンでオイル交換してもらいました。
スタッフに調子を聞かれて「絶好調デス!」と一つ返事。
これからもオイルだけはこまめに交換して行きます。

e0083155_23035912.png


話は変わりますが、店頭にナナハンの刀が飾ってありました。
今でも褪せない斬新なデザインって凄い。
400ccでヨシムラマフラー付きの綺麗な外観の刀があったら欲しいなぁ。
稼ぎが増えて来たら買いたいです。
30万円なら程度のいい中古が買えそう。

e0083155_01145928.jpg
e0083155_01151675.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-06-20 06:56 | VESPA GTS | Trackback | Comments(0)

癒しの大阪港中央埠頭

人生で初めてプロポーズした場所、大阪港中央埠頭。
無茶振りもええとこやったんで、時間が欲しいと相手に言われ、
待ちもしないで勝手に自爆して、手を引きました💦
今となっては情けなかった想い出です (笑)

前の日曜日、
愛車ベスパでジーライオンミュージアムにいすゞ、トヨタ、日産とアルファロメオのクラシックカーを見に行くつもりが、
その前に懐かしくて立ち寄った中央埠頭にどっぷり癒されてしまい、長居して行けずじまいでした。アハッ

道はチョー解り易い、中央大通り真っ直ぐのドン突き終点。
道は殆ど三車線なので、ゆっくり流しながら走るのに気持ちのいい道です。

埠頭のすぐそばには30分180円の駐車場もありますが高過ぎ…。バイクなら海際まで行けますよ。

ここは時間がゆっくり進んでる。

e0083155_22592101.jpg
e0083155_23001299.jpg
e0083155_10581552.png
e0083155_23005995.jpg
e0083155_23011430.jpg
e0083155_23013708.jpg
e0083155_23025860.jpg

目の前に海が広がり、
涼しい海風と温かい日差しを浴びて心がフニャフニャになる。
汗もかかず、今がベストシーズン。

はぁ、めっちゃ平和〜🌴
何時間でもほげ〜〜てしていたい🌈

海遊館のある天保山のすぐそばなのに、
人が少なくて静か。

港を出入りするコンテナ船の大きさに感動したりー。
中学生達が無邪気に遊ぶ姿に微笑んだりー。
小さな子供のいる家族づれを見てホッコリしたりー。

日光浴や読書、釣り、ウォーキング、昼寝、
人それぞれ好きなようにのーんびりしてはる。
夕暮れどきはきっと素敵な光景でしょうねえ💓

きっと…、ここれから何回も来ることでしょう。
今日は心底リフレッシュ出来ました🍀
中央埠頭、ありがとうね。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-06-06 06:21 | VESPA GTS | Trackback | Comments(0)

愛車にテフロンコーティング

スペイシーが修理帰って来たので、先週の土曜日に車とバイク3台のボディにテフロンコーティングをしました。

黒色ボディは汚れが目立ち易いんで、 
コーティングしておけば、水をかけて拭き取るだけでケア出来ますし。

バイク達はこつこつカスタム化して来たし、洗車するたびに愛着もひとしお。
ベスパは9年目、他の二台は10年以上乗ってますが、これからも修理出来るうちは修理して大切に乗り続けて行くつもりです。

e0083155_11450664.png
e0083155_11455238.png

[PR]

by hinomarufighter | 2017-04-23 06:40 | VESPA GTS | Trackback | Comments(0)

阪奈道路往復アタック

所詮スクーター小僧やけど💦
名物三連続360°カーブのコーナリングは遅いけど💦
未だ下りカーブはちょちビビるけど💦
覆面パトに二回捕まったけど💦
山道やからめちゃ極寒やけど💦

スロウクルージングが基本やのに、阪奈道路走ると性格変わってまう (笑)
やっぱりフルスロットルの阪奈道路往復アタックは楽しい〜〜。

e0083155_03323901.jpg


[PR]

by hinomarufighter | 2017-03-09 06:10 | VESPA GTS | Trackback | Comments(0)

ハザードランプ代わりのLEDランプ ハンドメイド・雑貨DIY部門

第一回プラチナブロガーコンテスト

ハザードランプ機能のないベスパ。

タイガーコペンハーゲンで見つけた自転車用ハンドルLEDランプをリヤキャリアに取り付けてハザード機能の代わりにしました。

良く似た商品はダイソーにも売ってるんですが、皆ビビットカラーなので、これだけが浮いてしまいます。
リヤキャリアの固定クランプと同色の黒色が欲しかったんで、見つけられてラッキーです。
LEDの発光色はホワイトです。

e0083155_14583335.jpg
e0083155_14584571.jpg
e0083155_14590057.jpg
e0083155_15070466.jpg

残った赤色のLEDランプは、同じくハザード機能のないスペイシーのリヤキャリアに取り付けました。
こちらのLEDの発光色はレッドです。

e0083155_15080754.jpg
e0083155_15140826.jpg

購入場所;タイガーコペンハーゲン
購入価格;800円

[PR]

by hinomarufighter | 2017-01-04 06:48 | VESPA GTS | Trackback | Comments(0)

石上神宮にプチツーリング

2日の日は神棚にお祀りしてる天理の石上神宮にベスパGTSでプチツーリングして来ました。

e0083155_10421102.jpg

コースは生駒から富雄川沿いに南下して大和中央道に入り、大和川を左折、大和川沿いに東に進んで天理に入りました。

青々とした大和川の土手道は気持ちいいですよ。
カーブも緩やかなので走りやすいです。
天理市街は長く続くイチョウ並木が色付いて綺麗です。

e0083155_10440457.jpg

天理教の教会本部前で休憩。
綺麗に掃除された大きな神殿は壮観です。
本部前の公園も木々が色づき始めてました。

e0083155_10483782.jpg
e0083155_10485417.jpg
e0083155_10492212.jpg
e0083155_10494394.jpg

教会本部から石上神宮まではすぐ。
境内に入ると、
なんでか…涙がポロポロ出ましてね。

長く重たいうつ病に苦しむ、しんどい生活が続いてたのですが、
生活が破綻することもなく、今はこうして不足なく穏やかな毎日を過ごせています。
当たり前と思えばそれまでですが、
きっと…目に見えないご加護に守られながら今日まで生かされて来たんだな、とありがたい気持ちが溢れました。

人馴れした大人しいニワトリが放し飼いされてて、毎回来る度この世の聖地のように思えます。

e0083155_11041807.jpg
e0083155_11082367.jpg
e0083155_11090596.jpg
e0083155_11092075.jpg
e0083155_11093954.jpg
e0083155_11101831.jpg
e0083155_11104689.jpg

摂社の藁葺き屋根が苔むしてて、緑が綺麗でした。

e0083155_13380605.jpg
e0083155_13383420.jpg

石上神宮を出てから終点の石上神社に行きました。
天理ダムを目指す道も広くて木々に囲まれて爽快です。
稲を焼く匂いがして懐かしかったです。
途中、桃尾の滝に行く登山道に左折してすぐのところにバイクを停めて石上神社に行きます。
ところが、神社に行く途中の橋があいにく通行禁止になってました。
仕方なく橋の入口から手を合わせました。

e0083155_11163197.jpg
e0083155_11181834.jpg
e0083155_11175667.jpg

往復60キロくらいのプチツーリングが、今のおっさんにはのんびり走れてラクです。

とてもリラックス出来ましたとさ。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-11-09 06:38 | VESPA GTS | Trackback | Comments(0)

ホリデーライディング


サブいでんなぁ。
まだまだ春遠し、ですかいな。

それでもおっちゃんは、
休みになると、バイク乗りたなるんですな。

日曜日は阪奈道路をベスパGTSで、
珍しくフルスロットルの120キロ巡航。
今回は久々に、スクーターを無理矢理寝かせてカーブを攻めました(笑)
「おっちゃんは子供か?」
「そんなんしてて楽しいんか?」
「あいっ‼️」

途中でわき道に逸れて阪奈カントリークラブで休憩。

今日は霞がかかってて大阪方面の景色は良く見えませんでした。ヽ(;▽;)ノ
次回は時間を変えて夜景を見に来ようと思います。
阪奈道路には景色や夜景を楽しめる停車場所がないですが、
ここなら車を停めて誰にも迷惑をかけずにゆっくり景色を楽しめますよ。

e0083155_18231844.jpg
e0083155_22423879.jpg

e0083155_18242237.jpg
e0083155_18244601.jpg

帰宅してから、今度はVanVan90に乗換。
コイツは90ccのくせに60キロを超えるとエンジンがすんごい振動します。
なので、60キロ以下でご近所をゆーくり、ぶぅらぶらクルージング。

二台で合計3時間のライディングでしたとさ。
あー楽ちかった。

休みのユルユルタイム、
幸せやね。

[PR]

by hinomarufighter | 2015-01-30 07:11 | VESPA GTS | Trackback | Comments(0)

宝山寺へナイトクルーズ

仕事は何一つ片付いてないのですが、
金曜の夜は、一週間働き抜いた感慨深いものがありますね。

先々週の金曜日は母が介護施設に宿泊だったので、
バイクをガレージから出して、
家の近くの生駒山の宝山寺までナイトクルーズしました。

宝山寺の福祉施設に母がお世話になっていることもあり、今までのお礼を兼ねて。

ここは山の中腹にあって、空気がとても澄んでいます。
賑やかな昼とは打って変わって、夜は静寂が包み込んでいます。

境内に腰掛けて、微動だにしない静かな空間に身を置いて過ごす時間は、
僕の癒しのひとときです。

e0083155_1972310.jpg

e0083155_1973013.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2014-02-13 08:09 | VESPA GTS | Trackback | Comments(0)

スポンジレバーラップ

真冬のツーリングで寒さを真っ先に感じるのが手の指先。
冷え切ったアルミダイキャストのブレーキレバーに体温を奪われてしまいます。

今回はブレーキレバーにスポンジレバーラップを取り付けて冬に対策します。
ラップによってレバーへの指掛けがよりタッチがダイレクトになりました。

これはKITACO製で945円でした。

e0083155_12292792.jpg
e0083155_12293358.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-10-08 07:24 | VESPA GTS | Trackback | Comments(0)

ベスパ946

ピアジオ社の最新テクノロジーを投入したベスパ946。
デビュー前からショー等の露出で斬新なデザインが話題になっていました。

遂に日本デビューとなったのですが、販売価格を聞いてびつくりー!
125ccの小型バイクなのに、115万円ですとー!
販売店も数カ所に限定されています。
販売台数よりもブランドイメージ高揚が主たる目的なのでしょう。

50万円くらいなら欲しいと思ってたのですが…、
僕のお小遣いでは到底無理な代物です〜。
はぁ、それにしてもせくすぃ( ̄+ー ̄)

e0083155_8433970.jpg
e0083155_8432972.jpg
e0083155_843195.jpg
e0083155_843711.jpg
e0083155_8425775.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-09-16 08:32 | VESPA GTS | Trackback | Comments(0)