カテゴリ:ラビットS301B4( 52 )

今年50歳のスクーターと

今年で50歳を迎えるラビットスクーター。

うさぎは沢山愛してあげないと死んでしまうといいますが、我が家のラビットスクーターも三週間乗ってあげなかったらバッテリーあがりで死んでしまいました…。
でも、充電してやると元気に生き返りました(笑)

チラホラ雪が降るというのにバイク馬鹿ですな。
癒されたいがために乗ってしまう。
乗ると元気を貰える。
ゆっくりゆっくり、スロウクルージング。
ホットします〜╰(*´︶`*)╯

電気系トラブルで随分泣かされて来ましたが、ようやくノントラブルで楽しめるようになりました。
灯火類も含め、完動です。

三連勤ながらも今の仕事はホント疲れます。
三連勤明けは終日寝てるのに、
バイクに乗ると疲れも忘れるからありがたい。

バイクの趣味があって良かったと心底思います。

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by hinomarufighter | 2017-02-22 06:40 | ラビットS301B4 | Trackback | Comments(0)

ラビットスクーターでスロウクルージング 自由部門

第一回プラチナブロガーコンテスト

67年製ラビットスクーターS301で生駒市の足湯場にやって来ました。
陽射しと冷気を感じながらゆっくり走るのも気持ちイイです〜。
急がずのーんびり。
リラックスタイム、沢山作りましょうね(*´Д`*)

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でもね…、
ベスパGTSはバッテリーあがり↘。
スペイシーは配線切れで電源入らず↘。
vanvanはウィンカー点灯せず↘。
と我が家の子供達はここんところトラブル続き…。
クルージングも程々にして、まずは子供達を修理してあげなくちゃ💦

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by hinomarufighter | 2017-01-11 06:59 | ラビットS301B4 | Trackback | Comments(0)

ラビットの修理出し

今年49歳のラビットスクーター、
前のブレーキの効きが殆どなくなってて、頼みのリアブレーキも効きが甘くなりまして。
ウィンカーやストップランプも点灯せず。
ツルツルのリアタイヤ交換も兼ねて、大和郡山のオートレストア小松に修理出ししました。

フロントブレーキはワイヤーを新品に交換、
シューは部品がどこにもなく研磨してもらいました。
リアブレーキは単にワイヤーを引っ張るだけで復活しました。
灯火類は単に玉切れだったので球交換。

修理代は部品と工賃で25000円ちょっとでした。
50年前のバイクでも交換部品のストックがあるのはありがたいです。

エンジンは行きはノントラブルでしたが、
帰り道は3回、走行中にノッキングして停止しました…。
ま、いずれも再度セルで復活したので、良しとしましょうか(笑)
そんなユルさも含めて愛すべき友です。

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by hinomarufighter | 2016-05-04 06:20 | ラビットS301B4 | Trackback | Comments(0)

ハワイアンアイランドデザインのステッカー

ハワイアン専門店で見つけたHID(ハワイアンアイランドデザイン)のステッカー。
ラビットスクーターのサイドパネルに貼りました。
ラビットはサーフとホットロッドのイメージでステッカーチューンしています。
ステッカーはこれで貼り止めです。

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購入場所;Kahiko四條畷イオンモール店
購入価格;500円

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by hinomarufighter | 2016-04-24 06:56 | ラビットS301B4 | Trackback | Comments(0)

ラビットのシート外れ修理

今年48歳のラビットスクーターS301。

48歳にもなると考えられないようなトラブルが発生します。
今回は走行中にシートが左右にぐらぐらするなと気になってたら、
あろうことか、シートと本体の蝶番を止めてるビスが錆びて朽ち果てて、
4本のM3ビスの頭すべてが飛んでしまいました。

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3φドリルでシート側のビス穴四箇所を貫通させて、
M3タップでネジ切りしたのですが、穴側にも錆びが回って、
ビス締めしてもネジ山が簡単に潰れてしまいました。

なので次はビス径を1mm大きくしてM4ビスで再チャレンジ。
シート側の穴を3.3φのドリルで貫通させ、M4タップでネジ切り。
すると今度はネジ山が潰れることなくしっかりビス止め出来ました。
併せて蝶番側の穴は5φに拡張し、5φドリルで皿もみして、超番とビス頭は面一キープです。

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今回は錆びないようステンレス製ビスを使用しました。

ハンドタップM3とM4で468円、タップホルダー677円、
ステンレス製皿ビスM3とM4で263円の出費となりました。

シートべースも錆びで朽ちている箇所があり、
すでに手遅れではありますが、錆止めスプレーを念入りに吹きました。

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by hinomarufighter | 2016-02-07 11:46 | ラビットS301B4 | Trackback | Comments(0)

ラビットスクーターの近況

うさぎは愛してあげないと死んでしまう、と言われる動物。

我が家のうさぎは絶好調も束の間、
二週間放置プレイしたら、
機嫌を損ねて調子が悪くなりまして…。
走っては止まり、またセルして走っては止まり、
の繰り返し…。

マヂ、天の邪鬼…。
なんだかなぁ。

先週土曜日は、
住宅内をぐるぐると、独り15分耐久周回レースしてみたら、
アッサリ復調しましたやん。
日曜日も住宅内を5分耐久周回レース。
最後の方でノッキングもありましたが、なんとか持ち応えました。

はぁ、現金なやっちゃなぁ…。

当面毎週土日は住宅内耐久周回レース、続けてみます(c_c)

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by hinomarufighter | 2015-10-24 06:52 | ラビットS301B4 | Trackback | Comments(1)

ラビットスクーターの近況


ラビットスクーターS301B4、
ヘッドライトの点灯切れ、線材被覆劣化の補修中にコネクタ結線外れ、
走行中の電源落ち等々、
相変わらずのトラブル続きに見舞われてます。

今回は奇跡的に独力でリカバー出来たのですが、
未だ走行中に停まってしまわないかトラウマがあって、
居住住宅内をクルクル走るだけに留まっております。

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始動直後アイドリングが低いのが気になりますが、
今のところノントラブルです。
住宅内を走行距離にして20km程度試走後に、
住宅の外の近所を徘徊してみたいと思います。

あと、修理が必要な箇所は、
右ターンランプが点灯しないのと、
効きが甘い前ブレーキ。
これは部品入手が困難なので、
余裕が出来たら、購入した郡山の「オートレストア小松」まで走って行き、
修理してもらうつもりです。

トラブル続きのじゃじゃ馬。
それでも、何かのご縁でうちに来やったんやし、
これからもスロウクルージングしながら寄り添って行きまする〜。

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by hinomarufighter | 2015-08-27 06:43 | ラビットS301B4 | Trackback | Comments(2)

ラビットスクーターにVANステッカー貼付

1964年製ラビットスクーターには、
やっぱ同年代のレトロなステッカーを貼らなきゃ。

とゆーことで、
バッテリーパネルのコカコーラのステッカーの隣に貼り付けました。
ファッションブランド系はやっぱ僕的にマストです。

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by hinomarufighter | 2015-08-17 06:22 | ラビットS301B4 | Trackback | Comments(0)

ラビットのメーター交換

だいぶ前にヤフオクで1万円で購入したラビットのメーター。

今のラビットに付いてるガラスのメーター窓を買ってすぐに割ってしまい、そのままでした。



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夏休みを利用して、ヤフオク品に交換しました。

組み立てて判りましたが、
ヤフオク品はメーター裏のスタッドネジ2本のうち1本が折れてて、
走行メーターにはサビが回っていました。

はぁぁ…。

気を取り直してメーター交換。
電源ランプ点灯しましたっ。
速度計針が動きません。
走行距離メーターはなんとか動いてます。
方向指示器連動ランプは点灯しませんでした…。
まーまーまー、
こんなもんでしょう。(笑)

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パンク?
と思うほど空気が減ってたタイヤも、
ガソリンスタンドでエアを入れて復活。
ラビットはこれで修理完了です。

これからは、
トラブルが皆無になって機嫌良く走ってくれることを願うばかりです。

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by hinomarufighter | 2015-08-15 06:17 | ラビットS301B4 | Trackback | Comments(0)

ラビットS301B4復活

色々トラブル続きだったラビット。

バッテリーあがりの原因の漏電対策をして、
バッテリーを新品交換して、
セル一発始動で気持ち良く走り始めてすぐに、
電源が落ちてしまい、JAFのお世話になることに…。

あまりのあまのじゃくぶりにその時は手放そうと思いました。
休日は母のお見舞いとかでバタバタしてて、
売る手続きも出来ずにふた月放置。

前の土曜日、
母の容態も安定して、もう一度修理してみようと思いましてね。

電源OFF時に漏電してたのでバッテリーとキースイッチの間に切替スイッチを追加したのですが、
その時のハンダ結線が外れたのか、或いはスイッチ自体が破損したのか、
と最初に疑いを持って、
スイッチを新品交換して、ハンダ付け結線部分はハンダ盛りを強化して結線し直しました。
それでも電源が入らず…。

次にヒューズが飛んだのかと確認すると、
ヒューズが溶けているようでした。
ラビットを購入したオートレストア小松に出向き、
20Aのスペアヒューズをたった100円で譲っていただき、
持ち帰って付けてみると
動きましたっ!
やっりーーー!

ヒューズ交換してもダメなら小松に修理出ししようと思ってたので嬉し過ぎですー。
バイクの引き取り代だけでも8000円かかるので、
修理工賃も含めて最低でも20000円の出費を覚悟していました。

なので、
出費になったつもりで、
積立貯金に20000円預金しましたとさ。(*^_^*)

24V20Aのヒューズなんて、ネットでも見つからなかったかも。
小松さんには沢山の旧車パーツのストックがあるのでありがたいです。

やっぱ、バイクは走ってナンボですもんね。
久々に我が家の旧車ツートップが復活しました。
また両車でちんたら御近所をスロウクルージングしながら癒されまする〜。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

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by hinomarufighter | 2015-08-05 06:19 | ラビットS301B4 | Trackback | Comments(0)