カテゴリ:VanVan90( 20 )

バイクのスロウクルージング日和

家中では半袖で過ごし、外出する時は一枚羽織る。
そんな季節のバイククルージングは気持ちいいです。

月曜は、取り寄せを頼んでおいた血糖測定チップを引き取りに、
電車で二駅離れた場所の薬局に1967年製バンバンで行って来ました。

e0083155_13010021.jpg

どうせ55キロしかスピード出ないし、太いタイヤで曲がりにくいし、必然的にスロウクルージングです。
風と日差しが心地良かったです。

e0083155_13012523.jpg
e0083155_13014335.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-22 06:53 | VanVan90 | Trackback | Comments(0)

錆びが回ったマフラーに耐熱塗装

VanVanとアプリオのスチール製マフラーのマニホールドとチューブに錆びが回っていたので耐熱黒色スプレー塗料で塗装しました。

e0083155_08145122.jpeg

粗めの紙やすりでチューブを磨き、錆を落とし、
その後、濡れ雑巾で錆を綺麗に拭き取りました。
チューブ周りを新聞でマスキングして塗装。
厚塗り気味に三回重ね塗りしました。
下の写真はアプリオ。

e0083155_08151656.jpeg
e0083155_08152925.jpeg
e0083155_08154908.jpeg
e0083155_08160692.jpeg
e0083155_08162528.jpeg

ここから下はVanVan。

e0083155_08180594.jpeg
e0083155_08182060.jpeg
e0083155_08190954.jpeg
e0083155_08192055.jpeg
e0083155_08193912.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-05-08 06:42 | VanVan90 | Trackback | Comments(0)

VanVan90の近況

ラビットS301はセルがなかなか始動せず、走行までに手間取りますが、
VanVan90の方は只今絶好調。
灯火類、ブレーキも問題なく作動しています。

相変わらずギアがニュートラルに入りにくいですが、もう慣れっこになりました(笑)

外はまだまだ寒いですが、お天気の日はスロウクルージングを楽しんでいます。
我が家から近くにある福祉ゾーンまで走らせ、
バイクを停めて、
あったかい缶コーヒーをチビチビやりながら、
生駒山とバイクを交互にぼぉぉぉっと眺めるのが、
オッサンの癒しタイムです〜ε-(´∀`)

e0083155_12013687.jpeg
e0083155_12015006.jpeg
e0083155_12020500.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-02-09 06:52 | VanVan90 | Trackback | Comments(0)

相棒VanVan90と徘徊クルージング

天邪鬼なラビットスクーターに比べて、
ギアがニュートラルに入りにくいのを除けば、VanVan90は相変わらず絶好調。

スピードは時速55キロがMAX。
それ以上出すとエンジンの振動がすんごい…。
ご近所をチンタラ走るのには50キロでれば十分です。

逝った母が生前お世話になってた介護施設のある、
福祉ゾーン地区の広い駐車場にバイクを止めて、
すぐ近くの林のマイナスイオンを胸いっぱいに吸いながら、
周りの夕日に染まる秋の山々を眺めてると、
とても落ち着きます。

e0083155_22133716.jpeg
好きな相棒と、自然の中ゆっくり。
ありがたいひとときですな。
平日の帰宅後も時々、
コイツとこのゾーンを徘徊ナイトクルージングしています。

e0083155_22141017.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-10-26 06:31 | VanVan90 | Trackback | Comments(0)

VanVan90にヘルメットロックホルダー追加

VanVan90、レストアしてから調子は絶好調ですよん。

但し、スピード出せても55キロが精一杯…。
60キロになるとエンジンのすんごい振動がシート、ハンドルに伝わって来て走れたもんやおまへん。
スプロケット径を小さくしてこれですから、
ノーマルはどんだけノロマなんでしょう…。( ̄▽ ̄)

今回はヘルメットロックホルダーを追加しました。
シフトペダルカバーもシリコンタイプで新調して、
これでカスタム化は一応おしまいです。U^ェ^U

e0083155_18510544.jpg
e0083155_18521577.jpg
e0083155_09441724.jpg
e0083155_22242154.jpg
e0083155_22244206.jpg

購入場所; ドライバーズスタンド2りんかん
購入価格;ヘルメットロックホルダー1380円
シフトペダルカバー1316円

ブレーキ、灯火類等の安全機能がきっちり整備されたんで、
何の不安もなく、のーんびり、ちんたらスロウクルージングを楽しみまーす。

e0083155_09444975.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-05-30 06:24 | VanVan90 | Trackback | Comments(0)

VanVan90のレストア

今年46歳のバイクVanVan90をレストアしていただきました。
一時、一年近く往復44キロの通勤に毎日使ってたので、
相当くたびれてたと思います。
修理出ししたのは、購入店の大和郡山のオートレストア小松さん。
レストア代は約25000円でした。

内訳は
前後シュー交換とドラム研磨で7000円。
ブレーキペダルドライブシャフトを抜き出してグリスアップ1500円。
後輪ハブのベアリング3コ交換4000円、
バッテリー交換5280円、
ホーン交換1500円、
テールランプ球交換400円、です。

入手交換な部品を集めるだけでもひと苦労なのに、
工賃も含めて良心的な値段でありがたいですな。

長生きして欲しいんで、これからは酷使せず、
近場をのんびり走るだけにしたげましょうね。

e0083155_16280587.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-05-02 07:18 | VanVan90 | Trackback | Comments(0)

VanVan90のオーバーホール出し

今年42歳になるバイク、VanVan90。
おっさんのお気に入りです。(*^_^*)

購入直後チューブの劣化でガソリン漏れ。
チューブ交換してもらいました。
ところが、まぁたガソリン漏れが始まりましてね。

ガレージに行くと強いガソリン臭がするもので、
大ごとになる前にショップに修理に出すことにしました。

いつもお世話になってる、大和郡山のオートレストア小松に修理出しに行くと、
ガソリン漏れはキャブからということで、
大掛かりな修理はせず、
燃料コックの都度開閉で済ますことにしました。

他にも、
フロントブレーキの効きが甘い、
リヤブレーキはダストばかり出てまったく効かず。
↑これは修理してもらいます。

ウィンカーが点滅せず、
停車時、ウィンカーが発光せず(微かに光るだけ)
↑バッテリーが死んでる?らしい。

とりあえず、オーバーホールを兼ねてじっくり見てもらいます。

しばらく離ればなれになるけど、
元気になってまた帰って来いよ〜。
暖かくなったら一緒に遠出しようね。

e0083155_13595424.jpg
e0083155_17112251.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-03-10 06:22 | VanVan90 | Trackback | Comments(0)

VanVan90と

先日の紅葉写真撮影にはVanVanに乗って行きました。

スピード出ないし、
スプロケットを変えてるから非力だし…。

でも、のんびり走るにはサイコーのお供です。

ゆーっくり、のーんびり、
出来るだけ、そんな時間を増やさんとね〜。

今、ガレージにはバイク5台ありますが、
手放すとなると、
どれもみんな可愛くて、
やっぱり無理でしょうなぁ…(笑)

e0083155_09314510.jpg
e0083155_09313882.jpg
e0083155_09313150.jpg
e0083155_09312022.jpg
e0083155_09310920.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2014-12-14 06:26 | VanVan90 | Trackback | Comments(0)

シフトカバー

購入後、なかなかニュートラルにうまく入れることができずにいたVanVan。

シフトにはシフトカバーを付けていたのですが、
そんなんで、半年もたたないうちにシフトカバーが破損してしまいました。

e0083155_1091057.jpg

今回は靴と当たる部分にバッドが縫い付けられているタイプのカバーを取り付けました。
さてさて、今度はいつまで持つのやら。

ニュートラルに入れるコツを早くつかまねば...。

e0083155_1092138.jpg

e0083155_10101964.jpg

購入場所:ドライバーズスタンド 購入価格:980円(定価1890円の50%オフ)
[PR]

by hinomarufighter | 2014-04-05 10:05 | VanVan90 | Trackback | Comments(0)

VanVan90のステッカーチューン

70年代のヒッピーカルチャーをイメージさせる、
VanVanにピッタリな「PEACE」ステッカーをフロントフェンダーに貼り付けました。
ダンモリスのデザインでビレッジバンガードで630円でした。

e0083155_13304476.jpg
e0083155_13305154.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2014-02-04 06:31 | VanVan90 | Trackback | Comments(0)