カテゴリ:アルファロメオMITO( 15 )

アルファロメオMITOの室内掃除

購入以来2回目の車内掃除。
今回は徹底的にやりました。

車内には意外に皮脂らしき白い粉の付着が目立ってたので、掃除機をあててから雑巾で拭き掃除。
気分的にもサッパリしました。

e0083155_09503565.jpg
e0083155_09512793.jpg
e0083155_09515466.jpg
e0083155_09521281.jpg
e0083155_09510543.jpg
e0083155_09501923.jpg

1日遅れて外側も丁寧に洗車し、
新車時のピカピカ感を取り戻りました〜🎵

先日購入したホイール洗車洗剤とブラシセットで、ホイールは綺麗にしかもラクに洗浄出来ましたー。

e0083155_09525126.jpg
e0083155_09531168.jpg

色々手を加えてカスタム化したり、
こまめに清掃したりしていると愛着もひとしお。
こんなことを繰り返しながら、これから10年以上飽きることなく相棒としてのり続けるのでしょうね。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-08-04 06:13 | アルファロメオMITO | Trackback | Comments(0)

アルファロメオMITOが来て4ヶ月

四月の納車から四ヶ月経ちました。
これまでの印象は、総じて設計が荒っぽい。
荒っぽ過ぎ〜💦

アバウトなイタリア人気質なんでしょうね (笑)
ボルボや国産車と比べて、設計の緻密さや配慮の落差を強く感じました。
早くも修理代がかさみそうな嫌な予感…。
Σ(・□・;)

エンジンはアルファロメオらしくパワフルで元気一杯。咆哮サウンドもいい感じ。

ただ、ATのシフトアップはパドルシフトで補完操作が前提です。
とにかく自動シフトアップが遅過ぎる。スムーズにシフトアップして行かない…。
超低速走行ではスタートストップ機構の影響でしょうか、走りがギクシャクします。
逆にシフトダウンは絶妙にタイミング良くエンジンブレーキが効きますが…。

シフトレバーをドライブギアからバックギアに入れる時、引っ掛かりがありスムーズに移動しない。
また、変な入り方をするとバック走行時にバタバタバタと大きな異音がします。

イグニッションキーを抜く時、
半分くらいの確率で抜けない。
一旦前位置まで戻してから回すと抜けるようになるんです〜。
なんだかなぁ…。

運転席の操作性も使いにくいところが目立ちます。
イグニッションキーの場所を示す照明がありません。
メーターパネル内の時計や温度、各種表示文字が小さくて、じっさまには辛い。
しかも赤色表示で見にくい見にくい(i _ i)

e0083155_08395959.jpg

エアコン操作パネルのLEDが、身体を低くしないと点滅の確認が出来ない位置に配置されています。

e0083155_18352582.jpg
e0083155_15105926.jpg

ハンドル横の小さな小物入れはバネの負性がなく、ブレーキ時などGがかかると勝手に開いてしまいます。
こんな設計、世間で許されるの〜?

e0083155_08402253.jpg
e0083155_08403396.jpg

AV系操作ボタンは押してもすぐに反応せず、遅れて動作します。

ナビコントローラがパーキングレバーの真下にあって使いにくい。つぅか、走行中の使用は無理っ。

e0083155_08405502.jpg

エアベンチレーションの上下左右方向のセッティング操作がしづらい。
ベンツは似たデザインながら一発で決まるのに。

e0083155_08411647.jpg

カップホルダーは運転席から手が届きまてーん。

e0083155_15111896.jpg

メーターパネルとハンドルの間の空間処理がうまく設計出来なかったのか、
それとも設計時間が足りなかったのか、
一枚皮で隠して処理しています。
ヒェーー。不細工な設計やなー。

e0083155_09481766.jpg

ルームランプは前だけでセンターになく夜は不便。

e0083155_18361448.jpg

ヘッドライトは暗いし、しかも照射角度が狭い。
軽でもLED全盛やのに、今時新車にハロゲンってねえ…。
またランプの口金規格が特殊で、カーショップの汎用部品に交換出来まてん。

助手席窓の上側に吊りハンドルがなく、コーナリング時に掴む場所がない。

e0083155_18190247.jpg

リアウィンドウが小さいのと、デザイン優先のクーペスタイルなんで斜め後ろの視界がかなり悪いです〜。

e0083155_23380430.jpg

2ドアなんで、後部座席に座るためには前側席を倒すのですが、レバーを引いても前に倒れきれず。

e0083155_18195585.jpg

更に席を前に移動するには席の背中を自分で押します。
国産車ならメモリーウォークイン機構で自動的に前に移動するのが当たり前やのに…。
はぁ…。

リアドアを開くとき、エンブレムマークを押しますが一回で開かない。
毎回ニ、三回くらい押してやっと開きます。

e0083155_18204400.jpg

おまけにトランクはリアゲート下端が短く、後ろ側に壁が立ってて荷物の出し入れがしにくいです。

e0083155_18210692.jpg

リアトランクのフェルトシートの端面やシートベルト開口部の設計が荒く、車体との間に隙間が空いてたり、逆に足らずに重なってたり、中身が丸見え。
こんな箇所他にも一杯。

e0083155_08432454.jpg

車内のドア回りへの雨の染み込みが多め。
防水設計規格がユルいのかな。

e0083155_18213755.jpg
e0083155_18220039.jpg

まだまだ他にも色々あります。書いてて哀しくなるレベル…。

でーも、
街でもあまり見かけないデザイン。
控えめながらも妖艶な個性もありますし。

内装はフェラーリと同じイタリアフラウ社のタンカラーの革シート、
手縫いの革ハンドルに革パーキングレバー、
カーボン調ダッシュボードパネルにアルミペダル等々、雰囲気がそそります。
ダイナミックモードでの走行は加速鋭く、
FFながらコーナリングの安定感は抜群。
スポーツカーの本質を満喫出来ますよ〜。

上記のように一杯不満点はありますが、
僕にはこれだけで魅力充分かな〜 (*´Д`*)アハッ

多分、トラブル抱えながらも、
歴代の愛車達と同様、10年以上は惚れ続けて乗るんでしょう (笑)
買って良かったと思います。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-07-31 06:43 | アルファロメオMITO | Trackback | Comments(0)

ウレタン製アンテナベースに塗装

アルファロメオMITOのアンテナベースに以前、黒のアクリル塗装をしたのですが、
ウレタン用プライマー塗装をしなかったんで、やっぱり予想通り塗装剥がれが発生…💦

剥がれ面積がだんだん広くなって見苦しくなって来たのでサンドペーパーで塗装をすべて剥がしました。
そして今回プライマー塗料スプレーを購入しプライマー塗装後、再塗装にトライしました。


e0083155_22465158.jpg

まずは広い面積を丁寧にマスキングしました。

リヤバンパーのハニカムグリル部分も前回塗装したのですが、
水性塗料では思惑通りの艶が出なかったので今回はアンテナベース同様アクリル塗料で再塗装しました。

e0083155_22420829.jpg
e0083155_22422545.jpg
e0083155_22423573.jpg
e0083155_22425269.jpg
e0083155_22430952.jpg

アンテナベースは塗装直後でもそこそこ艶が出ました。
8日間放置後、細目と極細の順にコンパウンドで磨き込み、最後は研磨剤ピカールで磨き、綺麗な艶が出ました。

e0083155_19202027.jpg
e0083155_19203123.jpg

リヤバンパーは樹脂生地のシボ加工の影響でしょうか、塗装後の艶は皆無↘️
ハニカム網目部分をコンパウンドとピカールで磨きましたが、艶が殆ど出ませんでした💧
生地のパテ埋めしないと艶出しは無理ですね。
現状のレベルで諦めます(笑)

e0083155_19212028.jpg
e0083155_19242595.jpg
e0083155_19212995.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-07-02 06:38 | アルファロメオMITO | Trackback | Comments(0)

アルファロメオのサンシェード

イタリア自動車雑貨店からのDMで新商品の紹介がありました。

その中に、MITOとジュリエッタ専用のフロントウィンドウ用サンシェードが紹介されてて、
丁度欲しかったところだったので即買いしてしまいましたっ。

捻って畳むとこんなコンパクトサイズになります。
技術は進歩していますね。
アルファロメオらしく、小粋なデザインです。

e0083155_08013471.jpg
e0083155_08014536.jpg
e0083155_08015395.jpg

購入場所;イタリア自動車雑貨店WEB
購入価格;8640円 (YahooTポイントで実質使用7320円)

[PR]

by hinomarufighter | 2017-06-26 06:32 | アルファロメオMITO | Trackback | Comments(0)

クルマとバイクはおっさんの愛玩品

最近殆ど毎日、
お風呂から上がると、クルマかバイクをスロウクルージングで近所のスーパーに行き、お店に近い駐車場に停めます。

スーパーで蓋付きブラックコーヒーを買って、
店外のベンチに腰掛けて暫くの間クルマやバイクを眺めてます。

e0083155_00134905.png
e0083155_21504393.jpg
e0083155_00140779.jpg

ゆっくり流すのも好きやけど、
ゆっくり眺めるのも好き。
キラキラ輝く、まさしくおっさんの愛玩品。

2年前の僕の毎日はただただ辛いだけでした。

お気に入りの相棒と、こんな気ままでリラックスした時間が摂れるなんて夢にも思わなかった。
ありがたいね。
ホント感謝。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-06-23 06:52 | アルファロメオMITO | Trackback | Comments(0)

アルファロメオMITOのカスタム化総集編

購入したのはコンペティツオーネの特別仕様車「レガーレ」。
通常では黒ボディには赤色シートの仕様ですが、レガーレはナチュラルタンカラー仕様です。

e0083155_15090024.jpg
e0083155_15090933.jpg

カロッツェリア製ナビ、ETC、フロントカメラレコーダー、アロマディフューザーが特別標準装備となっています。
アロマは案外リラックス出来ていいですよ。

e0083155_11300520.jpg
e0083155_11301935.jpg
e0083155_11303149.jpg
e0083155_11304717.jpg

アルファロメオ純正のディーラー追加オプションは、
18インチアルミホイールとフロアマット、
ボンネットのビジョーネの黒デカールを貼付、
トランクマット、
スモールランプの5点。
ホイールはスピードライン製、はやりの塗装と切削のツートンでカタログより実物の方が質感が良かったです。

e0083155_11311521.jpg
e0083155_15014731.jpg
e0083155_15015663.jpg
e0083155_11313911.jpg

ホイール交換に合わせてタイヤは、
グッドイヤーLS2000ハイブリッドⅡの、18インチ225/40に履き替え。

灯火類は、
ヘッドライトバルブをPIAA製蒼白色ハロゲンバルブに、
スモールランプはアルファロメオ純正ホワイトバルブに、あわせて交換しました。
スモールランプは乳白色が残っていて完全なホワイトではないです…。

e0083155_19454598.jpg
e0083155_15084526.jpg
e0083155_15083055.png

ステッカーチューンは、
クワドリフォリオ仕様のクローバーマーク
「大」を左右サイドウィンカー上に貼り付け。
「小」はリアのMITOロゴマーク横に貼り付けました。
ステッカー裏にマグネットシートを貼り付け、着脱式にしています。

e0083155_11325067.jpg
e0083155_11330495.jpg
e0083155_11333235.jpg
e0083155_11342843.png
e0083155_11335515.png

イタリア仕様のセキュリティステッカー
運転席側リアウィンドウに内側から貼り付け。

e0083155_11345584.jpg

アルファロメオロゴの赤色切り文字ステッカー
トランクトノカバーに貼り付け。
貼り付け直後は浮きが発生してたのですが、何度もなでるように押さえ付けてるうちに馴染んで来ました。

e0083155_11352712.jpg
e0083155_11360720.jpg

ブレーキ赤ボディに、
前側には白色アルファロメオロゴ切り文字ステッカーを、後ろ側には白色エンブレム切り文字ステッカーを貼り付け。

e0083155_11364081.jpg
e0083155_05414366.jpg
e0083155_11365456.jpg
e0083155_05415662.jpg

塗装追加は、
アンテナポールとベースに黒とクリア塗装。
コンパウンドで鏡面に近いレベルまで磨き込みました。

e0083155_15031359.jpg

リアガーニッシュのハニカムグリル部分にも黒とクリア塗装追加。
思惑通りの輝度効果がなく、塗装しているかも区別つかないレベルに終わりました (笑)

e0083155_12493607.jpg
e0083155_12492314.png

どちらも下地塗装はしていません。

マフラーは当初交換予定でしたが、ノーマルのエグゾーストサウンドで十分迫力があり、ノーマルのままにしています。
この辺の味付けはさすがはアルファロメオですね。

こんな感じで、控え目な印象の範囲内でカスタム化を楽しみました。

汎用品は、
幅広曲面のブルーコートのルームミラー、
ゴミ箱(ステッカーチューン)、
ドアエッジモールです。

e0083155_15045692.jpg
e0083155_15050856.jpg
e0083155_15051659.jpg
e0083155_15054773.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-05-24 06:15 | アルファロメオMITO | Trackback | Comments(0)

車載ゴミ箱のアルファロメオ仕様

アルファロメオMITOに搭載のゴミ箱。
ステッカーでアルファロメオ仕様に化粧直ししました。

蓋にはグリーンのビジョーネの切り文字ステッカーを、
長手の側面にはエンブレムの3Dステッカーを貼りました。

これも単なる自己満足…💦
僕的なアルファロメオ仕様のゴミ箱です(笑)

e0083155_12393633.jpg
e0083155_12394633.jpg
e0083155_12395495.jpg
e0083155_12400258.jpg

ビジョーネ切り文字ステッカー
購入場所;イタリア自動車雑貨店WEB通販
購入価格;864円

3Dエンブレムステッカー4枚
購入場所;スフィーダ
購入価格;1080円

e0083155_16094639.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-05-13 06:33 | アルファロメオMITO | Trackback | Comments(0)

MITOブレーキにロゴステッカー貼付

赤に塗装されたアルファロメオMITOのブレーキ。
かなり目立つ部分です。

GTAバージョンのブレンボブレーキのように、ロゴを入れてみようと思いまして。
イタリア自動車雑貨店通販のWEBを調べてたら、ブランドマークとロゴがセットになった丁度いい長さ(10cm)の切り文字ステッカーがありました。

早速購入して、
前の左右ブレーキにロゴ部分を、後ろの左右ブレーキにはブランドマーク部分を貼り付けました。

すこしはレーシーな雰囲気になったかな💦
所詮アッポな自己満足ですが (笑)

e0083155_16584083.jpg
e0083155_16590155.jpg

e0083155_16581891.jpg
e0083155_16594761.jpg
e0083155_17000670.jpg
e0083155_11340996.jpg
e0083155_11342351.jpg
e0083155_11343419.jpg
e0083155_11344585.jpg

購入場所;イタリア自動車雑貨店通販
購入価格;648円 × 2 送料別途500円

以下はネットで拾ったアルファロメオ純正ブレーキの写真。

e0083155_17222402.jpg
e0083155_17245603.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-05-03 06:50 | アルファロメオMITO | Trackback | Comments(0)

MITO ポールアンテナの塗装

e0083155_11333666.jpg

アルファロメオMITOのポールアンテナにアクリル塗装しました。
車のポールアンテナは未塗装です。
それが当たり前なのだけど…、
車体の塗装との違いがどうも気になりまして💦
いずれ白化するでしょうしね。

e0083155_17561294.jpg
e0083155_17562381.jpg

結局、塗装することに。
ポール部分は台座から外して別塗装しました。

e0083155_17542501.jpg
e0083155_17541400.jpg

丁寧にマスキングして、黒塗装とクリア塗装をそれぞれ5回塗り。

e0083155_17553015.jpg
e0083155_17554143.jpg
e0083155_17555355.jpg

短時間で重ね塗りしたので四日間乾かしました。
コンパウンドで粗目-細目-極細の順にテカるまでじっくり磨き込みました。
端面から塗装剥がれも一部で発生しましたが、そこは素人のご愛嬌 (笑)
イメージ通りの鏡面仕上がりで満足しています。

e0083155_11334477.jpg
e0083155_11335498.jpg
e0083155_10092475.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-04-27 06:33 | アルファロメオMITO | Trackback | Comments(0)

アルファMITOのアフターパーツ購入

スーパーオートバックスに行って、色々アフターパーツを「大人買い」しました(笑)
(前回コツコツとアフターパーツを楽しむと言ってたのにね〜)

ヘッドランプのホワイトバルブ化
乳白色の純正バルブを蒼白ハロゲンバルブに交換。
PIAA製ストラトスブルー5000ケルビン、品番HZ306 H7バルブ用を購入しました。
セール価格の3238円。工賃は二球で1620円でした。

e0083155_09275943.jpg

スモールランプのホワイトバルブ化
T10のAタイプバルブが合う筈が、結局適合するランプがなく、
こちらはディーラーオプションの白色バルブを購入しました。
ソケットはこんな形状です。
くしくも同じPIAA製です。
交換はヘッドライトの上の後ろカバーを剥がして上のバルブソケット両端の凸部を持ってうしろにずらすと簡単に外れます。
そのソケットから電球を引き抜きます。
意外と簡単です。
アルファロメオ製ホワイトLEDバルブ
品番51029213 4104円。

e0083155_15202752.jpg
e0083155_15203638.jpg
e0083155_15204940.jpg
e0083155_15210117.jpg

古さを感じる純正ランプの乳白色が白色になって、少しはモダンな印象になったでしょうか?
スモール球は少し乳白色が残りますが、
ま、良しとしましょう (笑)

e0083155_18135838.png

ドアエッジモール追加
SEIWA製J型ドアモール、黒の4ドア車用4.7m 970円を購入。
こちらは素材が柔らかく、ドア形状に馴染み易く両面テープも良くくっ付きます。
艶消しなのであまり目立たちません。

e0083155_09283119.jpg
e0083155_17531427.jpg

ゴミ箱新調
30年間使って来たゴミ箱は、おもり付きで背の高い大容量タイプを新調。
天面蓋にはティッシュボックスがジャストサイズで納まります。
これもSEIWA製。
ダストボックスL  品番W733 1402円。

e0083155_09285191.jpg
e0083155_09301943.jpg
e0083155_09303179.jpg

ルームミラー追加
純正ルームミラーの横幅がとても小さいので視野範囲が狭く、240mm幅の曲面ブルーミラーをアドオン付けしました。
こちらは防眩と明るさを両立させる、バックミラーと同様のブルータイプでドイツ製の表面加工ミラーを採用。
ナポレックス製 品番BW-153 3022円。
MITOはリヤウィンドウが小さく後ろ左右端もガラス面がなく、視野があまり改善されませんでした💦
MITOの場合、300mm幅の曲面タイプにしないと、左右後方は確認出来ないです〜。

e0083155_10151044.jpg
e0083155_10152001.jpg

ラゲッジトレイ
アルファのエンジンフィールは伝統的で素晴らしいのですが、室内の仕上げは雑さが目立ちます。
イタリアンですねー。
荷室のフロアマットは薄っぺらく、しかも端面形状が側面立ち上がりと合致しなくて浮き上がる始末…。
日本車じゃ絶対あり得ないでしょう。
この粗い仕上がりを隠すゴムマットを探したのですが、汎用品はサイズが合いませんでした。
結局、ディーラーで純正品樹脂マットを発注しました。
ハニカム模様でアルファのエンブレムマーク入り。
アルファロメオ製ラゲッジプロテクションセミハードタイプ
品番50903219 12960円。

e0083155_15213991.jpg
e0083155_15215060.jpg
e0083155_15220294.jpg

大人買いしたもんで、
アフターパーツも全て対応完了してしまいました💦
早くもオッサン特別仕様のMITOの完成ですっ。

今回のアフターパーツは計27316円でした。
これまでの、
ディーラーオプションはマット+ホイール+タイヤ+デカールで287000円、
ステッカーチューンは4496円、
結局、車体本体とは別に追加したアフターパーツはトータルで31.9万円でした。

ライセンスランプは乳白色のままですが、
ディーラーオプションのホワイト球は12960円もするんで、自分でバラしてみて、合う球をゆっくり探してみます。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-04-17 06:15 | アルファロメオMITO | Trackback | Comments(0)