<   2006年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

9/30diary 琵琶湖ツーリング

今日は朝イチ、鬱病の定期検診に行った後、
一旦帰宅してすぐ、愛車バタコ号(ホンダスペーシー100)で、
マフラーブロロローンて轟かせながら、
フラッシュピカピカ光らせながら、
大型バイクにびゅんびゅん抜かされながら、
阪奈道路を奈良まで進み、そこからR24を北上、宇治川ライン沿い経由で、
琵琶湖大橋を渡って、また南下して帰るというコースでツーリング行って来ますた。

気ままにマイペースでぼぉちぼち行って来ますたんよ。

宇治川のエメラルドグリーンの川面をぼぉーて眺めて、

立木観音の前でカヌーしてるあんちぁんらをぼぉーて眺めて
e0083155_192299.jpg

琵琶湖の喉元、瀬田の洗堰で釣りしてるおっちゃんぼぉーて眺めて
e0083155_19221761.jpg

石山寺の前で瀬田川クルーズのお船をぼぉーて眺めて
e0083155_19223018.jpg

琵琶湖大橋の袂の道の駅でしじみの山椒煮とモロコの甘露煮とでっちようかん買うて、

ほいで琵琶湖大橋渡って、対岸の観覧車をぼぉーて眺めて、
e0083155_1922406.jpg

ちんたら帰って来ましてん。

琵琶湖を横切る風が心地ようてさぁあ、
お日様がポカポカで気持ちようてさぁあ、
めっちゃ!平和でした。
プチハッピですぅ。

やっぱ、バイク、ええなぁ。
前のカワサキZZR400がエンジントラブル続きで、その重さに嫌気が差して手放して以来、
ずぅーと2種スクーターで来たけれど、250ccぐらいの車体の軽いバイクにまた乗ってみようかなぁ、てふと思いました。
明日早速バイクショップ覗きに行ってみよぉーっと(。・"・。)ノぁぃ
[PR]

by hinomarufighter | 2006-09-30 19:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

名も無きポストカードⅡ(サーファーズパラダイス)

e0083155_9485352.jpg昨晩も京橋駅コンコースの路上で売られていた、
フリーのデザイナーが描いたオリジナルキャクターの各種ポストカードを1枚200円で買いますた。

平日の夜は京橋駅コンコースで、土日は梅田の歩道橋の上で売ってやんねんけど、
今回買うたんは、前回に比べて、色彩が随分ブライトタッチ!
でソッコーお買い上げー。

この絵はさーはーの集うビーチ。
さしずめサーハーズパラダイズやね。
穏やかな凪の海を前に、ビーチでほげぇーと各自、好きなことしながら波待ちならぬ風待ち(ウィンドサーフィンやったので・・・)してた頃の光景が、見事に蘇りましたわlぁ。

またまた、200円で心にポッと乳白色の灯火が燈りましたの。
プチハッピ!になりましたの。
またまた、家の机のデスクマットの下に敷きますたとさー。
[PR]

by hinomarufighter | 2006-09-29 19:38 | 日記 | Trackback | Comments(2)

キキョウの蕾が膨らみました

この前は白い蕾が咲くのを楽しみにするも、
朝見たら花びらが無残に食べられていたキキョウの白い花。
今朝見たら、お隣の紫の蕾が膨らんでいました。
明日にはきっと咲くでしょう。

年に一度、短い期間だけ、慎ましやかに咲くキキョウ。
その姿は神秘的でさえあります。
明日は何としてでも綺麗に咲かせてあげたいものです。
今晩帰宅したら、真っ先に虫が付いてないか確認しましょうね。
e0083155_1236492.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2006-09-29 19:35 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

ノコンギクの花が満開です

e0083155_21191048.jpgうちの東側の殺風景なエアコン室外機。
そこの上に、こんな小さな鉢植えを置いています。

左側はつげ。
大きく成長した、うちの垣根用つげの種から生まれた赤ちゃんつげです。
そうして右側はかれこれ5年目を迎えるノコンギク。

e0083155_2055116.jpgこの花はノコンギクという名のキクの呼称ですが、
実際はマーガレットの花を小振りにして、白の花びらをパープルに染めたような感じです。
これは多分・・・西欧系のワイルドフラワーでしょう。

冬には地上部分は枯れてなくなってしまうのですが、
春になるとぐんぐん成長して花を咲かせます。
夏は苦手のようで、花は殆どつけませんが、夏の終わり頃からまた一段と成長して、
ちょうど今頃、御覧のように再び沢山の花を咲かせます。

e0083155_20551961.jpgバラ同様西欧系の花の生命力はタフです。
ほんの僅かな時期しか咲かない日本の植物とは、咲き方が全く違いますね。

どちらかと言うと、私は潔さという点で、桜に代表されるような日本の花の散り方が好きですが、
このノコンギクのような西洋系の旺盛な生命力で、いつも元気で咲き続ける姿にも、随分と元気を貰っています。
[PR]

by hinomarufighter | 2006-09-28 21:18 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

9/27diary サイトに棲息する輩 

ここ3日間、鬱病の容体がすぐれず、疲れ果て、耐え切れず、
20時頃に死ぬようにベッドにもぐっていました。

今日は糖尿病の定期検診で仕事はお休みです。
未だ茫洋とする脳で、PCのキーを叩いておりまする。

昨晩は、一周年記念寄稿を書いたブログに、
得体の知れない人達が、一気に雪崩を打ったようにコメント投稿してる、変な夢を見ました。

全く顔もバックボーンも判らない、
そんな人達が平々凡々な毎日に、悪意に満ちた罠に落とし込もうとアタックする夢を・・・。

永年サイト運営に関わっていると、時々サプライズな人種に遭遇します。
その度に背筋に寒いものを感じています。

e0083155_953217.jpg一番気分を害するのは、そういう人達が戯言を羅列して私の周囲の人にアタックすることです。
発覚して問い糾すと、鮮やかに瞬時に姿を眩ましてしまいます。
そんなアンフェアな輩の棲息する世界故、今でもサイトで自分の真実に触れることを頑なに拒んでいるのです。

相手の本質に辿り着くには、
やはり面と向かい合って、目と目を合わせ、
つたない自らの人生経験から自分なりの尺度に照らし合わせるのが、一番確かなのでしょう。

昨晩の夢の所感でした。( ̄ー ̄A)フキフキ
[PR]

by hinomarufighter | 2006-09-27 18:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

9/26diary 秋の虫の音+灯り

毎日寝泊りする、生活の起点の我が家なら、
出来るだけ楽しく、心安らぎ、素の自分を取り戻す環境でありたいものです。

e0083155_11101798.jpg私は平日の夜、帰宅後、外気に触れに時々庭に出たりします。
椅子に座って近くに見える生駒の山の灯りをぼんやりと眺めたり、
ベランダのデッキチェアに身を任せて、囁き音量のダルな音楽を聴いたり、
雨の日にテラスにシェードを引出し、ぼぉーと雨音を聞いてたり。

そろそろ虫の音(ね)が活発になって来ましたね。
虫の音を愉しむ感性があるのは、
世界広しと言えども日本人ぐらいのものらしいです。
春に生を受け、秋に恋人を求めて羽を鳴らし、
そうして子孫を残し終わると、冬が来る前にひっそりと息絶える。
そんな「もののあわれ」を想いつつ、
虫の音をBGMにほろ酔い気分に浸るのもいいものです。

e0083155_11102792.jpg今晩はテラスで熱燗でもちびりちびりやりましょかー。
こんな充電式のポータブルライトを足元に灯して・・・。
(購入場所;無印良品 購入価格5900円)
[PR]

by hinomarufighter | 2006-09-26 21:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)

9/25diary 大阪の夜景に想う

土日は思う存分リフレッシュした筈なのに、
毎度の事ながら、どうにも月曜日は起床時からおつむん中が茫洋としています。
難儀なことですわぁ。

正味の話が、
今日はあたくち、どぉーーーっ!と疲れましたの。
e0083155_2038310.jpg
なのに、何を思ったのか帰宅後、疲れたカラダを引き摺りながら、バイクを飛ばして阪奈道路へ。
お気に入りの夜景スポットにバイクを停めて、ぼぉーと夜景を眺めて来ましてん。

日中は殺伐としたグレイッシュな大阪の風景も、夜には一変、ガラッと趣を変えます。
一日の終わりを告げるファンタジックな幻想風景---普段の目線では決して知ることの出来ない別の顔。
「高所から物事を判断せよ」とは言い得てますねぇ。。。(*´ο`*)=3-ほんまやなぁ。

e0083155_2038212.jpg
このファンタジックな風景の下に、
何万という人たちの喜怒哀楽があるのでしょう。

心穏やかな人、愛を語らう人、争う人、路頭に迷う人・・・。
こんなひとときを気ままに愉しむ余裕があるやなんて、
あたくちの悩みなんか、案外ちっぽけなものなんかも知れません。

あれこれ先を憂うのはもう止めて、
恵まれたフィールドに敢えて甘んじ、不安蠢く心を鎮めよう。

人を悲しませたり、誰に迷惑をかけているわけでもないんやし、
命まで盗られることもないやろう。。。(*´ο`*)=3-ほんまやなぁ。
[PR]

by hinomarufighter | 2006-09-25 22:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ブログ開設1周年記念寄稿

e0083155_12473718.jpg日頃、当ブログを御覧頂いている皆様、

皆様からのアクセスを糧に、
わたくしバーブ坂田の他愛もないヴェリーナンセンスな日々の所感や、その他暮らしのカテゴリー全般等を紹介しつつ、気がつけば、おかげさまで当ブログも21日で1周年を迎えました。
エキサイト公認訪問者数も25日現在で7101を数えています。
日頃からのアクセスに心から感謝申し上げます。

私は8年前に鬱病になって以来、人生を落伍した輩ですから、大したお話も出来ていないかと思います。
所詮、身の丈に合った人生ながら、決して夢を諦めず、
人としての礼儀と思いやりだけは忘れず、
少しでも温かくファンキーなひとときが多くなりますようにと、日々ささやかに面白可笑しく暮らしております。

最近mixiにも日記を同時掲載するようになり、全く見知らぬ人から書き込みをいただき、SNSの醍醐味を味わっている次第です。

このブログも今では平均一日当たり20アクセスを超えるようになりました。
日頃どんな人がこのサイトにアクセスし、どんな感想を抱いておられるのだろう、等々と興味も尽きません。

出来ることならば、
当ブログに対してもお気軽に書き込みいただき、軌道修正や反響を反映する糧になれば、と考える次第です。(他愛ない書き込みも大歓迎です!)

ブロガーは勿論のこと、ブロガーでない人もどうぞお気軽に御投稿下さいませ。
個人宛アドレスは以下の通りです。
hinomarufighter@excite.co.jp

今後共当ブログの御指導御鞭撻の程、何卒宜しくお願い申しあげます。

さすらいのバーブ坂田「笑わせるなよ泣けるじゃないか」 管理者:バーブ坂田
2006/9/26



  
[PR]

by hinomarufighter | 2006-09-25 20:57 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

奈良プチハッピ散策定番コース①~奈良公園

前回文面のみの紹介で、写真が掲載出来ていなかった「奈良プチハッピ散策定番コース①」を写真を掲載して再紹介させていただきませう。

e0083155_17433456.jpgまぁず、お昼にもちいどの通りの奈良漬けの「山崎屋」で松花堂食べて、オカンのおみやにスイカの奈良漬け買いまんの。 奈良漬と言えば瓜が定番やけど、スイカはこれまったぁ絶品ですぜい!

それから小西通り奈良ビブレのビレッジヴァンガードをたぁーぷり探検。

続きましてぇ、
猿沢池の甲羅干ししてる亀さんをぼぉーと眺めながら(右の写真の岩の上に亀サン2匹)、
「平和やのぉ」て言いながら溜息つきませう。





e0083155_17435758.jpgそっからぼっちぼっち興福寺に歩いて行って、
南円堂の前通って(右の写真)、
ほいで日本で二番目に高い五重塔を真下から、またまたぼぉーと眺めながら(下の写真)、
「相変わらずごっついでんなぁ」とか独り言ゆうてるねん。クス。
まぁじ、あまりの荘厳さに圧倒されますわよう。
イヤホンマ!


e0083155_17445475.jpg

e0083155_1745937.jpgほいでから公園内の煎餅売りのオバチャンから鹿煎餅買うて鹿さんにあげまんのよう。
「ハイハイ、下さいってお辞儀は?」とか言うたらちゃぁあんと鹿さんお辞儀しやんねんで。
イヤホンマ。
(右の写真は奈良公園基地の「大阪秘密戦隊」バンビーノ1号)
この話さんまがてれびで言うたんやけど、だぁれも信じんかったねん。
でもホンマの話ねん・・・。

ほいでまた小西通りに戻ってアックスユニットのメロウカフェでビィル飲みますねん。
周りはカップルばっか・・・。
---ひょっとして・・・ドラマ「結婚できない男」で、ビアガーデンで一人ビィル飲んでる阿部チャン演ずる桑野信介同様に、うちらもキモがられてんねやろか・・・。
なんのなんの、どんまぁーいっ!

んで機嫌よううちに帰るんが好きなコースですぅ。(。・"・。)ノぁぃ

↑ってゆっかぁ、これってぇ
 おまいのデェトコース奈良編その①でもあったりしてぇ?ゞ(ーー )ォィ
↑ってゆっかぁ、「さいなら」の「奈良」の祟りかどうなのか・・・、
 奈良デェトした後のおねいさん、何故かみぃーんな、
 スココーン!て別れてまうの。哀しい・・・。d(ー゚ー)b~~なぁむちーん
[PR]

by hinomarufighter | 2006-09-25 12:27 | プチ奈良観光 | Trackback | Comments(0)

9/24diary 洗車日和

ようやく暑さも落ち着いてきましたね。
あと一週間もすればオフィスや学校は衣替えか・・・。
時の経つのは早いものですわね。
日一日と秋の気配を感ずる今日この頃です。

e0083155_17245057.jpgあ、さて、あっちっちーの暑い毎日では、
どうにもやる気が起こらなかった愛車の洗車。
今朝から一念発起、
洗車-ワックスがけ-車内掃除機がけ-雑巾拭き、までたぁーぷり時間かけて、おっとこまえにしたげました。
心なしか、愛車の「エテコラサッサ」号(クルマ)も「バタコ」号(バイク)も嬉しそう。e0083155_1725346.jpg

今の日本はモノが潤沢に市場に出回っています。
おまけにデフレや海外生産品の席捲、百均SHOPの出店等々で、モノの値打ち、有難みが随分下がって来ました。
私の場合、例えどんな安価なものであったとしても、
モノを選ぶ際には後に飽きてしまうことのなきよう、十分吟味する作業を大事にします。
そうして、納得して選んだモノは、愛しんで大切に、出来るだけ永く愛用するよう心がけています。

人・動植物のみならず、あらゆるモノに対しても深い愛情を注ぎたいものです。
そんな積み重ねが、日頃の思いやりや優しさになって、自然に身に付けば、素敵だなぁと思います。
[PR]

by hinomarufighter | 2006-09-24 19:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)