<   2006年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

10/31diary  人生はフェアと考えたいのです

e0083155_21484629.jpg今日は嬉しい知らせがありました。
柄にもなくちょっと涙ぐみました・・・。

最近、辛いことばっかりやったけど、
たまぁーには、僕にもええこともあるんや。
腐らんと、毎日真っ当に生きてて良かった・・・。

不思議なことに、
昨日思い出したように仏壇と神棚に手を合わせてたん。
土日月と鬱病が酷く、ずぅーっと寝てたのに、
今日はなんとか元気を取り戻せました。
儚い想いが通じたのでしょうか。

昨年逝った親爺の、ご先祖様の、尊命中に積まれた徳を、
巡り巡って僕が今、甘んじて受けているのでしょうか。
それとも起死回生の神様が、力を授けて下さったのでしょうか。

次の関所は4日です。
決して奢らず、未だ挑戦者の気概で、
与えられたチャンスにひたむきに、力を振り絞って立ち向かってみます。

人生はフェアと考えたいのです。
[PR]

by hinomarufighter | 2006-10-31 23:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

心斎橋吉兆の懐石料理Ⅲ

~10/25vol.2からのつづき~

e0083155_1345442.jpgここいらで冷酒が飲みたなって来ますたー。
これは吉兆オリジナルの「吉兆貞翁」とゆふおしゃけ。岐阜の白扇酒造製。
フルーティな爽やかな口当たりの中にも、後でじっかり味が残る、って感じぃ?
おいちいですぅ。



e0083155_13451510.jpgつづいて温鉢。
なすび、かぼちゃ、各色ピーマンのの炊物、それと生麩の蒲焼きに吉野あんをかけたもの。
この生麩の蒲焼きがこれまったぁ、イケルんですわ。
鰻の蒲焼き以上に、弾力があって大変おいしござますぅ。


e0083155_1348276.jpgささ、ほいで次。
これが、これまったぁ、泣かせまんなぁ。
僕の誕生日やとゆふことで、
お店からささやかなバースデープレゼントですって。
出てきた金の卵の蓋を取りまするとぉー、
キャア、中から蒸し鯛の切り身が乗ったお赤飯!
はぁ、オッサン感激ですワ。
こんなんされたらリピーターになってまうぢゃん!
e0083155_1349049.jpg


ほいで最後のお食事。
これにも松茸入り、のミニ親子丼でしたー。
e0083155_13505358.jpg


最後の水菓は杏シャーベットが上に乗った、ピンクグレープフルーツと夏蜜柑と梨入りのゼリーでした。
菊の花の形の器がなかなかおされ~でんな。
e0083155_13531526.jpg


これで締めて一人5250円+サービス料10%。ちなみに冷酒は2100円。
オカン、どうもごっつぉさんでした。
おししかったですっ。
アホなエエ歳コイたオッサンでも、
アンタにとってはいつまでも唯一無二の一人息子でんねんなぁ。
今日はオカンの顔でバースデーメニューまでいただいてシアワセでした。
どうか、オカンも長生きして下さい。

また来たいですわー。
ウンウン、今度はシワシワのオカンやのうて、お肌スベスベのベッピンさん連れて・・・。
あいあーい。
[PR]

by hinomarufighter | 2006-10-30 13:57 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(2)

10/29diary ダウンベスト

購入場所;
しまむら
購入価格;
1000円

e0083155_15142778.jpg
コメント;
遂に家の近所にもでけましたー!「しまむら」。

土地柄、こんな店流行るんやろか・・・とか、心配無用でしたわ。
連日駐車場は満員ですっ。
ほんでこないだ25日には新聞折り込みが。

どれもこれもパッとしませんけんどぉ・・・、
「このダウンベストええ感じやぁん!」
でたまたま25日休みやったんで、ベスト目当てで行ってみたらぁ、
ゲッ!一点だけかよぉーーーっ!(さま~ず口調で)ヾ(ーー )ォィ
それも140センチ用て、お子チャマ用ぢゃーん!

で懲りずに昨晩も行ったら、こんども一点のみ。
でもぉ、広告とおんなじモデルで、しかも175~185センチ用て書いてるー!
ソッコー、お買い上げーっ。うれぴっ!
フフンフーン...(  ̄3 ̄)~♪

あ、ちなみに裾部と襟周りはニットのリブ付き。
中身は勿論ダウンではなくナイロン綿ですぅ。
[PR]

by hinomarufighter | 2006-10-29 19:08 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

GUCCIのキーホルダー

購入場所;GUCCI阿倍野HOOP店
購入価格;13965円(近鉄外商5%割引)
e0083155_12141021.jpg


コメント;
10月28日は祝通天閣生誕50周年!
あ、ほいで、あたくちバーブ坂田のバースデーでもありまするー。

ってゆうかね、
だぁれもたんでうびぷれでんとくれへんもーん・・・"""(/o\)`````。
せやし、自分で自分のたんでうびぷれでんと買いますたぁ(。・"・。)ノぁぃ。

今の僕のクルマのキーホルダー、15年前のセリーヌのんで、
打痕だらけのメッキハゲハゲ・・・。
とかいいながら、
パテ埋めして金メッキやり直してみよぉて企み中。テヘッ!

で、遂にここいらでリニューアルと相成りましたっ。
今度はグリーン×レッドの典型的グッチカラーですわ。
これ見よがしのGマークチャームはないけど、グッチらしさ満開ですわね。
2週間前入荷の最新モデルですぅ。

手垢一杯付いて、革も擦れまくるまで、
これからまた、永年お付き合いしてもらいましょっ。
[PR]

by hinomarufighter | 2006-10-29 17:10 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

ボチボチ来年の準備ですぅ

もう、10月も下旬ですやぁん。
ボチボチ年末を意識するようになって来ましたわね。

ファイロファックスの来年のスケジュールリフィル買いますた。
来年の年賀状の構図決まりました!
悪さ友達との忘年会のお座敷、予約しますた。

e0083155_123728100.jpgほんでぇ、
今日ぉ、
やすだみしゃこちゃんのぉ、
2007カレンダー予約入れますたっ!
「よっしゃぁぁあーーっ!」(._・)ノコケ
[PR]

by hinomarufighter | 2006-10-28 00:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

美・ファイン研究所の印象分析

http://www.be-fine.net/wannabe/contents/character/index.cfm
↑こんなん見つけてテストしてみますたぁ。
それによると、あたくちの結果は・・・

印象分析

あなたの第一印象は ジェントル!

 接する人に好印象を与える。
 洗練されたセンスを持っているひと

 プラスの印象
  ◎品のある
  ○あかぬけた
  ○洗練された
  ○端正な

 マイナスの印象
  ・気取っている
  ・自尊心が強い


 あなたが、まわりの人に与えている印象
 ◎品格があって礼儀正しい人です。
  公明さもって人に接する態度は、落ち着いた印象を与えます。
 ▲大人っぽく知的な印象が強いのでおじさん顔になりやすく、
  「おじさん」に分類されがち。
 ○自分の内面が外に見えるような印象づくりとおしゃれをしてみませんか。
 ◇表情やしぐさで若々しさを印象づけるだけで、魅力アップは間違いなしです。

e0083155_8482238.jpg
やてぇーっ。
ほぉ・・・。
内容はどうかってぇ?
まんまオッサンなんは当たりー!
でも・・・ 
「気取っている、自尊心が強い」とは、ほど遠いですけんどぉ(笑)
[PR]

by hinomarufighter | 2006-10-27 22:07 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

10/11カモミールの種が芽吹きました→10/27

庭を構成する花木は、個人的には、
春に芽吹く~成長する~花を咲かす~枯れる~芽吹くのサイクルを、未来永劫繰り返す多年草が好きです。

一年で命を全うするのは、いくら植物とは言え、あまりにも哀れに思えるから。

とかなんとか言うときながら、今夏枯れたハーブのカモミール、
枯れた花を潰して、中に詰まってた種を、
鉢の土の表面にバラ撒いたんやけど、
ナ、ナント、こんなに芽が出てますやぁーーん!
e0083155_1305721.jpg


自然の息吹って、神秘的で、とても力強いものなのですねぇ・・・。
ってゆっかぁ、この新芽さん達は果たして冬を越せるのでしょうか?
ひょっとして冬は室内越しかなぁ?

(ー"`ー;)う~ん、
こんなけようさんの新芽が成長して部屋に置くとなるとぉ、
南側の台所の窓際は金魚の水槽二つにぃ、
レモンの鉢植えにぃ、
ほいで、カモミールの鉢が4つ5つでぇ・・・、
Σ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ノ)ノ!はぁーーーーっ!
あたちがゴハン食べるスペース、なくなってまうぢゃぁーん!_(.._)~~ドタッ!


10/27コメント;
↑とか、わーわーわーわー言うてたけんど、
2週間経った今朝は、こんなに大きなってやるー!
自然の力は、ホンマ神秘そのものでんなぁ・・・。
e0083155_15521645.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2006-10-27 15:53 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(1)

りんどうの花が咲きました10/16→10/26満開ですぅ

e0083155_12204633.jpgしっ、知らなんだ・・・。

りんどうの花って、夜になると萎んで、
お昼になるとまた咲くのねー。

とゆうことはぁ、
もっと前から咲いてやったんかもー!




e0083155_1221116.jpgうちの庭のりんどう、
朝萎んでたけど、お昼になったら3つ花が咲いてますた。
花屋さんのりんどうみたく、お行儀良く咲きませんが、
ようさんつぼみが出てきてるんで、
これから次々に順次咲いて行くのでしょう。

日本人やもん、やっぱり「和」の花は心が和みますわね。
しかも、りんどうさんの「紫」色は、 「和」の世界では最も格式が高い色らすぃですぅ。
(ー"`ー;)う~ん・・・、およそオッサンには似つかわしくないキャラクターやな。アヒャ。

毎朝、様子を伺うひとときが、目下のプチハッピータイムですぅ。
せやけどね、
開花するのはお昼頃からやから、
毎朝見る姿は萎んだ蕾のまま。
結局土日しか花には会えないのですわぁ(ノ▽・、)シューン!


10/26コメント;
e0083155_21422076.jpgとかゆうて、
昨日仕事お休みやったから、
そぉーっとりんどうさんを覗いて見たらぁ、
わおわおわおーっ!
(* ̄Oノ ̄*)
りんどうさんが満開ぢゃーん!

華やかさはないかも知れんけど・・・、
とてもおくゆかしくて、
それでいてどこか上品な花姿ですぅ。

e0083155_21435315.jpgええなええなー。
りんどうさん、晴れやかに咲いてるでー。
綺麗でー。
とか心で呟きながら、
いつまでもぼぉーと見つめてたオッサンでしたあ。
あいあーい。
[PR]

by hinomarufighter | 2006-10-26 21:44 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

10/26diary コスモス咲いてました♪

昨日は月イチ糖尿病検診で仕事お休みですた。
ここ半年順調に回復してたのが、今月になってちょっと悪化。
そろそろ節制も頭打ちでしょうか・・・。

e0083155_1232267.jpgバイクで病院に行く途中、
川の土手の上にコスモスが咲き乱れておりました。
群生してると、さすがに綺麗です。
暫くそれ見てぼぉーてしてましたん。

今日のうつ病の具合は最悪ですわ・・・。
はぁ、ぼぉーてしたいなぁ。
[PR]

by hinomarufighter | 2006-10-26 12:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

心斎橋吉兆の懐石料理Ⅱ

~vol.1からのつづき~

e0083155_11392273.jpg続いて登場は「御碗」ものです。
これは胡麻豆腐の上に旬の松茸が乗せてありました。
ダシも胡麻豆腐自体も味は極めて薄めです。
味付けは故意に抑え気味にしてあるのでしょうね。



e0083155_11504624.jpg次は座付膳。
まず、見てサプライズ。
賞味する以前に細かな仕事に目を奪われます。
伝統を重んじると同時に、斬新さに挑戦し、お客様を喜ばせるおもてなしの心が伺えますね。
左上はゆずの皮の中にイカといくらのお造り。
左下は芋茎(ずいき)の胡麻あえ。
芋茎の歯ごたえがいいのと、何より胡麻だれの味付けは絶品でした。
何かがブレンドされて今まで味わったことのない風味がありました。
右上はサバの酢漬けのきずし。
右下は鮭と平目の手毬寿司。
お寿司の上にいちょうの形をした醤油味のゼリーが乗せてありました。

e0083155_1235868.jpgこれは、焼肴になるのでしょうか。
ほうしょうに包まれて紅白の糸で結ばれて出てきました。
紙には微かに焦げたあとが。
糸をほどいて、紙包みを開いて見ると、
中から銀杏、栗、銀鱈、鱧の醤油焼き、松茸が出てきました。
一緒に出てきた酢橘を上から絞っていただきました。

e0083155_1241397.jpg味付けは元より、焼き加減、温かさに至るまで、本当によく計算し尽くされています。
見過ごちがちな当たり前のことを、実直に、丁寧にこなしているところに、
お客様大事を標榜する一流の値打ちがあるのだなぁ、と勉強させていただきました。
吉兆がその名前の重みだけに頼らず、料理界の最前線で果敢に勝負する姿勢を垣間見た次第です。

~以下次回につづく~
[PR]

by hinomarufighter | 2006-10-25 12:05 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)