<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

11/30diary ディズニーランドのおみやげ

親しい友らちが家族親族総勢8人!で、
先週の土日に東京ディズニーランドへ行ってきたそうな。

その友らちはタイミング悪く、旅行中に歯痛になってもてぇ、
片方のホッペがぷっくーて膨らむほど、二日間ずっとメチャ痛っ!やったそうな。
ワヤやな・・・(ノ_-;)ハァ…。

e0083155_22571082.jpgそいでもオッサンに気遣いしてもろて、
おみや3点セットをいただきましたやぁん!
グフ~(*´丱`*)

「耳かき」にぃ、
「マグネット付きクリップ」にぃ、
「ペーパースタンド」!
僕ぅ、毎朝会社着いたらPC立ち上がるまでの間、とりあえず耳かきやから(爆)
これってぇ、
ごっつ嬉しいですぅ。└(~∀~└)(┘~∀~)┘。
あと、クリップは会社のデスクで、スタンドは家のデスクまわりで使いますっ。

オッサンへのおみやは土地の名産の食べ物ならまだしも、
モノとなると案外難しいのかもねぇ・・・。
ボールペンはやたら潤沢に氾濫してるけど、
意外に仕事でなにげに使うモノ---ペーパースタンドとか、クリップなんかは、
ナンボあっても困れへんし。
しかもこれってぇ・・・、
ミッキーのおテテかなぁ?ディズニーディズニーしてへんから、
オッサンでもはずかぴ想いせんと平気で使えるもんね~。

案外、実は十分吟味されてるとこに気付いて、オッサンごっつ感激したりして・・・。
。。。(*´ο`*)=3-ほんまやなぁ
[PR]

by hinomarufighter | 2006-11-30 12:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ビリケンさんジップトップ

先日、僕と誕生日がおんなじの新世界の通天閣に登りましたん。(入場料600円)
幸運にもめちゃ天気が良くて、淡路島から岬町まで見えて、360°パノラマを楽しみましたん。

e0083155_11162722.jpg天王寺動物園や生玉神社はとても緑豊かやったんで、ちょっちびつくりー!
きっと夜も夜景が綺麗でろまんちっくなのでしょうねえ。

ほいでお馴染みビリケンさんに賽銭あげて、足の裏をナデナデして願い事をして来ました。
ビリケンさんの右横には絵馬が。


e0083155_11171192.jpgそいで左横には、大学の先輩で関西ローカルではお馴染みの浜村淳さんの色紙が。
「ビリケンさんに願いをかけて通天閣に咲いた恋」
と書いてありますた。
ほぉ・・・。
エエ話やな。




e0083155_11174664.jpgほいで自分へのおみやにビリケンさんのジッパートップを400円で買いますたんよ。
今日、僕のスカジャンのジッパーにつけたげましてん。
ピカピカ光ってまんなぁ。




なぁんか、御利益あるかなぁ?
e0083155_111806.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2006-11-29 11:19 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

11/29diary 山の秋景色

今日は12:30から糖尿病の月イチ定期検診。
一度先日の予約をキャンセルして今日に代替して貰ったのですが、
仕事がヤマ場を迎えていたこともあり、
昨日ギリギリまで休むか否か迷ってました。

昨日一つの節目業務を突破したのと、
疲れが溜まり、相変わらず風邪が酷いので、
帰り際、思い切って休むことに決めました。
e0083155_10312272.jpg


今朝は遅寝して庭に出てみると、
うちから50メートルに迫る矢田丘陵の山が、
すっかり秋景色に姿を変えているのに気付いた次第です。
緑が消えて、黄茶系の色どりにすっかり変貌しています。

豊かな自然に包まれて暮らしながら、
地元の季節の移ろいも感じれないのは淋しいですね。
新聞によると今年はドングリが極端に少ないそうです。
ドングリをエサにする鼠、
その小動物や木の実をエサにするイタチやテン、狸も、
どうやら試練の冬になりそうです。
今年は狸さんがエサを求めて住宅内をうろつくのでしょうか。

今年もうちのガレージに赤ちゃん狸が訪れてくれるのでしょうか。
そろそろガレージにパンでも置いてみましょうかねえ。
[PR]

by hinomarufighter | 2006-11-29 10:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

11/27diary 金魚の「田悟作」近況報告

e0083155_12331240.jpg今年の春に、嫁マリリンを亡くして以来、
(左の写真はマリリン健在時、いっつも二人寄り添ってジッとしてやった頃のツーショット写真)、
動揺も見せずに、相変わらずマイペースを貫いてた我が家のアイドル「田悟作」。



しかし、サブなって来て、最近は動きが緩慢になって来やった。
e0083155_12333410.jpgもともと怠慢し放題な奴やってんけど、
余程この姿勢が楽なのか、
ひっくり返ったまま動かへん状態が多くなって来ましたん。
あ、決して死んでるんとちゃいますよー。





e0083155_12335344.jpgでーもぉ、
「たごちゃぁーん」て呼びかけながら、
フレークのエサ缶を手に持って近づくと、この通り水面に顔を上げてきよる。
現金な奴じゃね。

朝や夜、台所で僕がゴハンを食べてると、
ジッとこっちの様子を伺ってるおメメが、これまったぁ切ない。
どこか淋しそうなので、水中に手を入れてゆっくりそぉーっと体の下から掌で受けたげるんよ。
ほいだら、じぃーっとしてやんねんで。
ほいで、その後は機嫌よう泳いでやるねん。
ほ乳類同様、金魚も5年も生きてると情けが通うんじゃね。

それでも日中はさぞかし淋しいやろうから、
また気立てのエエ大人しい嫁を連れて来てやろかいねえ。
[PR]

by hinomarufighter | 2006-11-26 22:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

11/26diary ネクタイリメイク

御堂筋のディオールの地下のオムのお店を冷やかしに行くと、
今年のネクタイのコレクションはブラックの4センチ幅オンリー。
これが、ナ、ナントお値段、にまんさんじぇんえーん!
(」lll ̄ロ ̄)」-しょえーーーっ!たっかっ!

お店のスタッフとお話していると、引き出しから別のネクタイを出してきはってね。
同じブラックタイの剣先には白のミツバチの刺繍が。

これは創設者のムッシュクリスチャンディオールの熱狂的ファンでもある、
現在のデザイナー、エディスリマンが、
ムッシュディオールが田園地帯のノルマンディ出身で、かつての彼のコレクションに、
ノルマンディで過ごした頃の想い出から蝶や蜂鉢などの昆虫のモチーフをよく使っていたことにインスパイアし、ネクタイにこのようなモチーフを施したとのことですわ。

e0083155_10415042.jpg右の写真はわたくちの礼服用ブラックタイ。
シス生地でお気に入りだったのですがぁ・・・、
ディオールのタイに触発されて、
早速、無意識に剣先にチャコペーパーで白い線を引いてしまいましたの。(写真中の剣先にうっすらと白い線)
「(ー'`ー;)4センチはナンボなんでもモードし過ぎやろ」「やっぱ5センチ位がええ塩梅ちゃうけー」
e0083155_1042541.jpgとか独り言ブツブツ呟きながら、
躊躇する間もなく幅を5センチにリメイクしてまいました・・・。
このオッサン、なんせ、思い立ったら我慢出来へん難儀な性格でっさかいに・・・。
┐( -"-)┌ヤレヤレ...
あと、銀の糸でミツバチの刺繍をするかしまいか思案中。

ほいで、これを、もう15年位前に買った、ディオールムッシュ製の、当時としてはまだ珍しかったブラックスーツにコーディネートしますのよう。
ピークドラベルの一つ釦掛けのデザインで、「ちょいワル」入ってますぅ( ̄m ̄〃)クス。
そのラベルに細かいステッチを追加して、これまったぁプチリメイクしますたっ。

シャツは前身頃にひだ付きで、今風に銀糸が編み込まれたアローズ製のフォーマルなんを合わせます。
e0083155_10422742.jpg


e0083155_10424892.jpgこのスーツスタイルにシルクのストールでも羽織ってさぁあ、
1ミリ位の無精髭生やしてさぁあ、
今年のクリスマスの夜はおされ~に、ちょいワルおやぢ風にビッシィー!て決めてさぁあ、
・・・でもぉ、
・・・やっぱりぃ、
・・・立ち飲みに足が向いてもうて、(._・)ノコケ
・・・ほいでやっすいしゃけ飲みながらさぁ、(._・)ノコケ
・・・むっさいやんちゃおやぢ友達らとぉ、(._・)ノコケ
・・・ちょーナンセンス&おバカ話で盛り上がるってかぁ!?(._・)ノコケ

(ー'`ー;)う~ん、ちゅまりぃ、
あたくちのおされってぇ、
TPOとかぁ、結局でぇーんでん関係ないのでつねっ!(._・)ノコケ。

それにしても今日はようさん(._・)ノコケてもた・・・。
[PR]

by hinomarufighter | 2006-11-26 13:16 | 古着/リメイク | Trackback | Comments(0)

11/25diary クリスマスツリー点灯

寒さが一段と厳しくなって来たこの時期、
風邪を引かぬようにと、早めに電気毛布や厚着をして留意してたのですが・・・。

先週は久々のハードワークで疲労困憊。
勤労感謝の日も出勤して、その夜、疲れ果てて無防備で寝てしまい、とうとう風邪を引いてしまいましたわぁん。
( ;◇;)ノ。。。ズズ。

e0083155_17293830.jpgほいで今朝はたぁーっぷり朝寝坊して、
午後から、年末恒例の我が家のツリーにブルーのLED点灯の準備をしてましたんよ。

例年のオカン談「エライ寂しい色やなぁ。幽霊出そうやんか・・・」
これまったぁ、( ;◇;)ノ。。。ズズ

良いの良いの。
うちには子供もおれへんし、どうせオッサンやさけ、
これぐらいじみぃ~なんでよんろしぃ(。・"・。)ノぁぃ。

今夜から点灯させましたん(*´丱`*)。


あ、ちなみに点灯開始時期は、
キリスト教としては、暦的に決まりがあり、待降節から降誕節までが一般的だそうですわ。

待降節--11/27~12/3の間の11月30日間近の日曜日の前晩(土曜日の夜)に始まる。
        2006年の待降節の始まりは12/1の土曜日です。
降誕節--教会暦的には、主の公現の後の日曜まで。
        1/7~13日にある日曜迄。2007年の降誕節は1/6ですわね。
せやから、ちゃんとツリーを飾ろうとすれば、
キリスト教社会では、12/1~1/6まで飾られるんが通常とゆーわけですわ。

↑ま、あんまり細かいこと気にせんと、点灯しちゃいましょう!
 ゴーゴー!└|∵|┐┌|∵|┘♪
[PR]

by hinomarufighter | 2006-11-25 17:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)

山茶花(さざんか)の花が咲きました

e0083155_14584850.jpg♪さざんか、さざんか、咲いた道♪の「焚き火の歌」に出てくる山茶花(さざんか)。

全ての花が静かに厳しい冬を耐える支度に入り、正気を失うこの季節、
北風吹きすさぶ中で、山茶花は花を咲かせます。


e0083155_151287.jpg我が家の南東角の、納屋と塀の間の小さなスペースに植えた山茶花も、花を咲かせ始めました。

山茶花の名前の由来は「椿」の漢名(中国名)「山茶花」が、いつの頃からか、このさざんかの名前として、間違って定着してしまったそうです。
確かに山茶花と椿は、似ていますが、私は椿より山茶花が好きです。
花が小振りなのと、
椿は花が落ちるとき、一気に花ごと落ちてしまい、どこか寂しい散り際ですが、
山茶花の花びらは桜のように一枚一枚ひらひらと散って行くところです。
地面に花びらの絨毯が出来てとても趣があります。

e0083155_14591929.jpg花言葉は、ひたむきな愛・謙譲・愛嬌・理想の恋・謙遜です。
この花の表情にぴったりですね。
華やかさが少なくなるこの季節の我が家の庭で、冬が終わる頃まで、
鮮やかで、でもどこか控えめな、かわいい花を咲かせてくれるのでしょう。

右の写真はこの山茶花の木の下で芽吹いた新芽を別鉢に移し、
2年育てた苗木です。
この5本が1メートルくらいの大きさになって、
一斉に花を咲かせてくれる鮮やかな姿を想像しつつ、今から楽しみに育てています。
[PR]

by hinomarufighter | 2006-11-25 15:01 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

11/24diary ペリーの肉声

あたくち、はっきし申しますぅーっ!

東京モンのお笑いにはお腹を抱えて笑えませぬ。
視聴者のレベルが低過ぎて、芸人を甘やかし過ぎではござらぬか。

関西人は、幼少の頃から高校に至るまで、 みぃーんな毎週土曜日はぁ、
学校から帰って来て家でゴハン食べながら、
兄弟にオカン、爺さん婆さんみぃーんな揃うて、
毎日放送の吉本新喜劇中継を見て育って来てっからのぅ。

いわゆる「お笑い英才教育」で育って来てますよってに、
電車の学生の会話も、スーパーで買い物中のオバハンの会話も、
クラブでナンパしてるアンチァンのノリも、居酒屋の酔っ払いのオッサンの嘆き節も、
わたくちの周りの人達って、
とぉーにぃーかぁーくぅー、お笑い芸人だらけ状態ですねんやんかぁ。

せやけんどぉ、
この「ペリーのお願い」、
しょーもない絵と「開国してくださぁ~いよぉ~」のキモい外人音声のマッチングが、
個人的にミョーにツボにハマってまいまして・・・。
好き嫌いがハッキリ別れるところですが・・・。

5分近くの長丁場ですので、暇を持て余している方は試しに一度どーぞ。
http://29g.net/html/072406.php
e0083155_11364068.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2006-11-24 11:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「職場美化コンテスト」ってどーよ?

今日はお昼から恒例の「職場美化コンテスト」の職場巡回審査。

昨日は、
オフィスの床掃除から始まって、
棚やデスクの拭き掃除、床に置いたモノのラックへの収納、
ラックからの荷物のはみ出し矯正にXY位置の整理整頓、
不要な荷物の一斉廃棄、PCの線材のクランプやら、
消火器や掃除機の定位置管理のための床テープ貼りやら、
そこまでやるかぁ?w(・◇・;)w

も、ヘーンタイ!いやいやターイヘン!
はぁ、シンドかったぁ・・・。
ここは軍隊かはたまた新興宗教集団か?
あ、「欧米かぁー?」( ̄m ̄〃)ぷ

うちの職場は最近ブービーが定位になってしまってるんで、
今回はヤリ手女子社員を旗振り役に抜擢して、
鈍牛社員どもにビッシビシ鞭入れして、気合い入れてやりますたー。

e0083155_10241892.gifお陰で職場が整然としてピカピカでめっちゃ美しかー!
おまけに気分までもスッキリ!ってやつぅ?

果たして今年の順位や如何に。
[PR]

by hinomarufighter | 2006-11-22 10:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

11/20diary 犬も歩けばmixiに当たる?!

金曜日の夜は残業目一杯して、
堺筋の南起点の天下茶屋ロータリーに本店のある「一斗」の、
京橋店で、ナ、ナント9時から焼肉食べましたん。
メンバーはフリマ友達とその嫁、その嫁友♀と僕の4人。

さぁて問題はその嫁友。
「めっちゃベッピンさんですよー」の前評判通り、
これっまったぁ、デラウマ!でんなー。
南果歩のおメメぱちくりした感じぃ?

e0083155_1230625.jpgオッサン、ビィルをついでもらう時に、
緊張でコップをガタガタ震わす、お決まりジャブで掴みはオッケねっ!
┐( -"-)┌ヤレヤレ..

ほいで、
彼女、すんごいおメメが澄んで美ちいのと、
人の話を聞くときは、しっかり相手の目を見て聞く人なので、
どうにも「そのおメメからみどりいろのビームがオッサンに飛んで来て」
「オッサン体が金縛り状態でついには息でけへんようになってまう♪」
「だからあんましこっち見んといてくでどぅ~♪」
とか調子のエエことコイてしまいますた。(ノ_-;)ハァ…

40しゃいとお聞きして、
「うっそぉ~~~!」「わっかっ!」
自分磨きしたはるんや。てゆうても独身やからのぉ・・・。

(ー"`ー;)う~ん、なんでこんなデラウマおねいさんがシングルなんやろう。
人に言えぬさだめに泣いてはるんやろか。
それとも・・・、哀しい恋をしたはるんやろか。
↑てゆうか、こんなイケてるおねいさん、
僕ら、一緒におったらおいどがこそぼうなるしーっ!
(一緒にいるとおしりの穴がこそばゆくなりますし)。
どうでも良いことですわね。

ささ、話題を変えてっと、
「ところでmixiって知ったはりますかぁ?」
「わたしもやってますよ~!」
w(・◇・;)wわおわおわおーーっ!

犬も歩けばmixiに当たる?!ってやつぅ( ̄ー ̄A)フキフキ
バーブまいっちぅー(参っちゃうな・・・)
[PR]

by hinomarufighter | 2006-11-20 12:30 | Trackback | Comments(0)