<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

1/31diary 仕事の御卒業

奇遇にも、火曜水曜と二日続きで、
それぞれ数年前に職場移動された御定年退職者の歓送会に出席しました。

両名とも、もう何年もお会いしていない先輩社員でしたが、
それぞれ別の同僚が発起人となって音頭をとってくれました。

転勤された方にもかかわらず、
かつて御世話になった御恩を忘れず、
皆で定年のお祝いをしてさしあげようという気持ちの盛り上がりが、
何より嬉しかったです。

e0083155_13185254.jpgそれとそのようなお祝いの席に、ゆかりがある人たちの一員として、
私も呼んでいただいたのもとても有難く思います。

主賓の両名とも、本当にいい表情をしておられました。
職種や役職云々に関わらず、
それぞれの持ち場で、力を出し尽くした充実感が漲っているように感じました。

お二人の第二の人生が、末永く御健勝であるようにと願って止みません。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-01-31 23:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

無印の手袋&ニット帽

購入場所:無印良品難波店
購入価格:700円×2=1400円
e0083155_21595294.jpg
コメント:
前回、黒のダウンジャケットを購入したと、ここで紹介しましたが、
そうなると他のアイテムもトータルで揃えたくなるのがバーブ坂田のアカンとこですわ~。

早速、同系色のシンプルな手袋とニット帽を探しに無印に。
ほいだら、ありましたありましたっ!
しかも手袋とニット帽がお揃いの生地で。

手袋の内側はシンサレート地---いまやシンサレート地は殆どのニット手袋のインナーに使われていますね。
唯一の難点は素材の厚みがツーレイヤーで厚くなってしまうところ・・・・・。
これは無印らしく、その厚みにこだった細身のモデル。

同色同生地のニットキャップのインナーもシンサレートですっ。
どちらもバーゲンプライスで700円也。

安価ながらも・・・・・、
手袋とニット帽がお揃いってゆうのが、「ちょっち贅沢」気分かなぁ?(笑)
[PR]

by hinomarufighter | 2008-01-28 21:55 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

タケオキクチのジャケット

購入場所;タケオキクチ天満橋店
購入価格;11970円(70%オフのバーゲンプライス)
e0083155_12173290.jpg
コメント;
メンズビギの創設者でもある、デザイナー菊池武夫。

かつてのTV番組「傷だらけの天使」で、
当時ショーケンが着ていたピンクのダブルスーツが、
メンズビギ製とゆふこともあり、僕らの世代には別格の存在です。

そんな彼のブランド「タケオキクチ」も、
今は菊池氏自身がプロデュースから離れて、
三宅一生やコムデギャルソン同様、第二世代のデザイナーに継がれています。

細かい千鳥格子柄の生地で、ナローラペルのかなりタイト目なジャケット。
185cm×66kgの私がタイトと感じるほどですから、
このブランドを着こなせる人はおのずと限られてきますね。

同じタケオキクチのチャコールグレイのタイトなパンツとペアで買いました。

しかしまあ、
70%オフのプライスタグを見てしまうと、なんだか変に冷めてしまいますな・・・・・。

↓↓↓良く見ると、ポケットフラップは同系色のグレンチェックにする心憎い外しのテクも。
e0083155_12175011.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2008-01-26 18:24 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

鹿男あをによし

e0083155_2130984.jpg
「鹿男あをによし」
---奈良の女子高を舞台にした、神経質でドジキャラの新米教師(玉木宏)が主人公のミステリータッチのドラマです。
毎週木曜日夜10時からフジテレビ系で放映中でっせ。

僕の場合、
8時から野村萬斎主演のNHK「鞍馬天狗」を見て、
ほいでお風呂入って、
10時からこの「鹿男あをによし」を見て「眠りんこ」するのが、
「木曜夜の王道」です。

何が嬉しいかって、
京都の陰に隠れてちょーマイナーな「奈良」にスポットがあたって、
しかも全国ネットで配信されとるんがメチャメチャ嬉しい限り!

奈良公園の鹿さんや若草山、
大仏さんの東大寺に平城京跡とか、
ベージュ&腐った赤色のツートンの近鉄電車とか、
が、バンバン登場する度に、「うぅわうぅわうぅわっ!」てプチ感激しとります(爆)。

初回と第二話を見た限りでは、
イマイチストーリーが消化不良気味でパンチ不足ですな。
まだストーリーの全貌が開けてないので、これからの展開次第。

ただ・・・・、
「ドラマのキーになる、喋る鹿さんが合成丸出しですやん」
「なんで奈良の学校やのに、標準語満開なんぢゃ!」
「奈良が舞台やったらでんねんまんねんのさんま口調が欲しいわさぁ」
とか、ブツブツ言うとります。

ま、平和ボケなほどのどかな奈良公園界隈の風景を見て、
奈良を訪ねてみたいなあ、と思ってくれる人が増えたら嬉しいですっ。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-01-25 21:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

1/24diary 親の言葉

↓↓↓今日はこんなメルのやり取りがありました。

subject:訂正印
2008年01月24日17時26分18秒

押しまくりで書類終わり○○線です。
お家に帰るの気が重いです…。
うちのばぁば、話しがあるから来るやってさ…f^_^;
何の話しか判らないから余計に怖い)゜0゜(ヒィィ


subject:気持ちを落ち着かせて
2008年01月24日18時07分35秒

親身になって聞いてあげて下さい。
-------かもー!?


subject:間違いなく
2008年01月24日18時16分48秒

---はないよ~。
ハァ…ブルーやわ(*_*)


subject:ナシ
2008年01月24日19時46分01秒

お説教終わりました。
バイクを内緒で買ったコトで怒られました(ばぁばに)。


subject:そっかあ
2008年01月24日19時51分22秒
そうしてアンタに親身に叱ってくれる人は有り難い。
感謝しいや。
----------もたまには素直に聞いてくで~(爆)



subject:なによぉ
2008年01月24日19時55分41秒

ばぁばの味方して(-_-)
○○○○の言うことって、禁煙・禁酒・ダイエット・コンパ禁止?


subject:当たり前やん
2008年01月24日20時12分13秒

子持ちの母親が、子供や旦那から離れてバイク乗るんは一般に非常識やん。
よその奥さんは、家庭にしばられて自分を犠牲にしてるんよ。
母さんはそうゆーことを諭してくれたはるんやろう。
有り難いやん。


subject:確かに
2008年01月24日20時20分18秒

そうかもしれません…
またもブルー…
あんまり追い撃ちかけないで…


subject:よいよい
2008年01月24日20時40分36秒

しかられても実の親ではないですか。
人が成長するには叱ってくれる人が必要なのです。
本気で叱ってくれる人は有り難いもの。
よぉーく反省するように。


subject:このくだり
2008年01月24日20時43分32秒

よその奥さんは、家庭にしばられて自分を犠牲にしてるんよ。
>これって誰かと比べて言ってはるん…?
ひっかかりましたよ。


subject:そっかあ
2008年01月24日20時48分43秒

これって誰かと比べて言ってはるん…?>同僚の家庭を見てると、大抵はみんなそんなとこ。
素直に受け止めて下さい。
鞍馬天狗見てました。かっちょえ~!


subject:ハイ
2008年01月24日20時51分35秒

素直に聞いておきます。
鞍馬天狗て…(爆)


e0083155_21582864.jpgそういえば・・・・・、
就職が決まって、寮に入寮するその日、
逝った親爺が、玄関で靴を履く僕に
「人の三倍働けよ」と言うたんを思い出す。

その言葉を背負ってた訳でもないけれど、
結果として僕は人の三倍働く続け・・・・・、
最近の8年間はずっと鬱病に苦しみ続けてる。

でもそれを後悔なんかしてないし、これらの経験を積んで、
僕の人生にプラスに働いたと納得してる。
いや、是非ともプラスにせんとのぅ。

もう一山越えて、いい人生にしたいわさぁ。

今日は朝起きると、疲れ果ててる自分に気付き、会社を休みましてん。
人並み以下の仕事量でも、それでも鬱病の身には筒一杯・・・・・。

あいあい、ボチボチ行きまする~。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-01-24 21:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

レモンの花が開花しました

冬の間、室内で越冬させてるレモンの木。
昨年初めて実を付けたと思ったら、
今年は冬真っ盛りの今頃に開花してまいました・・・・・。
e0083155_1833266.jpg
仕事から帰宅後の夜の間しか、エアコンはつけていないのですが、
日中はガラス越に東の窓から御日様が射すのも手伝って、
春が来たと、レモンさんが判断したのでしょうかねえ・・・。

植物にも知能があるのだなと感じるときです。
e0083155_18334315.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2008-01-24 18:33 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

1/23diary 心にポッ

今日は鶴橋からの帰りのちんてつ、
満員の急行に乗らず、次の準急で座って帰りました。

e0083155_21253155.jpg向かい席にすわってるわっかいアンチァン、
ずーーーっと独りでニヤつきっぱなしでいてやるもんでえ、
こっちまで笑える(クス)。
きっと、よっぽど嬉しいことがあったのでしょうねえ。

僕の心にもポッと灯りが点ったようで、
何故か僕までハッピー満開気分にさせてもらいました~。
あいやとね。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-01-23 21:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)

1/21diary この冬初の積雪

奈良の今朝は積雪。
幹線道路の雪は溶けてたけど、
うちから道路に至る道中は3センチ位積もってましたわぁ。

e0083155_21221864.jpgやけんど、
朝の通勤途上、近鉄電車の生駒トンネルをくぐると、
大阪は全く積雪なぁーしやんかいさー!_(."._)~~ドタ
はぁ、やっぱ奈良はスゴイ僻地(へきち)ぢゃ・・・。

逆に大阪から奈良に出勤する人は、生駒トンネルをくぐって、
文字通り、川端康成の雪国の冒頭文の光景に、
きっと「びつくりびつくりー」したことでしょうな。

ささ、さっさとうちに帰って、
44℃設定のあっついお風呂に浸かりながら、
「あ゙ぅぅ~~」とか「ゔお゙ぉぉ~~」とか唸りましょかねぇ(←オッサン満開じゃ~っ)
[PR]

by hinomarufighter | 2008-01-21 21:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

モンクレール黒のダウンジャケット

昨年、
押し入れの奥から、実に30年前のモンクレルー製ダウンジャケットを引っ張り出して来て、
難儀しながら大幅リメイクしたとゆふのに・・・・・、
今年、またダウンジャケット買うてしまいましたわぁ。
e0083155_152969.jpg
鈍いマット調光沢の黒のシャイニーナイロンのやつね。
フードはデタッチャブル、
首回り内側とフード内側がフリース素材になってて、
その部分からフェザーダウンがポツポツ飛び出て来ますねん。
はぁ・・・。
ま、よゐよゐ。

スティールグレーのナイロンカーゴパンツとのペアで、
目下、通勤着としてヘビーローテーション中ですっ。

e0083155_1523878.jpgコシノミチコがロンドンでブレイクするきっかけになったのが、
黒のダウンジャケット。
時代は巡り、またまた黒のダウン復活ですわ。

内側にはこんなイラストも。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-01-19 18:10 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

ノースフェイスのメッセンジャーバッグ

これは、バイクツーリング用に購入した
ターボリンPVC素材のノースフェイス製防水メッセンジャーバッグ。
ロングセラーの定番モデルです。
e0083155_1594639.jpg
本当は横幅30センチのSサイズが欲しかったんやけど、
昨年末の時点で在庫ナシ。
仕方なく横幅40センチのMサイズ(日本専用企画モデル)にしました。
ちょっちデカ目やけど、ツーリングにはその方が重宝するかもです。

以前から持ってた寝袋入れのノースのダッフルバッグとお揃い色です。

ささ、あとはバイク買うだけやねえ・・・・・。三(/.".)/アヒャ
でもでーも、
いつになったら買えるのやら・・・。_(."._)~~ドタ
[PR]

by hinomarufighter | 2008-01-19 15:09 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(1)