<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

4/29diary スェードスニーカーを染色

ようやく春本番といったところでしょうか。

e0083155_17583367.jpg洗濯物も乾きやすくなってきたこの頃、
前々からやりたかったスェードスニーカーを染め直しました。
染料はダイロンのスェード染料#02を2ケ使用、計1400円也。







e0083155_17571825.jpg元々購入時よりダークブラウンかサンドカラーのモデルが欲しかったのですが、
僕のサイズに合う在庫がこのワインレッドしかなかったもので、
泣く泣く購入したという訳です。





染色前後の極度な色差はないように思われますが、
こげ茶色になって随分落ち着いた表情になったように思えます。
e0083155_17581850.jpg
これで益々愛着が沸いて来て、ヘビーユースしそうですな。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-04-29 17:52 | 古着/リメイク | Trackback | Comments(0)

大阪王将の味噌だれ餃子

京都王将の餃子もついに、来月から180円から200円に値上げするそうですね。
確かに京都王将の餃子も美味しいですが、大阪王将の餃子の方が更に旨いですな。
e0083155_23305771.jpg


e0083155_23311868.jpgなんちゅうてもタレに、
従来の醤油ダレに加え、最近はどこの大阪王将にも「味噌だれ」か置かれています。
これがまた絶妙のマッチング。
勿論醤油ダレの方に、唐辛子の実がタップリ入ったラー油を入れるのも旨いっすよ~。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-04-27 23:30 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

4/27diary ポピーの種まき

e0083155_23154875.jpg今日は、前年に咲いたポピーの種を、一年越しで保存しておいたものを(右写真)、
種まきしましたん。












e0083155_2316553.jpgスタンド付きのプランター3つに分けて蒔いたのですが、
今年はどんな花を咲かせてくれるのでしょうか。

そう言えば、環状線の電車内から見える森ノ宮駅の操車場には、
オレンジ色のポピーが満開ですよっ。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-04-27 23:16 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

4/26diary 庭の春便りvol.3

e0083155_22172349.jpgキンカン
冬前に付いた実を収穫しました。












e0083155_2242912.jpgレモン
蕾がふくらんで来ています。
赤紫の丸いのが蕾です。










e0083155_22182485.jpg花水木
南側の庭の赤い花水木の開花に遅れること2週間、
北側の庭の2本、白い花水木の花が咲きだしました。














e0083155_22432340.jpgブラキガム
紫色のかわいい花が咲き始めています。
秋まで咲き続けます。











e0083155_22185132.jpg北西角の花壇
ボチボチこんな感じで開花しています。
中段の白いのが花です。










e0083155_2219242.jpg中段の白い花はこんな花です。













e0083155_22191669.jpg上段のバコパの最初に咲いた花。













e0083155_22511596.jpgカーネーション
生命力の強いカーネーション。
越冬後、初めての花が咲き始めています。
花の赤い色がひときわ鮮やかです。







e0083155_22514422.jpgハーブ寄せ鉢


























e0083155_2253143.jpg一番上のラベンダーの薄紫の花が咲き始めています。

















e0083155_22543836.jpg側面のローズマリーの花です。
ローズマリーはとても強い香りです。
手で触れただけで、香水のように香りが残ります。
















e0083155_22195141.jpg紅葉
冬の間枯れ木状態だったのが、
急速に芽吹いて、アッと言う間にこんなに葉が付きました。



















e0083155_22581017.jpg家の北東角にあるクリスマスツリー。
根元のアイビーも沢山葉がつきました。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-04-27 22:19 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

観光地ピンバッジ

e0083155_232452.jpgこれは観光名所にある通称「ガチャガチャ」のピンバッジ入りカプセル。
最初、通天閣前の釣鐘饅頭屋さんでこれを見つけました。

JR大阪駅看板とビリケンさんの2つを小銭入れにつけてたら、
それに気付いてた友達が、
東京でハチ公像と東京駅舎の2つをおみやげに買って来てくれました。

e0083155_233884.jpgあと、通天閣と東京タワーが欲しいですわぁ。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-04-25 23:03 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

ハートのマスコット

購入場所;ヴィレッジヴァンガード難波店
購入価格;210円
e0083155_2134962.jpg
コメント;
下のカピバラさんを買った時に、レジに置いてあった、
ハートの陶器製のマスコット(25mm幅)。

レジのPOPにはプレゼントの箱の中にこれを偲ばせておいて、
愛をコクるんだそうですわ。
ふぅ~ん。
僕は机にオブジェとして置いときますねんもーん。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-04-21 21:34 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

4/20diary ハナミズキが満開です

うちの庭をデザインしてくださった庭師の親方曰く、
「ハナミズキにはオスとメスがあるんです」
「赤いのがメス、白いのがオスです」
だそうです。
e0083155_1712952.jpg
うちの庭には南側にメスのハナミズキ、北側にはオスのハナミズキが植えてあります。
北側の白いハナミズキは陽当たりの関係でようやく芽吹いたところですが、
南側の赤いハナミズキは今まさに満開です。

パンジーのような原色系ではなく、
いかにも日本古来の木らしい、控えめで上品な薄紅色の花の色です。
e0083155_1719397.jpg
眺めてるだけで、なんだか心が穏やかになりますよ。
e0083155_1719186.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2008-04-20 17:01 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

4/19diary カピバラさんのマスコット

購入場所;ヴィレッジヴァンガード難波店
購入価格;845円
e0083155_16252924.jpg
コメント;
先に購入していた無印良品のトートバッグ。
無印良品らしくとても控えめなデザイン、しかも生地色はクロ。
もちろんこのまま使って、シックに着こなそうと思ってたのですよ。

なのですがぁ、
ちょっとファンキーな部分も欲しいなぁ、とゆふのがバーブ流の哀しい性。

で、今日はミナミの街を徘徊しながら、
このトートバッグ用に付けるファンキーなマスコットを探してました。

e0083155_16254352.jpgで、
ヴィレッジヴァンガードで見つけたのが、
巷のよゐこの間でブレイク中の絵本の主人公、
かわうその仲間の、このカピバラさんのマスコット。

タグの説明によると、
頭の上のゆずを引っ張ると、全身をブルブル震わせるとゆうカラクリ付き!

フムフム、
なんだか、癒されますなぁ(笑)
[PR]

by hinomarufighter | 2008-04-20 16:22 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

チャンピオンのスエットショルダーバッグ

購入場所;ベルメゾン通信販売
購入価格;4725円
e0083155_1612345.jpg
コメント;
「どんだけバッグ買うたら、気ぃ済むねーん!」と言われそうですが・・・、
このバッグも買っちゃいましたっ!

e0083155_16124851.jpg通称「バナナバッグ」。
何かのオマケでいただいたコールマンのバナナバッグが、
ちょっとしたお出かけの時に丁度良い大きさで、意外と重宝したもので、
この手のタイプでちょっとこだわりのあるモデルが欲しいなぁ、
と企んでたんですわ。

そんな時に、タイムリーにベルメゾンのカタログでコイツを見つけてしまいましたん。
他に赤、紺もありました。

生地はスエット地でパイピングやショルダーベルトのラインがエナメル地。
薄着になこれからの季節、ポケット代わりにガンガン持ち出したいです。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-04-20 16:05 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

無印良品のナイロントートバッグ

購入場所;無印良品難波店
購入価格;4935円
e0083155_1557588.jpg
コメント;
あまり無印の商品を定価で買うというのは少ないのですが、
このトートバッグはずぅ~っと気になってて、このバッグを難波店で見つけて以来、
3回目の訪問で、バーゲンを待ちきれず、とうとう買ってしまいましたー。

フロントになポケット3つ。チャック付きポケットの内側にはケータイ用ポケットも。
バックにも雑誌がすっぽり入りそうなポケット付き。
左サイドにはペットボトル用のポケットもありますよー。
e0083155_155818100.jpg
内側にはポケット3つ、プラス、インナーバッグも付属されてて、
とにかく持っていかないと不安なものは、なんでもガンガン入れちゃえそうですぅ(笑)
e0083155_15582690.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2008-04-20 15:58 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)