<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5/30 メダカの火鉢池掃除

5匹になってしまった我が家の火鉢池のメダカさん。
今年はコマメに掃除せねば・・・・・。

なので、ひと月ぶりにメダカさんの池掃除しましたぁ。
e0083155_14832100.jpg
1匹の親メスが、卵をひと月以上抱いたままなので、病気なのかも知れません。
あとの4匹はオスばかりなこともあって、
法隆寺にある淡水魚屋さんで、
メダカさん10匹ほど買い足すことにしました。

それと、池に沈んだ餌掃除係として、
2つの火鉢池と金魚水槽に、しまどじょうさんも3匹も買いました。

今年も赤ちゃんが生まれるとええんやけど・・・・・。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-05-31 14:08 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

5/28diary  頑張ったらダメ!

相変わらず、うつが低調です。
バイオリズム的にも底を這う毎日です。

寝つきが悪いです。
当然、朝起きるのも辛くなります。
しかも、
朝はどうにもダルダルで、
カラダのエンジンがなかなか始動しません・・・。

なので、
朝、家を出るのが1時間ほど遅れてしまい、
いつもの通勤電車に乗れる筈もなく、
必然的にバイク通勤になっとります。
e0083155_19405318.jpg

部下や同僚の手前、仕事はキッチリやってるつもりですが、
その実、イッパイイッパイ状態ですわ。

穏やかな状態から、ドーンと沈んだり・・・・・。
自分が何をどうしたいのかさえも解らなくなってるみたい・・・・・。
まさしくダッチロール!



無償の慈愛を捧げるのが身上の筈やったのに、
相手の気持ちを汲んだり、悩みを聞いたり、元気づけたり、
愛を捧げてばかりの自分にも、なんだか疲れました・・・・・。自己嫌悪で満タンです。

明日の朝はうつが少しはマシになってるかなぁ・・・・・?



自殺した元TBS川田亜子アナもうつ病でしたか・・・・・。
これまでの状況を鑑みた専門医は、「適応障害」と診断してると聞きます。

失恋の噂が立ってますね。
コイバナって、関係が複雑な程、誰にも打ち明けられず悩みますし・・・。

うつ病の身で、辛い状況に直面して精神的に参ってしまうと、
適応障害に陥り易く、
社会生活に支障をきたすほど深いダメージを受けます。

きっと彼女の場合は、
それに加えて、仕事に纏わる様々な呪縛が追い討ちをかけたのでしょう。

ここは、
キモを据えて、
開き直って一時的にすべてを投げ出すことで救われた筈なのに。


メンタルヘルス的に苦しんでいる人には、
「頑張れ」と言わないことです。

そばで優しく、
「頑張ったらダメ!ここいらでちょっと休憩しなさいよ」と、
どうか、独り苦しむ本人の背中を、ポンと押してあげてください。

↑とか言うてる僕って、どーよ・・・・・。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-05-28 19:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

5/25diary 世界のナベアツ~オッサン芸編~

最近なあ、
呑みに行ったらさぁあ、
必ずリクエストされることあんねんやんかぁ。
困った困ったこまどり姉妹・・・。

---それは、
めちゃめちゃ酔うてしもたときになあ、
それも記憶がブッ飛んでしもたぐらい飲んでもうたときになあ、
ラウンジのおねいさんを前にして、得意げにやってたらすぃねん・・・・・。

そんなんやった記憶なかってんけどさあ、
こないだ子分連れてカラオケ行った時になぁ、
「○○○さん、アレ、ボクらにも見せて下さいよぉ~」
とか言われて、
「それ何のことぉ?」
って聞いたらさあ、
「△△△さんがラウンジ行ったら、ホステスさんが開口一番
『○○○さんのナベアツ、も、サイコーー!』って絶賛されてたらしいじゃないですかぁ」
って言われて、またまた
「はぁ、それなんのことよぉー???」
って聞き返したらぁ、

当日、どうもラウンジの隅っちょで、年配のホスちゃん相手に起立して、
「3の倍数の時『モリシンイチ』、10の倍数の時『サイジョウヒデキ』になりまぁ~す!」
って絶叫しながら、その「芸」やってたらしいですわ・・・・・。
e0083155_19322514.jpg
「そんなん全然知らん知らーーん!記憶にないもーん!」
て返したらあ、
「またまたー、そう言わずに試しにやってみましょうようよう」
とか言われて、
調子コイて試しにやってみたら・・・、
で、出来てもたーーーっ!!!三(/.".)/アヒャ

モリシンイチの時、カラダ揺らして声がかすれて、
サイジョウヒデキの時、声が裏返んねんやんかあ。

↑↑↑アホや・・・。
    でもでーも、「オモロ~!(ナベアツ調で)」
[PR]

by hinomarufighter | 2008-05-25 19:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

5/24diary 松葉ボタンが開花しました♪vol.1

e0083155_1110822.jpg
家の東側に隣接する歩道。
当然のことながら市有地ですわな。

家に隣接する街路樹3本の根元に、
市に無断で、松葉ボタンを勝手に植えさせて貰っちゃってますぅ。テヘッ。

e0083155_11102977.jpg
もちろん、
春夏秋冬を問わず、お水をあげて、雑草むしりして、土が痩せてきたら補充してあげて、
一生懸命愛情注いで育ててますねんよー。

e0083155_11104149.jpgで、
その松葉ボタンの花が、ボチボチ咲き始めましたわぁ。

それを眺めてると、
なぁんか、春本番を感じてさぁあ、
ハッピーな気持ちでイッパイですねんやんかぁ。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-05-24 20:51 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(2)

5/23diary ブラキガムが満開です

e0083155_11154094.jpg
スタンドの上のボウルプランター」植えたブラキガム。

冬の間に枯れ枝を綺麗にトリミングしてたら、
今年は既に満開状態になっています。

菊のカタチの小さなラベンダー色の花はシンプルでカワイイです。

これから秋頃まで咲き続けてくれるのでしょう。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-05-23 11:15 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

5/22diary ゴクラクリゾート状態 

今週は、
月曜朝は、うつが重く、出勤時間を1時間遅らせてバイク出勤、
火曜朝は、うつが更に重くて年休、
水曜朝も、やっぱりうつが重くて、1時間遅れでバイク出勤。
そして今日は、なんとか電車出勤出来ましたっ。

それでも、満員電車は気分的に乗れそうになかったんで、
普段より30分早いちんてつ電車で出勤ですわ。

そやけど・・・・・、
どうしてもぉ・・・・・、
やっぱりぃ・・・・・、
乗換えの地下鉄で会うぅ・・・・・、
「ミスフィリピーナ」にメッチャ会いたかってんやんかぁ。

だもんでぇ、
乗り換えターミナルのスタバで30分の時間調整しましたん。

e0083155_21101661.jpgほいでいつもの時間の、
いつもの車両の、
いつもの扉のとこで、
電車待ちしてたら、
来やった来やった!フィリピーナが来やったー。


今日は初顔のお友らちも後から乗って来やった。
このコがまた、デラウマ!
そのコと喋ってる、フィリピーナの笑顔も初めて見たけど、
エエ感じぃ~。
やっぱりニホンゴ喋ってやる~~。
ホンマに日本人なんや~♪

電車の中は朝の束の間のしゃぁあせ、ゴクラクリゾート状態ですぜい。


それに比べて、仕事はめっちゃめちゃシンドかったっす~m(_△_:)mヒクヒク。
はぁぁ。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-05-22 21:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

5/21diary おヒゲがいたぁ~い

10年以上も長持ちしてたシェーバー、
最近使用中に髭を引き込んだ状態で止まりよって、
その度に毎回「アイタタタター!」と絶叫・・・。

新しいのに買い換えようと考えたときに、
僕もエエ歳になって、ヒゲ(髭)にポツポツ白髪が混じり出して来たので、
自分のヒゲをいぢって遊びたなって来ましてんやんかぁ(笑)。

でもでーも、
もじゃもじゃヒゲは個人的には不潔に見えてイヤやしぃ・・・。
だもんで、
無精ひげ風の、せいぜい長さ1ミリ程度で揃えようと企んどります。

カタログも集めて色々探しましたが、
結果的に「シェーバー+1ミリの髭トリム機能つき」となると、
ブラウンから出てるの1機種だけ。(難波ビックカメラで8085円)

ナショナル製髭トリマーで1ミリ対応出来るものとなると、
シェーバー機能もない、髭トリマー専用機でラクラク77000円オーバー。

なので、迷わずブラウンのんにしますた。
e0083155_2165431.jpg
そうやねえ、
髭伸ばして、何がシンパイかって、
唯一、
おねいさんに「おヒゲがいたぁ~い」とかなんとか言われちゃったり、
しーひんかなぁ?とかがシンパイですぅ。
↑何を想像しとんぢゃ!三☆☆☆o′)wパァンチ
[PR]

by hinomarufighter | 2008-05-22 12:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

5/20diary うつな朝

e0083155_2221410.jpgなんだかなぁ・・・・・。

昨日はハッピーやったのに、今朝はドーンと重いうつ状態・・・。
ここしばらくの会社でのきちきち状態の疲れが、
一気にどぉぉぉぉーって出たんじゃろうなぁ。

なので、
今日は起きたと同時に会社休むん決めましたん。

また、明日からボチボチ行きますわ。

でもでーも、
今、睡眠薬飲んだけど、
なかなか眠れまてーん(ノ_・、)シューン
[PR]

by hinomarufighter | 2008-05-20 22:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

JR鶴橋駅構内「途中下車」

お金ないしぃ、
とりあえず安~うビィル呑みたい時は、
JR環状線鶴橋駅の改札上がったとこの、ブックオフの真向かいにある、
「途中下車」のカウンターで呑みまする~。
e0083155_226259.jpg
e0083155_2263580.jpgオバチャン二人で回してはりますが、
なんちゅうても、ここは客のどの人も濃ゆ~いですわ(笑)
一見さんはちょっと肩身が狭いかも~。

ビィルセットなら、生ビィルにエダマメ、板ワサ付いて500円。
僕は黒ビィル小瓶とエダマメで550円コースですぅ。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-05-20 22:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)

5/19diary 心に乳白色の淡い靄

仕事は徐々に忙しくなって来て、
メンタル的にも相変わらずきちきちやけど、
どっこい、バーブ坂田、
なんとか持ち堪えておりまするぞ。

e0083155_21263743.jpg2、3月はドン底、底のまたその底、
4月も辛かったけど、
5月の今頃になって、状況が色々と好転して来たかなぁ。

きっと...、
6月はもっと幸せになってそう。
ちゅうか、是非そうありたいですな。

今日はしみじみと、ささやかな幸せ感じておりました。

みんなに、感謝感謝です。
心に引っかかってたアノ人にもそんなことを伝えられましたし。

心が、「乳白色の淡い靄(もや)」で包まれています。
心が平穏です。

今夜は早く寝て、体調整えて、また明日から心機一転頑張りまっす。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-05-19 21:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)