<   2008年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

9/29diary 気付き

e0083155_2133241.jpg27日にお会いした人は、
実年齢に比べてとても若々しい人でした。
実際に7,8歳は若いという印象。

上手に生活を楽しみ、
毎日を充実したものにしておられるように感じました。
それがお顔に出てて、若々しいのかも知れませんね。

なんだろう...、
その人と会って、
色々お話を聞いているうち、
大金を持たずとも、
自由になる時間が少なくとも、
負の要素があろうとも、
「人生はもっともっと楽しいものになるのでは」
という想いが沸いてきました。

そのためには、
フットワーク軽く、見識を広める挑戦をしなければ、
と気付かされた次第です。

鬱病という足かせもありますが、
もっと自分の精神を解放してくれる機会を増やすことも大切かな、と思いますね。

バイクツーリングのみならず、
バカンス旅行なんか、いいかもですぅ。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-09-29 21:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

9/28diary 不動産物件巡り

久しぶりに不動産屋さんから物件情報が送られて来たので、
昨日はその不動産物件の現地見学ですぅ。

今回は住之江区の北加賀屋と、浪速区の恵比須の2つです。
どれも場所はイケてませんが、勉強も兼ねて見て来ました。

恵比須の物件は、
年8万円の支払いが必要な大阪市からの借地。
場所が場所なら、条件も条件。
なんだかフクザツそう...。物件に担保を付けられるのでしょうか・・・。
それでも通天閣がすぐ近くで、なんとなくデンジャラスなにほひプンプンで興味津々(笑)。
隣は音楽スタジオのようです。
店の前は片側2車線の大通り。
店の看板に趣向を凝らすと、案外「化ける」かもですぅ。
詳しく不動産屋サンに聞いてみようと思います。
e0083155_005353.jpg
e0083155_01011.jpg


北加賀屋の物件は、昔からのアーケード商店街の一角。
近所に4階建ての市営住宅が多く建っていて、
商店街はなんだか活性化していましたヨ。
人通りも多く、ちょっと意外でしたッ。
ここは築30年の、テラスハウス。
今は月末まで臨時休業中ながら、居酒屋さんとして稼働中のようです。
e0083155_011399.jpg
e0083155_012294.jpg



総じてどこも実際に付近を徘徊して見ると、
売りに出されるのにはそれなりの理由がありそうですが、
今回はちょっと自分の中で興味を引く部分がありました。

本当は...、
天王寺のように都市再開発事業で大型商業施設の進出するところや、
福島や空堀のように古い街ながら活性化しつつある地区が理想ですが・・・。

でも、最初は、
次へステップアップするために、
まずは無理なくスタートを切れそうなところでもいいのかな、とか考えたりもします。


いずれにせよ、情報を待つだけではダメですね...。
自分で街の匂いを嗅ぎ取って、攻めの不動産探しもしなくてはね。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-09-28 00:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

パーカーの限定ボールペン

これはビームスで見つけたパーカーのリミテッドカラーのボールペン。

オリジナルは写真の下のグリップ部がブルー。

リミテッドヴァージョンは写真の上の蛍光グリーン。
シンプルなデザインながら、色が違うだけで随分表情が若々しくなりますね~。

仕事の普段使いに、ガンガン使い倒したろうと思いますッ。
e0083155_2339627.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2008-09-27 23:39 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

9/27dairy LaQプチコレクション「カッパ」

本屋さんのレジ横でハケーン!

LEGOっぽいLaQという名の樹脂製ピースを、
解説書通りに組み立てると、カッパちゃんの出来上がりッ。

315円でした。
e0083155_2120138.jpg
e0083155_2120513.jpg
[
e0083155_212020100.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2008-09-26 21:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

9/26diary ラウンジでおしゃけ飲みました

e0083155_20211244.jpg昨夜は何年かぶりで、
ちゃんとしたおねいさんのいるラウンジでおしゃけを飲みました。











キープしたおしゃけのボトルには
きっちり、「バーブ坂田」と書いて来ましたッ。
お連れのリードボーカル「バッキーまっちょだ」サンのカラオケも、
絶好調でしたわぁ。
e0083155_20214268.jpg
e0083155_2023424.jpg

とゆうことで、
エエ調子で唄ったり、アフォトークかましたりで、
ようさんおしゃけ飲んでしまいました...。
e0083155_202207.jpg

糖尿病対策で、
心を入れ替えてきちんと食事の節制しようと強く誓ったとこやのにぃ...。
はぁ、僕ってダメなオヤヂ...

今日は朝から二日酔いでおつむふぅらふら@(+o+;)@
午前中は仕事になりませんでした┐( -"-)┌ヤレヤレ...
[PR]

by hinomarufighter | 2008-09-26 20:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お気に入りのコケ(苔)

この酷暑ですっかり枯れ果ててしまった、直径1ミリの丸い葉のコケさん。

ところがドッコイ、
しばらく植木鉢をそのままにしておいたのですが、
今月に入って雨が続いてたせいでしょうか、
知らぬ間に、またまた蘇って来ましたッ。
野生だけあって、再生力旺盛ですね。

海ぶどうのように、
小さな丸い葉が、鈴なりになって育ちます。
目下、僕のお気に入りのコケですぅ。
e0083155_22281433.jpg
e0083155_22282242.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2008-09-24 22:28 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

9/24diary ボチボチペースキープ

かつてのウィンドサーフィン仲間のM君。

彼もハードワークが祟ったのか、
メンタルヘルスを害して6月中旬より休職中とのこと。

ちょっと心配だったので、ひと月前に自宅に直接電話しました。

喋り口調もしっかりしてたし、
鬱病特有の、怠惰で何も手につかないような状況でなく、
毎朝MTBで川原を走れるほど元気、とのこと。

そんな状況なら、
ボチボチ出社する訓練をしてみてはどうか、と勧めました。
更に、
僕の妹分を指名して、
宴のセッティングして欲しい、とリクエストがあったんで、
日程調整出来次第、回復の祝杯をあげようと約束をして、電話を切りました。


ところが、先週末、
彼のボスと話をする機会があり、
最近の彼は、逆に「躁鬱(そううつ)」の「躁(そう)」がひどい状態にある、と聞かされました・・・。

「鬱(うつ)」しか知らない、或いは「元々からしてハイテンション!(=躁状態)三(ノ.".)ノアヒャッ」
の僕には、それがどういうことなのか、理解できまてーん。

この月曜日、夕方に彼が出社し、
その時の彼の様子について同僚曰く、
普段物静かな彼なのに、終始活発に喋り続け、
おまけに、頻繁に話題が突然飛んだりするそうです・・・。(ノ_-;)ハァァ

明らかに様子が変!と言ってました。
高価な、レガシイツーリングワゴンのSTiヴァージョンも、
事故で廃車にしてしまったそうですわぁ。w(・◎・;)wわわわわぁぁぁ


e0083155_20551953.jpg総じて、
メンタルヘルスには「ええ塩梅」を弁えることが肝要なのでしょう。
彼には今度会った時にそんな話をしてあげたいものです。

彼を反面教師に、
自分も「ボチボチペースキープ」を再認識した次第です(。・"・。)ノぁぃぁぃ
[PR]

by hinomarufighter | 2008-09-24 20:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

9/23diary 銀行のレクチャー受けました

昨日30分ほど、不動産取得の前準備として、
銀行の副支店長の方と話をする機会を得ました。

結論としては、不動産融資の環境は「厳しい」ということでしょう(ノ▽・、)

・現業をしながらのサイドビジネスには原則融資しない。
・土地は向こう5年は下がり続ける。少なくともあと2年は絶対に静観すべき。
・サイドビジネスがまかり通るほど、世の中甘くない。
  中小企業を取巻く環境は厳しく、倒産の連鎖が起きている。
  (世の中の景気は酷い状況。特に不動産業の倒産が多い)
・現業を続けるのが最強の得策。
・当面事業を託すのであれば、ドライになれる赤の他人を使うべき。
 或いは経理だけでも本人もしくは身内で管理すべき。
・アパレルよりもスタンドバーの方が融資が降り易い。
  アパレル美容院系の顧客はオーナーの±10歳の年齢層を市場と考える。
  (オーナーの高齢化と共に、市場ターゲットも高齢化する)
・旧い物件は担保設定が出来ない場合がある。
・地区の規制、担保設定をきちんと調査すること。


唯一の穴抜け施策は、住民票移動を伴う引越しとしての不動産取得のようです。


e0083155_1936481.jpgま、この不景気な世の中、
こんな落としどころになるのでしょうね。

そうは言っても、良い物件に巡り会えたら意を決して買わないとねえ・・・・・。

まずは今のうちに、出来るだけ手持ち資金を増やすことですな。
それと、
盤石なプレゼンシートが出来るよう、
市場を色々勉強して、前準備を念入りにしておかねばね。

短期間でも良く似た環境でバイトすれば良いとも言われました。
土日だけでも働いてみましょうか。←マヂ!
[PR]

by hinomarufighter | 2008-09-23 19:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

9/22diary 青い鳥の夢

今日は仕事を休んで4連休にしました。

ですが、
先週はハードに夜遊び続きだったのと、
昨日はお彼岸で朝早くからお墓参り、その脚で北摂の母の入院する病院へお見舞いで、
今日は朝から疲れ果てて、終日ベッドの上でゴロゴロ。

最近うちの近所で空き巣が続発しているんで、
15時に、電器屋さんに防犯灯の工事をしてもらうということで、
落ち着かず、爆睡とは行かずにうたたね状態の連続だったでしょうか・・・。

e0083155_1737589.jpg
そのうたた寝の中で不思議な夢を見ました。

台所の網戸にスズメのような小鳥が留まっていました。
捕まえてみると、羽根から下がグレイ、上が青色の青い鳥だったのです。
捕まえた時に指を噛まれて、
指を振っている時に、小鳥の下くちばしが割れてしまいました・・・。

ちょっと痛々しげでしたが、
外へ放してやると、ひとしきりうちの庭を旋回して、
飛び去って行きました・・・。

---なんだか不思議な夢でした。---

果たしてこの夢が僕にとって、「幸せの青い鳥」になるのでしょうか。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-09-22 19:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

9/21diary マーティンの帰国

大学の後輩で元同僚、
波乱の紆余曲折の人生を経て、ようやく幸せを掴んだ、
親友のマーティンが、ドイツから久しぶりに帰国しました。

ということで、
今夜は梅田で、マーティンとキャサリン(←とは言っても日本人の奥様!笑)、
懐かしい友人達が集まって昔話に花を咲かせました。

マーティンのことをカンタンに紹介しておくと、

若い頃、恋愛結婚で結ばれた初婚の奥様を亡くし、
その後大手企業から親友に誘われてベンチャー企業に転職、
そこで地獄のような苦労をして退社、
幸運にも大学ゼミの人脈から再び乞われて大手企業に再就職、
これもゼミの教授の紹介で、お見合いした社長令嬢の奥様と昨年11月めでたく結婚されました。

梅田で一緒に飲む直前、偶然にも、
互いの指を指の間に絡ませる手のつなぎ方をして、
人目を気にせずラブラブで楽しそうにすれ違うマーティン夫妻に遭遇。

本当に幸せそうなお二人を前にして、楽しく呑みながら、
「人生は山あり谷あり」「暗黒の夜のあとには必ず眩しい朝がやってくる」ことを、
彼自身が体現して、僕に示してくれたと思います。

e0083155_1824321.jpg
僕も鬱病から解放されて、
次の夢を実現し、再び活性化出来るかもしれない、
と、お二人を見てるとなんだか元気が漲ってきました。

奢らず、いつも謙虚に、
周りの人に対する慈悲を忘れず、
誠実に、自分らしく生きて行こうと、静かに意を新たにした夜でした。
[PR]

by hinomarufighter | 2008-09-22 19:30 | 交友録 | Trackback | Comments(0)