<   2009年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

叔母の一周忌

今日は仕事を休んで、母をクルマに乗せて、叔母の一周忌に参列して来ました。

年老いた叔父叔母が、皆元気で再会を果たし、何よりでした。
会食では、クルマの都合でアルコールを一滴も呑めず、ガク~~ッOTL

我が家も含め、大抵は仏式か神式ですが、今回は珍しい天理教式でした。
一周忌の終わりに、仏教のお坊さんに相当する、分教会会長さんのお話を拝聴しました。

天理教の教えでは、
人が死ぬというのは、魂が借りていた肉体を返すということだそうです。
そうして、一周忌が済む頃には、
また新たな肉体を借りて、魂は出直し(生まれ変わる)するのだそうです。
---ということは、
     逝った親爺も今頃、赤ん坊になって生まれ変わってるのかなぁ?(笑)

死ぬということも、生まれ変わるための一つのプロセスと考えれば、
なんだか、逆に希望が湧いて来まする~(笑)

天理教の教祖様は、
人々が陽気に笑顔を絶やさず暮らしているのを見て、いつも喜んでおられるそうです。

人生には陽気でいられることの方が断然少ないと思うのですが・・・、
陽気暮らしとは、みんなが他人を慈しみ育み、魂の徳を積むことだそうです。

僕には子供がいないので、育む行為は出来そうにないですが・・・、
他人を慈しむことは出来ますわね。

「人徳を積む」ということは、
自己犠牲をいとわず、人を思いやること、愛すること。
そうすることで、
いつか自分にも幸せが帰って来るのでしょう。

今日はそんなことを再認識する良い機会になりましたとさ。

心に深い傷を負うて一年。
また、思いやること愛することに注力したいなと思いましたとさ。


e0083155_18391136.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2009-01-29 18:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

西成萩ノ茶屋立ち食い名無しの天ぷら屋さんvol.2

2008.10.26

萩ノ茶屋商店街とチンチン電車が交差するところにあるこのお店。
西成界隈では、あたくちの目下ヘビーユースのお店です。
e0083155_18261434.jpg


昨夜は天ぷらの他にジャンクフード系をいただきましたッ。

パンを揚げて砂糖をまぶした揚げパン50円と、パンカレー150円。
カレーパンではなく、パンカレーなのは、
カレーに生パンを漬けたスタイルだからです(笑)
e0083155_1826292.jpg
e0083155_18263534.jpg


いつ行っても、大将はあったかいお人柄。
しかも御夫婦、とっても仲良し♪やし~。
ここに来るといつも、
こんな優しい、あったかいお店を持ちたいなぁ、
という想いがどんどん膨らむんですわ。

天ぷらは大阪の王道「紅ショウガ」と真っ赤なウインナー、蓮根、薩摩芋をいただきました。
e0083155_18264656.jpg


2009.01.29

冬のこの天ぷら屋さん、
お店の半分はビニールのカーテンで温室仕様になっとります。
e0083155_1732415.jpg


今日の天ぷらはニラと紅ショウガ、薩摩芋と海老。いずれも50円ですぅ。
イカ焼き150円は、そこいらのイカ焼きより、断然旨いっすー。
もちもち感があって、ソース少なめのアッサリ味ですわぁ。
e0083155_17325785.jpg
e0083155_1737468.jpg
e0083155_17331653.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2009-01-29 17:33 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

鶴橋立ち飲み「源氏」

2007.11.10
e0083155_16595126.jpg
近鉄鶴橋駅西出口とJR鶴橋駅との通路にある立ち飲み「源氏」。
串カツとおでん各120円均一とサイドメニューも数点アリ。

串カツは7~8時の混雑時は揚げたてをいただだけるのですが、
それ以外の時間は冷めたものか、再度揚げ直しになってしまうのが残念。

ただ、ここのソースはどろどろのちょー濃厚ソース。
こんな濃厚ソースをおいている串カツ屋さんは珍しい!
僕はここの肉汁たっぷりのオリジナルコロッケ120円がお気に入り。
ビールは生も瓶も500円と少し高めです。
e0083155_1701061.jpg
e0083155_1703250.jpg


2009.01.29
e0083155_17235324.jpg

今夜はシュウマイと豚の串カツとビィルをいただきッ。

イワシと豚は、
ドロドロソースとおでん用のからしのダブルトッピングで食べるのがマイスタイル。
シュウマイは本来からしで食べるのですが、こちらは醤油をかけて食べておりまする~。
[PR]

by hinomarufighter | 2009-01-29 17:26 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

エクスプレスカード

JRのエキスプレスカード、
申込みからひと月半かかって、ようやく届きましたッ。
e0083155_19424267.jpg

これで、
新幹線の突然の出張時の切符手配や帰阪時の指定席変更等は、
ケータイから出来るようになりまする~。
しかも、カード決済やから現金いらず。
東京~新大阪間が、12000円ポッキリ!

これまで、東京駅からの帰阪時、
指定席を取ってた新幹線に間に合わなくなった時は、
座席確保のため、1時間後に出発の新幹線の自由席乗り場に並んで、待っとりました。
突発出張は切符を自腹立替でしたし。

IT化の流れはあまりに速すぎて、
ついて行くだけでも大変ですが、それなりの恩恵があるのはありがたいですね。
[PR]

by hinomarufighter | 2009-01-28 19:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

月ヶ瀬ツーリング

先週末は雨で行けなかった奈良の月ヶ瀬ツーリング。

今日は午前中雪でしたが、午後からお日様が照って来たので、
月ヶ瀬の温泉目指して、バイクを走らせました。

梅の花の頃には大変な賑わいになる月ヶ瀬村ですが、
オフシーズン、とりわけ寒さの厳しい冬はひっそりとしていて、
僕はこの寂れた雰囲気もスキです。
e0083155_19302373.jpg
e0083155_19303436.jpg


バイクの温度計では、
奈良の市街地を走行中は8℃だったのが、月ヶ瀬村に入ると3℃、
同じ奈良市内でも5℃の温度差があるのですね~(」lll ̄ロ ̄)」-しょえーーーっ!

目的地の月ヶ瀬温泉駐車場に着いて、ヘルメットを脱ぐと、
ちべたい北風ぴゅーぴゅー!
あまりのちべたさに、おつむキーーーン!
てなりましたわぁ・・・。三☆☆☆o′)キーーーン
e0083155_1930576.jpg

で、
足早に温泉の建屋に入ると、入口に看板が。
れおねじら菌が検出されて、営業中止!?
やて~~~(._・)ノコケ
おいおぉ~~い!マテイ(;-"-)ノ"~~~~

しゃあないしぃ、
歯をガチガチ震わせながら、そそくさとUターンですわさ。

結局、
うちに帰ってから、近所の温泉に行きましたとさ。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

いっつも、温泉入ってもすぐにのぼせてまうのに、
今回は長い間、湯船に浸かってても、まったくのぼせまてんでしたとさ。

身体の芯まで相当冷えとったんでしょうなあ。。。(*´ο`*)=3-ほんまやなぁ
[PR]

by hinomarufighter | 2009-01-25 19:12 | プチ奈良観光 | Trackback | Comments(2)

庭の樹に追肥

今朝はおっかさんと二人で手分けして、
うちの周りの三方の庭の樹の全ての根元に、追い肥をしてあげました。
e0083155_1931936.jpg


この肥料、お世話になってる造園屋さんの親方に分けていただいたもので、
チョコみたいに硬い肥料なんですが、
雨露に濡れるうちに柔らかくなって、土と同化します。

今日は、奈良でも積もるほどの雪が降りました。
肥料の栄養をシッカリ吸収して、
この寒さに耐え、暖かくなる初春まで、力を蓄えておいてよぉ~。
[PR]

by hinomarufighter | 2009-01-25 19:04 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

うつ病カウンセリングと緑内障検査

今日は月イチのメンタルヘルス科受診。
ついでに、糖尿病の合併症の緑内障を定期検査してもらいました。

正月明けから残業禁止になったので、
うしろめたさなく定時にそそくさと退社出来るのはいいのですが、
時間当たりの業務効率を上げねばならずイッパイイッパイ、
うつ病の身には痛し痒しですわぁ。

メンタルヘルス科では、
自分の限界を良くわきまえた上で、マイベストペースを見つけ、
そのペースをきちんとキープするようにしましょう、というアドバイスでした。

それと、
最近急に視力が落ちたと感じるようになったのですが・・・、
視力、緑内障とも前回受診時となんら変わりないそうです。ホッ。
来月は視野検査をしてもらうことに。

e0083155_11321655.jpg引き続き、糖尿病対策は食事の節制を、
うつ病は、
焦らず、周囲の状況に巻き込まれることなく、
マイペースキープですな。

難儀な状況が続きますが、リラックスして行きますわね。
[PR]

by hinomarufighter | 2009-01-24 11:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

subject;おはよっ

今回は、僕の方からメールしましたん。


2009.01.23 07:32
subject;おはよっ

毎日サブいね…。
変わりなく、元気でやってますか?

僕は、正月から残業禁止で、
定時退社の毎日です…w(・□・;)wわわわ
こんなん入社以来、初めてですぅ…。
なので、
帰り道、
もし、飲みたい気分のときは、
いつでも声かけして下さい(笑)

それと、
「R40(40歳未満不可)京橋大人の花園コースツアー」、
駅前まつい~七津屋のオッサン鉄板定番コース~京橋花月KiKiビル探検、
も、××さんにもお伺い立てておいて下さいね。
日にちは全然急ぎませんので。

今日もキラースマイルふりまきながら、
心穏やかに行きましょう。



2009.01.23 08:12
subject;Re:おはようございます。

毎日、寒いですね。
風邪はよくなりましたか?明日からまた、寒波が来るみたいですよ(-_-)
お互いに出かける時は厚着しましょうね(笑)

いま、どこも残業規制やフレックス解除されてるようですね。
----の方々も、入社以来初めてで、戸惑いを感じていると言われていました。
まったく、残業出来ないとなると、定時内の密度が濃くなりますよね~。
でも、焦らずマイペースで行きましょうね〓〓


R40京橋ツアー、めちゃくちゃ楽しみです!
×ちゃんと、日にち合わせてみまぁす。
楽しみがあると、仕事もがんばれます(笑)


では、本日もボチボチペースで行きましょう〓
それに本日は給料日です〓〓



e0083155_22161063.jpgなんだかなぁ・・・。

今でも、
自分の中では、
義理堅く、付き合いしてくれたはるのでは?と、
いつも懐疑心で一杯なのですが・・・。

そんな気持ちを知ってか知らずか、
彼女からの思いやり一杯の文面に、
毎回救われ、癒されてます。

これからも、
永く、僕の大切な人でいて欲しいです。
[PR]

by hinomarufighter | 2009-01-23 22:16 | 交友録 | Trackback | Comments(0)

1/23diary 誕生日メール、送りました

今日が誕生日の友達に、バースデーメールを送信しました。


2009/01/23 08:13

お誕生日おめでとうございます。

新たな歳の一年が、
幸多き一年でありますように。

何よりも心身共に健やかで、
温かで心穏やかな日々が続きますように。

末席より、切に願っています(*・"・*)



2009/01/23 08:28

おはようございまつ(^O^)ノ〓

ありがとうございまつ〓〓〓

朝一の素敵なメッセージ〓〓

今日が素晴らしい1日になる
おまじないみたいでつ〓〓

とっても嬉しいでつ〓〓〓〓


今日も1日頑張って下さいまて〓〓〓
(*^ー^)ノ⌒



e0083155_22192838.gif(。・"・。)ノぁぃぁ-ぃがんばりましゅ。

喜んでいただけたようなら僕も、
「とっても嬉しいでつ~~~~」(笑)


ちなみに・・・、
彼女の自己紹介文は以下の文面。
なんだかなぁ・・・。
心に沁み入るやっちゃのぅ。
↓↓↓

人ゎ決して1人でゎ生きていけません
私ゎ淋しがり屋なので
1人ゎ苦手デス
ここにゎ素敵なお友達が
いっぱい〓
これからも人との関わりを大切にして行きたい


根っからのポシィティブ人間
なるようになるさぁ〓

人間生きてるだけで丸儲け

なるようになる成さねば成らぬ
何ごとも

頭悪いので難しい事考えると
頭痛くなるでつ

のんびりしてまつ
いつも
ボォ~(゜д゜。)っとしてまつ

でも負けず嫌いでつ

気が弱い泣き虫でつ( p_q)

でも泣いてるの見せたく無い
意地っ張りな奴でつ

無神経と神経質なところが
入り交じる典型的B型人間(笑)
自分の気分が乗らないと
やる気も興味も湧きまてん

とにかく泣いたり笑ったり
怒ったり目まぐるしく忙しい
気分屋

お喋り好きだけど
人見知りも激しく
酔っ払いにならないと
恥ずかしくて緊張して
喋れまてん

ドジでオッチョコチョイの慌てん坊〓
何も無い所でよく転けまつ

動物占いでゎ羊らしい

が2人いまつ
とっても甘えん坊で毎日大変ですが、
お子ちゃま達に毎日母としてのお勉強をさせてもらってまつぅ

お酒好き
すぐヨッパでつが

DISCO大大大好きでつ
(激しいらしい…(笑))

お洋服も大好きでつ

靴も大好きでつ

帽子大好き
(とゎいってもまだ10個位しか持っていまてんが)

コスメも気になるお年頃
(大変なのよぉ~)

こんな私でつが皆様ヨロッ
ヾ(⌒‐⌒)
[PR]

by hinomarufighter | 2009-01-23 19:07 | 交友録 | Trackback | Comments(0)

1/22diary 質素倹約事始め 

残業カットで定時退社の毎日ですわぁ。

残業出来ない分、
単位時間当たりの効率をアップしないと業務を消化出来ないので、
逆に疲れ果て、毎夜10時頃にはベッドにバタンキューですぅ。
このパターンに慣れるまで、当面なんとか頑張らねば・・・。

ま、
これも、
鬱病を克服し、今後のハードワークに耐えうる訓練と思えば、良い機会になるかもです。


質素倹約は、
まず、
会社での缶コーヒー3本と朝の近鉄特急券代をカット、
缶コーヒーは一日1本以下に。
仕事中の水分補給は茶葉を持込み、
会社の給湯器を使用してお茶を飲むようにしています。
これで一日900円の倹約、ひと月で1.8万円の節約。

あとは、
月2万円の飲み代を1万円にやりくりします。
お店単価を下げて、一日のハシゴ酒件数も減らします。
当面、チープな、まさに「C級」店にこだわりまっせ。

それと服飾関連。
殆どがカードショッピングなんで、積算すると案外浪費してるのかも。
衝動買いを慎み、年5万円を限度にやりくりしてみます。

e0083155_19553783.jpgこれだけで大体ひと月4万円位のコストカット。
減給分を補うにはまだまだ不十分やけど、
フリマ等、収入を増やすアイデアとかも練ってみます。

逼迫感のなきようリラックスしながら、
ボチボチやれるところからやってみましょ。(。・"・。)ノぁぃ
[PR]

by hinomarufighter | 2009-01-22 19:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)