<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久々の奈良バイクツーリング

昨日は久々にバイクでツーリングに行って来ました。
いくら猛暑続きとはいえ、
山間部をバイクで走ると、清々しい空気と風圧でとても気持ち良かったです。

コースは、
阪奈道路-奈良公園-柳生-月ヶ瀬村-名阪国道月ヶ瀬~福住-天理ダム-石上神宮-桜井-奈良公園、走行距離124キロの4時間コース。
しょっちゅう水分補給休憩してたので、ノンビリしたツアーになりました。

月ヶ瀬村は梅林で有名な景勝地ですが、夏も避暑地として涼しいですよ~。
月ヶ瀬温泉に入ろうか随分迷いましたが、今回は先を急いで見送ることに。
e0083155_1013845.jpg

天理ダムは昔、バイクのコーナリングの練習に良く来たところです。
この暑さで放水は止められていました。
何もないところですが、ぼんやりとぼぉぉぉてするにはのどかでいいところです。
e0083155_10132976.jpg
e0083155_10134297.jpg

そうして、やっぱり立ち寄ってしまった・・・我が家の守護神、石上神宮。
おみくじを引くと末吉でした。
「時来れば枯れ木と見えし山陰の 桜の花の咲き匂いつつ」
葉落ちて花もなく淋しくこの末いかならんと気遣うも、
その内に春となりて花咲く如く末良き運なり。
何事も慎み、退屈せず時を待てば必ず吉---ほぉぉ。愚行を慎み、吉日を待ちましょうかね。
e0083155_10141321.jpg

それから、前に約束していたハニーへのおみやげに三輪素麺を買いに桜井まで南下し、
再び奈良公園に戻って来ました。
県庁所在地のど真ん中に広大な公園があって、
大人しくて人懐っこい鹿がゆっくり散歩しています。
鹿を見る人々の目が優しくて穏やかになっている様子を見ていると、
これはある意味、地上の極楽浄土の風景かも知れません。
e0083155_10142869.jpg
e0083155_10143533.jpg


疲労感も残らず、相変わらず僕らしい、ボチボチノホホンツアーになりましたとさ。
[PR]

by hinomarufighter | 2010-08-29 10:15 | VESPA GTS | Trackback | Comments(0)

歩道に咲いたユリ

今年の猛暑と日照り続きにもかかわらず、
我が家の東隣の歩道では、
街路樹の根元から野生のユリが咲いています。

そばに行くとほのかにユリ特有の甘い香りがします。

厳しい自然を耐えて、
人知れず静かに花開く、
そんな野生の花のひたむきな咲き方は、凛としてて素直に感動します。
特にユリのように美しい花は格別です。

来年も力強く咲いてくれたら嬉しいなぁ。

e0083155_9504186.jpg
e0083155_9504933.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2010-08-29 09:50 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

どないやねん(ー'`ー;) koneta

僕のばやい、
おしつこした後、とぃんとぃん振るのはせいぜい5~10回位。
ま、標準回数ですわな(*´Д`)。

ところが、同僚のA君、
おしつこ終わったあと、
身体を大きく揺らしながら、
30秒以上ずーーーと、一心不乱にとぃんとぃん振り続けてやる・・・。
Σ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ノ)ノ!はぁーーーーっ
それってぇ・・・、
どないやねん(ー'`ー;)

e0083155_2147740.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2010-08-27 21:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ラビットスクータのバッジチューン

ラビットスクータのサイドエンジンカバーが、
どうにも間延びした印象だったので、
「Rabbit Touring」というバッジを追加貼付しました~。

ネットで購入したのですが、
ネットの写真では銀色クロムメッキが施されているように見えましたが、
届いた実物は鈍い金色のメッキでした。(クロムメッキされていない?)
なので、自分で銀色+クリア塗装して、両面テープで接着。
e0083155_195250100.jpg
e0083155_19525880.jpg

e0083155_19554630.jpg

あくまで自己満足ですが...、
バッジ追加で引き締まったイメージですわぁ。

このバッジは、4速ミッション車専用で、
厳密に言うと僕の3速ミッション車用ではありまてん...。

よその人が見たら単なるポンコツに過ぎないバイクかも知れませんが、
ファンキーなオッタンには色々手を尽くすことで、
愛着心が膨らんで行きます。

なにしろ43年前のバイクなので、
今後は駆動系を中心に、定期的にオーバーホールして行こうと思います。
理想を言えば、自分で部品交換出来るようになりたいですな。
[PR]

by hinomarufighter | 2010-08-26 19:51 | ラビットS301B4 | Trackback | Comments(0)

金魚を買いました

この暑さのせいでしょうか、最近うちの金魚が次々に2匹死んでしまい、
大きな水槽に流金さん2匹、出目金さん2匹の4匹ぽっちになってしまいました・・・。

なので、夏休み期間中、
法隆寺近くの金魚屋さんに行ってオランダシシガシラさん3匹を買いました。
みんな喧嘩せず、仲良く無邪気に泳ぐ姿を見ていると、暑いのも忘れて見とれてしまいます。
e0083155_2019598.jpg
e0083155_20191484.jpg
e0083155_20192227.jpg

特に、新入生のオランダシシガシラさんは、
毎夜8時頃になると水槽底に3匹並んでねむりんこ。
なんだかカワユス~。
e0083155_20193141.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2010-08-25 20:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

京都で呑みました

土曜日は仲良しの友らち3人と、京都で呑みました。
皆、どっこい逞しく頑張ってるようなので、ハッピーなおしゃけになりましたッ。
e0083155_9284110.jpg


京都は大学の4年間を過ごした街だったので、
久々に今も変わらない街並みを見て、とても懐かしかったです。
e0083155_925261.jpg
e0083155_9253967.jpg

大通りから一歩外れると、
そこは昔ながらの細い路地であったり町屋があったりと、
京都独特の雰囲気もいいですね。
僕のラビットスクータ「力松」でちょこちょこ走るにはもってこいですな。

飲んだのは、
四条烏丸を北上、一つ目の信号を左折してすぐの、
町屋風たたずまいの「まんざら亭NISHIKI」
店内もなかなかシックですが、中庭もエエ感じです。
お造りを始め、料理はどれも良い素材で美味しかったッス。
e0083155_926314.jpg
e0083155_9261451.jpg
e0083155_9263754.jpg
e0083155_9264987.jpg
e0083155_9271061.jpg
e0083155_9271763.jpg
e0083155_9272559.jpg
e0083155_927362.jpg
e0083155_9274481.jpg


二軒目はタクシーで四条縄手に移動、
歌舞伎役者や芸姑さんの隠れ家的バーに行きました。
店内には芸者さんのうちわや歌舞伎役者の墨絵が飾られて、
いかにも京都らしい雰囲気のバーでした。
お酒もとっても美味しかったですぅ。
メンバー皆が酔っ払うことなく解散となりまして~、皆さん「大人飲み」ですな(笑)

e0083155_934320.jpg
e0083155_9341161.jpg
e0083155_9342021.jpg
e0083155_9342697.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2010-08-23 09:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

パンイチ裸族でエコ生活

連日体温を越える猛暑が続いていますね。

元々夏に強いオッタンですが、今年の暑さにダルダルです_(."._)~~あちゅぅ
それでも夜以外はエアコンのスイッチを入れすに過ごしていまぁ~す。

東に面したリビングはシェードを出して日陰にし、網戸にすると、体感的に2,3℃は涼しく感じます。
寝るときも、網戸にして扇風機をリズムモードにして寝ています。

ただぁ~し、
日中も寝るときも、パンイチ(パンツ一丁)裸族になっとりマス(笑)
皆さんもパンイチ裸族になってエコ生活、如何ですかぁ?(*´丱`*)

e0083155_9463976.jpg
e0083155_9464819.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2010-08-23 09:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

うつの薬が減りました

昨日は月イチのメンタルヘルス科受診でした。

本流の仕事から離れたせいか、
先月から、うつのシンドさを感じることが少なくなっていました。
先月受診したときから主治医にそんな話をしていたのですが、
今回の受診でもそんな話をしたら、それならば、ということで、
三食後2錠ずつの薬を朝だけですが1錠に減らすことになりました~。

うつ病を自覚して12年になりますが、
初診以来、初めて、薬が減ることになりました。

厳しい寒さの冬の後には必ず春が来るように、
ようやくこの病も永かったトンネルの出口の光が見えて来たようです。

これからも仕事は、
出来るだけリラックスして、なるべく無理をせず、
休日は好きなことをしてホゲホゲしながら、
日進月歩で回復基調に乗せて行きたいです。

e0083155_11274012.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2010-08-15 11:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

南郷水産センターの魚

昨日はツレと、
琵琶湖最南端、瀬田洗い堰前にある南郷水産センターに行って参りました。

入門前に近所のスーパーで魚のエサになる麩(ふ)を2袋買いました。

ここのアオウオや鯉はエサの麩をあげると、
岸にスンゴイ勢いでウジャウジャ寄って来るんでメッチャ楽しいッス。
└(~∀~└)(┘~∀~)┘キャアキャア

e0083155_1120688.jpg
e0083155_11201966.jpg

寄って来た魚には頭ナデナデして触れるんですよ~↓↓↓↓↓

e0083155_11203950.jpg
e0083155_11222466.jpg


瀬田川を流れる涼しい風が気持ちヨカッタス。
ゆっくり流れる時間の中で、良い充電になりましたとさ。
夏休みもあと5日かぁ・・・。
[PR]

by hinomarufighter | 2010-08-12 11:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ホノボノ、ホッコリ

昨年末の購入以来トラブル続きだったラビットスクーター「力松」。

二度目の修理出しを経て、ようやくノントラブルに復調しました。
やっぱ、バイクは走ってナンボやもんね~。

e0083155_2016854.jpg

このバイク、時速60キロを超えた辺りからエンジン音が大きくなることもあり、
スピードを出す気には全くならないもんでぇ、
60キロ以下をキープして、スロウクルージングを楽しんでおります。

これで、癒される時間が一つまた増えましたな。
ホノボノ、ホッコリ走りまする~。

グリップはアイボリーのウレタン製から生ゴム製に交換しました。
こっちの方がレトロなボディにしっくりとマッチしますかね。
e0083155_872392.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2010-08-11 20:12 | ラビットS301B4 | Trackback | Comments(0)