<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2010年を振り返る

僕は29日で仕事納めでした。
昨日は午前中のうちに母と一緒に神棚と仏壇の掃除をし、あと庭と家の外周りの掃き掃除をし、
夜は鶴橋で、今年最後の忘年会でした。

一年を振り返ると、
総じて、心穏やかに過ごせた一年でした。

e0083155_20322293.jpg

それだけで充分かなぁ。
神様、ありがとうございました。
感謝感謝です。

特に鬱病は、今年は例年以上の回復を果たせたように思います。
薬も減りましたし。

来年もこの延長上で、
特に、心身の健康の回復を加速させたいです。
とりわけ糖尿病は、「夜食禁止」と「定期的な運動」の2つを克服出来れば、
かなり改善できる筈やのになぁ。
2つの習慣化を肝に銘じなければ...。

仕事の方は、この慢性的不景気のご時世ですから、
今後どんな展開になるのか、僕自身、不安は一杯あります。
ただ、
先を憂うことなく、
どんな状況になろうとも、
マイペースを維持できるしなやかさを、ブラッシュアップして行きたいですな。

----------------------------------

本年も私のつたないブログをお読みいただき、ありがとうございました。
皆さんの興味に触れ、共感いただけた部分が一つでもありましたら幸いです。
どうぞ、心穏やかな年末をお過ごし下さい。
                                        バーブ坂田

[PR]

by hinomarufighter | 2010-12-31 07:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)

クリスマスツリーの植替え

26日にクリスマスツリーのデコレーションやLEDを外した際、
木の幹とガレージフェンスを結ぶ麻糸を外したままにしてたところ、
一昨日の強風で、ツリーが倒れ、
植木鉢も粉々になってしまいました・・・。(」lll ̄ロ ̄)」-しょえーーーっ!

e0083155_12304977.jpg

丁度、この冬休みの間にツリーの土替えをしてあげようと思ってたので、
昨日の朝、近くのホームセンターで植木鉢を買い、早速植替えをしました。

木の底の土を金づちで落とし、根の先5cmを切り揃え、
鉢底には新しい土を敷いて、その上に木を植えました。

e0083155_1231673.jpg
e0083155_12311376.jpg


最後に麻糸で木の幹とガレージフェンスを結んで、風対策もバッチシ。o(^-^o)(o^-^)o
厳しい冬を乗り越えて、スカスカになった緑の部分が、
春先からグングン成長してこんもり緑イッパイになりますようにぃ(*´Д`)

e0083155_12313583.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2010-12-30 07:43 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

今年ゲットしたカレンダー

年々不景気の影響で、
共栄会社様からの手帳やカレンダーの贈答品は減る一方・・・。

なので、今年は珍しく、自社のカレンダーを525円払って買いました。
社員に金払わせてカレンダー売る会社ってどーよ。(; ̄ー ̄)...

そのあと、立て続けにカレンダーを2冊もいただきましたん。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
自社カレンダー申し込んだ途端にどーよ。(; ̄ー ̄)...

つぅか、
僕は「撮り鉄」でもなければ「乗り鉄」でもありまてーん!
やのに...、
ツレのツレが、京阪電車のカレンダーをくれましたの。
僕が乗り鉄っぽく見えたんかなぁ?
どうせなら、特急がカッコエエ近鉄の方が良かったのにぃ。
嫌ではないけどぉ、
あんまり嬉しいことなかったりする・・・。( ̄ー ̄A)フキフキ
なんだかビミョー。(ー'`ー;)
e0083155_214357.jpg


それと、
資材部から阪神タイガースのカレンダーもいただきました。
仕事に全く関係ないタイガースカレンダーが、なんで資材部に来るんじゃ?

これってファンにとってはたまらんのんとちゃいますー?
僕もいちよ阪神ファンですが・・・、
どうせなら、ガンバ大阪の方が良かったのにぃ。
嫌ではないけどぉ、
あんまり嬉しいことなかったりする・・・。( ̄ー ̄A)フキフキ
なんだかビミョー。(ー'`ー;)
e0083155_21471950.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2010-12-29 08:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ダウンジャケットの洗濯

あたくち、お気に入りのワードローブのクリーニング出しは白洋舎のロイヤル仕上げです。
勿論、染み抜きも無料サービスですヨ。

ただ、白洋舎も最近のハイテク防水素材はノウハウが乏しいのか、
ロイヤル仕上げでクリーニング出ししたアルパインスターのライダースジャケットは、
防水生地のコーティングがはがれ、
生地の黒色がパンツやインナーに染みとなって付着するようになり、
もう散々な目に遭いました...。

学生時代、大枚はたいて購入したモンクレーのダウンジャケットも、
当時お隣のクリーニング屋サンに出すと、
ナイロン生地の色が薄まり、汗と反応した部分がボロボロに亀裂が走る状態になったこともあって、
2年前に購入したモンクレーのダウンは、今回自分で手洗いしてみることに。

このジャケットは去年から、
バイク通勤の寒い時期にずっと愛用してて、
僕を風雨から守ってくれた言わば「戦友」みたいな奴なんです。

たらいに、ぬる目のお湯を入れ、洗濯石鹸を適量撒いたところに、
ダウンを放り込んで、中身の空気を手で押し出してから、各部を押し洗いしました。

すると洗濯水がみるみる黒色に濁り、
排気ガスや埃で相当汚れてたかも知れません。

それが終わると、植木鉢3コでジャケットが浮かぬよう抑えて、5時間放置。
e0083155_13121923.jpg


それから、ホースで水をたらいに注ぎながら、もみ洗いのすすぎ。
一通りすすぎが終わったら、水を切って、手でジャケットを抑えて内部の水を出しました。
e0083155_13125521.jpg


最初の1日目はコの字型に干して、水を出すだけ出して、
e0083155_13131582.jpg

2日目は前のジッパーを締めて下に垂らす状態に。
e0083155_13133265.jpg

3日目も同様の状態で1日干したあと、夜は室内に取り込んで、エアコンの風下に置きました。
4日目は室内にハンガー掛けして窓側に吊るしました。
5日目にはほぼ中身のダウンも乾燥したので、ダウンの偏りを散らして整えて、洗濯終わり~。

洗濯が終わったら、なんだかバイク通勤に使うのがもったいなくなり、
今はヨソ行きワードローブに仲間入りしとります~(笑)

e0083155_131846.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2010-12-28 18:49 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

『落ち武者』号

ガレッジセールのゴリさんが、
昔、TVのバラエティ番組で「ワンナイR&R」の中で演じてた、外国に武者修行行脚する「落(ち)武士」キャラ。

e0083155_1936710.jpg
e0083155_21234019.jpg
e0083155_21382452.jpg
e0083155_21383461.jpg

これが個人的に笑いのツボにハマってたもんで、
NGKの吉本ショップで、このステッカーを見つけたときに「即買い」しました。
以後、何かに貼るチャンスもなく現在に至ってました。

ダイソーでマグネットシートを見つけたとき、
このステッカーをシートに貼り、外形を切り取って、
鉄ボディのラビットスクータに貼り付けようとひらめいたんですっ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

e0083155_06474246.jpg
e0083155_06475257.jpg

今となってはこのキャラ自体、陳腐化してしまってるけど、
マグネットステッカーならいつでも取り外し出来ますしぃ~。

まんま「落ち武者」みたいなおっさんが乗ってることですし、
しかも、ゼネレーターが壊れたのか、
新しいバッテリーが充電してもスグに上がってまう瀕死状態なので、
このステッカーが貼られてる間、
ラビットスクーターを「落ち武者号』とでも呼びましょか( ̄m ̄〃)

[PR]

by hinomarufighter | 2010-12-27 21:22 | ラビットS301B4 | Trackback | Comments(0)

6.7kmウォーキングしました

昨日はサブイボ出まくりー!なサブさやったんで、
自転車ツーリングしたらじぇったいに凍え死んでまうわねーε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!
と思い、
大阪市内をウォーキングで徘徊することに急遽予定を変更しました。(._・)ノコケ

まんづ、生駒から鶴橋経由でJR新今宮で下車、
新今宮駅から南海線沿いに露天を冷やかしながら西成三角公園界隈の古着屋を3件ハシゴ。

e0083155_21185652.jpg
e0083155_211947.jpg

よさげなスエットを探してたんですが、自分のお眼鏡に適うものがなく、
諦めて萩之茶屋商店街に入り、昼食を食べました。
「しの」で名物「味噌汁付き大盛り焼きそば」を立ち食いしましたん。
これで200円てかーー!?やっす!(」lll ̄ロ ̄)」-しょえーーーっ!
あと、身体が冷え切ってたもんで、
しのの隣の自動販売機で100円の熱燗ワンカップ買って、
それチビチビやりながら動物園前商店街を歩きました。(*・"・*)ポッ

e0083155_21193179.jpg
e0083155_21381849.jpg
e0083155_21194163.jpg
e0083155_21194747.jpg

通天閣の下をくぐり、
新世界の隅っこにある、前々から目ぇ付けてる売店舗物件がまだ売れてないか確認。
大阪市の借地の上に立ってるいわく付き物件だけあって、まだ売れ残ってました。
きっとこの先ずっと売れ残ってるかも~。
でも...、年間借地代8万円ぽっちはマヂ魅力的。

そこから堺筋を道頓堀まで北上し、
先日強制的に移転させられたタコ焼き屋「大たこ」跡を見に行きましたん。
早速、花のプランターが置かれてましたわぁ。
つぅか、大たこサン、お向かいのビルで早速営業再開してるぢゃーん!
はやっ。マテイ(;-"-)ノ"~~~~

そこからアメリカ村に入り、あちこちでM-65ジャケットを眺めながら、
パルコデュエビルのAVIREXで、35周年記念MA-1ジャケットがまだ在庫あるか確認。
ありましたありました。年明けのバーゲンで半額になったら買おうと企みちぅ。

ほいで店舗本を探しにヴィレッジヴァンガードに行き、結局4冊の本
「カフェをはじめる人の本」
「London Shops&More」
「London Restaurants&More」
「『あなたと会うと元気になる』といわれる人の共通点」
を買いましたん。
e0083155_10222530.jpg


最初の3冊は前々から欲しかった本。
来年は立ち呑み屋さん開業プランのイメージやスタイルが具体的に纏まる一年にしたいです。

4冊目は、
うつ病もボチボチ回復しつつあるしぃ、
チョット自己啓発本でも、と思い、
色々探してみた結果、あんまりタフな内容でない、
歌人斉藤茂吉の長男さんで精神医療の医学博士が書かれた本をチョイスしました。
題名も、僕の目指してるとこでもあったんで(笑)( ̄ー ̄A)フキフキ

そこから近鉄難波駅まで歩いて、近鉄に乗ってうちに帰りましたとさ。

うちに帰って、地図で概略何キロ歩いたか見てみると、
6.7kmもウォーキングしてますやんかいさー!w( ̄□ ̄;)wワオッ!
道草やら店内ウロウロやらで実際の距離はそれ以上やね。

自分のスキな場所ばかりを見ながらやったんで、ストレスフリー。
あー、たのちかった。♪(゜▽^*)ノ⌒☆
[PR]

by hinomarufighter | 2010-12-26 12:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

クリスマスイブメール

イブの夜は毎年恒例、
『過去と今』のおねいさん友達にクリスマスメールを送信しました(*´丱`*)テヘッ
↓↓↓代官山のクリスマスイルミ写真を添えて。

e0083155_2321812.jpg























「メリークリスマス、おねいさん本人と御家族に数多くの幸せが訪れますように。」で始まり、
それぞれに纏わるコメントを添えて、
最後は「寒さ厳しい折、御身大切に、そして心穏やかなクリスマスナイトを過ごして下さい」と締めて送信しました。

前日に吉井和哉のコンサートに行った人、
北海道でスキーを楽しんでる人、
自宅で家族とクリスマスを楽しんでいる人、
遅くまで仕事をしてる人、等々
各人各様ですが、
何より皆元気にやってるようなので安堵しました。o(^-^o)(o^-^)o

e0083155_23234267.jpg右の写真は、
僕が再びバイクに乗るきっかけを作ってくれた、
元カノの今のバイクやそうです。
シーシーバーに電飾ですか...。
w(・◇・;)wワオッ
フロントフォークの倒れ角度、
めっちゃ鋭角とちゃいますのーん!
( ̄m ̄〃)ぷ
『元気に遊んでます』とのこと。
┐( -"-)┌ヤレヤレ...

僕もみんなに負けへんように、
もっと人生エンジョイしなくっちゃぁ。

そして少しずつ鬱病を克服して、
もっと元気にならなくっちゃねー(*´ο`*)=3
070.gif070.gif070.gif
[PR]

by hinomarufighter | 2010-12-25 06:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

自分へのクリスマスプレゼント

マヂ、サッブいッスねー(*≧Д≦)ゞ

11月末からタイツ(『ぱっち』とちゃいますよぉ~)を穿いてるオッタンです~(*・"・*)ポッ
会社の更衣室では、タイツやぱっちを穿いてるんはオッタンばっかし...( ̄ー ̄A)フキフキ
わっかいモンはサブないんきゃ?
おまいら達者やのぅ。ε=Σ( ̄ )

あ、さて、
だぁ~れもクリスマスプレゼントくれへんさけ、(ノ▽・、)シューン
自分へのクリスマスプレゼントを上本町近鉄百貨店で買いました。

僕の大好物の「ポロラルフローレン」。
今は高価なウェアを買える身ではないんで、
今回はレッグウォーマーとレギンスにしときましたん。
レッグウォーマーが2100円、レギンスは10分丈で3500円。
外商割引で10%オフになりましたッ。

e0083155_10134366.jpg
e0083155_10135168.jpg
e0083155_10135996.jpg

メンズレギンスはメーカーごとにタイプも実に様々ですが、
ポロのは薄めの生地でちょータイトフィット。
右足裾にはビッグポニーマーク、左足裾には3のナンバーが刺繍されています。
こんなカッコ良いタイツ(レギンス)なら、会社でも堂々とチラ見せ出来ソ。...(  ̄3 ̄)~♪

レッグウォーマーはバイクで徘徊時に、ガンガン穿いてみようと思いマスデス(。・"・。)ノぁぃ

あ、申し遅れました(; ̄ー ̄)...

メリークリスマス!!!
皆さんに数多くの幸せが訪れますようにぃ。
どうぞ心穏やかなクリスマスをお過ごし下さい。

072.gif072.gif072.gif
[PR]

by hinomarufighter | 2010-12-24 10:15 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

道頓堀焼肉『空』

ここは鶴橋本店焼肉の「空」の難波店。
かに道楽前から道頓堀筋を西に進み、御堂筋を越えて暫く行くと左手にあります。
毎日チョー満員なんで、予約して行った方がいいですよ。

f0128223_13221064.jpg

鶴橋本店同様珍しいホルモン系が充実してるんですが、
僕ぅ、こう見えてアカンタレやから、キモいホルモン食べてまてーん!三(ノ.".)ノアヒャ
結局この日も、
ロース、バラ、ハラミ、上ミノ、塩タンと、
オーソドックスな注文になってしまいました~。
お味の方は会話が弾み過ぎて、よく覚えてまてーん!三(ノ.".)ノあひゃ
厚肉のタンをはじめ、どれもおいちかった筈です~(笑)

f0128223_131734100.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2010-12-23 23:10 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

難波立ち飲み「満々気」

ミナミで時間調整や、アルコホルがちょびっとだけ呑みたなったときに、
サクッと呑むのにエエ店「満々気」。

場所は、かに道楽の前から道頓堀を西進、御堂筋を越えて、一つ目の角を左折(南進)してスグ。
今日は鶏の刺身三種盛りとポテサラをオーダーしました。
刺身は、焼き鳥屋さん以上にとっても新鮮で美味しかったですよ。
不二の昆布茶をブレンドした生地で揚げる串カツもオススメです。

それと、ベッピンさんでチャキチャキしたお店のスタッフもご馳走ッス。

f0128223_13331546.jpg
f0128223_13332445.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2010-12-23 16:58 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)