<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

実りの秋へまっしぐら

我が家の果実の鉢植えは、レモンとキンカン。
土曜日の豪雨も凄かったですが、
今年はどちらの木も雨風で実が落ちたりもせず、順調に実が膨らんでいます。

実りの秋へまっしぐらですな。

なんたって、
消毒すらしていない自家製完全有機栽培ですぜい。

今のうちからオカンが虎視眈々と収穫を狙ってるんで( ̄ー ̄A)フキフキ、
(メ-_-)σ早めに割り当て数を決めておかねば。

e0083155_22435089.jpg
e0083155_22435880.jpg
e0083155_2244582.jpg
e0083155_22441365.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2011-08-30 07:07 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

祝80000アクセス突破!

去る25日、当ブログのアクセスが80000ヒットを突破しました。056.gif056.gif056.gif

e0083155_1030423.jpg


これもひとえに、皆様方の暖かい御支持御声援の賜物です。
本当にありがとうございました。

日々のアクセス数を糧にしながら、
心身共に病んだ、生き方不細工なオッサンのブログが、
少しは誰かの共感を得たりしているのかなぁ、
とか色々なことを思い浮かべつつ、日々のブログを重ねてまいりました。

折りしも、来月からの勤務先の早期退職募集期間を前に、
アラフィーの歳で、新職場に異動し、新しいフィールドでの再チャレンジの機会を得ました。

幸いうつ病もかなり回復していますので、
出来る範囲ながら・・・、
これからも、
誠実で、道徳を重んじ、慈悲の心を忘れない、
武士道気質の自分らしさを貫いて行きたいです。
結果的に自分の不利益になろうとも・・・。

新職場での仕事、同時進行の開業準備、心身の健康回復の加速等々、
公私に渡り、やりたいことはまだまだ沢山あります。

e0083155_113920.jpg「笑わせるなよ泣けるじゃないか」を地で行くドタバタぶりで、
面白おかしくこれからも頑張って参りまっす。

そんなバーブ坂田の行く末に、
これからも倍旧の御支持御声援を賜りますよう、
何卒宜しくお願い申し上げます。

                                           2011年8月28日 
      さすらいのバーブ坂田「笑わせるなよ泣けるじゃないか」管理人  バーブ坂田
[PR]

by hinomarufighter | 2011-08-29 22:46 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

奈良日本料理「志まづ」の花懐石

先週、久しぶりに東大寺西隣の、
ふれあい回廊「夢しるべ風しるべ」内にある日本料理「志まづ」に行ってまいりました。

志まづ--奈良市春日野町16番地 電話0742-20-0608
         本店は室生寺前で営業されています。

e0083155_9542922.jpg
e0083155_9544421.jpg
e0083155_9545148.jpg

e0083155_9551773.jpg
最近は、奈良で美味しいゴハンを食べに行く機会では、
「菊水楼」より「志まづ」の方が多くなっています。

料理な当然として、器、演出等で志まづの方が凌駕していると感じます。

今回予約しておいたのは、お昼のランチ「花懐石」4500円の料理です。
席からは若草山の緑が奇麗に見えました。

e0083155_9562476.jpg


お酒は御所の吟醸酒「いかるがの里」1200円をオーダー。
口当たりは果実酒のようにフルーティです。
e0083155_9573772.jpg


先付けは葛素麺養老がけ。
大和芋やウニが入っていました。
お皿にはろうそくの火の演出が!粋な計らいです。
e0083155_9574443.jpg
e0083155_9575348.jpg



椀盛は柚子味のあんの下に大和鶏つみれ、南瓜ムース、早松茸、冬瓜が入っていました。
e0083155_9583496.jpg


お造りはお店の実力を測る真骨頂。
ネタはどれも一級品です。鯛の洗い、マグロ(関西人向けにアッサリ味のキハダ)、
烏賊にはあの酒盗が乗せてありました。
e0083155_9584268.jpg


焼き肴は太刀魚の香り焼き。
梅肉味と炒り胡麻味の2種、それとコンニャクの田楽を含む三種盛。
e0083155_958546.jpg


油物は大和野菜の揚げ出し。胡麻豆腐、小生姜、ひも唐辛子、茄子。
e0083155_959247.jpg
e0083155_9592270.jpg


冷鉢はアッサリ味の大和ポークと活鱧の冷シャブ。
葛きり、蓮芋、関西では珍しい糸瓜が入っていました。
胡麻タレとポン酢タレの2種が用意されていました。
e0083155_9593383.jpg


止椀はなめこの合わせ味噌仕立てとシャキシャキのとうもろこし御飯と香物。
e0083155_9594023.jpg


最後のデザートはブランマンジェでした。
e0083155_959559.jpg


鉢や飾りつけを楽しみながら美味しい料理に舌鼓を打つのは、至福の時ですね。
味は大阪の一流割烹どころと十分対抗出来る実力で、
しかも値段以上の値打ちが、このお店にはあると思います。

バーブ坂田、イチオシのお店ですな。
奈良にお越しになられた際にオススメです。2500円のミニ懐石もありますよん。
[PR]

by hinomarufighter | 2011-08-28 10:00 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

人事異動を命じられました

本日、チームリーダーから別室に呼ばれ、転勤を命じられました。

10/1付けの辞令ですが、9月に入るとすぐに前任者との業務引継に入るそうです。
転勤とはいえ、今と同じ事業部の、同じグループ内で、チーム(課)が移動になるだけですが・・・。

今の会社に入社して以来ずっと同じ職種に携わっていましたので、
人生で初めて経験する人事異動です。

幸い、今の自分の固有スキルを生かせますので、不安はあまりありません。
唯一、移動先の上司になる人は僕の苦手な人物ですが・・・、
異動した限りは、自分のスキルを必死でブラッシュアップするつもりですし、
上司の力を借りずに自立するよう留意したいと思います。

実は・・・
今の職場では、僕の直属の上司は、役職が自分より2階級下の独身女性社員で、
彼女の性格が自分と真逆の攻撃的な性格なもので、
日頃から、かなりストレスを感じていました。
昨日のズル休みも、少なからずそんなことが影響してたと思います。

しかも・・・、
チームリーダーとその女性社員は、
かつて深い関係だったという、歪んだ背景もあって、
個人的にはやりきれない部分があったんですよ。

そんなこともあって、
今回の異動はむしろ僕にとっては喜ばしいことですな。
気分がラクになった気がします。

年齢的に早期退職の肩たたきが来て、
最悪・・・退職も覚悟してた身なので、安堵もしました。

e0083155_18274265.jpg

天国の神様と御先祖さまに感謝感謝です。

堪忍は無事長久な基。
癇癪を起さず、大人な対応をして来てヨカッタ。

暗いトンネルはそう長くは続かないですね。
今日は自分の幸運に、有難い気持ちで一杯になりましたとさ。
[PR]

by hinomarufighter | 2011-08-24 18:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

天満寿司「すし政中店」

e0083155_19571540.jpg
ここはJR天満駅下車、天神橋筋商店街を東(右折)に進み、大きな交差点角を右折してスグの、
天満お寿司屋さん激戦区にあります。

いつも長蛇の列なので、今まで入ったことがなかったのですが、
今回は時間も2時前で並んでいる人が比較的少なかったので、入りました。

値段は100円の鉄火巻を始めとして、高くても300~400円なので、安心して楽しめます。
目の前で板前さんが握ってくれる、正真正銘のお寿司サンですよん。

ネタは、回転寿司ネタよりもどれも弾力があるのと、味に深さがあります。
マグロの漬けなんかはとてもレベルの高い味付けでした。
ただ、
高級寿司店並かというと、正直このお値段では敵うわけもありませんし、
『それなりの』塩梅です~(笑)

e0083155_1955227.jpg
e0083155_196468.jpg
e0083155_1962147.jpg

常連さんは1000円の盛り合わせをオーダーされる方が多いです。
サッと食べて、さっさと店を出るのが、ここのスタイルなのでしょうね。
[PR]

by hinomarufighter | 2011-08-24 07:02 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

早期退職者募集の概要

10日間の夏休みも、終ってみれば毎度のことながら、
アッという間に過ぎてしまいました.....。

休み明け初日の昨日、
会社の早期退職者募集の概要が明らかになりました。
募集期間は9月中まで、退職予定日は12月末だそうです。
対象社員は勤続10年以上で59歳未満、
応募者には会社が年末までの間、再就職先を斡旋し、
規定退職金にプラス年齢相当の転身支援金を上積み支給。
(私の年齢では月給32ケ月分が上積みされるとのこと)

夏休みの宿題だった個人の『スキル棚卸しシート』に、
保有スキル、スキル向上計画と今後の経営貢献として、
難解なソフト習得への再挑戦等を、前向きに記入しました。

これを元に上司面談が明日から始まります。
どんな面談内容になるのでしょう.....。
勤続希望のスタンスをしっかり堅持して、鉄の意志で面談に臨むつもりです。

e0083155_20327100.jpg

運良く今回の早期退職を乗り越えれた暁には、
早期退職させられて収入減になったと思って、
母親から150万円ばかし借りて、不動産物件購入を加速しようと思います。

てか、
今日は上記のことが気になった訳でもないのですが、
血糖値が200オーバーw(・◇・;)wげげーーっ!
ダルダルで無理すれば出勤出来たのですが、スル休みにしました。

ノホホンと過ごそうと思ったのですが、立ちくらみがします。

はぁぁ、やっぱ、メンタル的に病んでるんやな.....。
[PR]

by hinomarufighter | 2011-08-23 07:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ドイツKoziol社製ステーショナリー kawaii

天理にサイクリングした帰りに立ち寄った家具屋さん+Room1。

ここでドイツkojiol社製のケータイスタンドとめがねホルダーを見つけました。
ケータイスタンドは1000円程度、眼鏡ホルダーは2000円程度でした。
色は各色ありましたよん。

今は僕の家の机の上に置かれて、心を和ませてくれてまぁ~す。

e0083155_18383071.jpg
e0083155_18383622.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2011-08-22 07:00 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

湊町チャイニーズレストラン「bleu」

ここは四ツ橋筋と道頓堀川が交わる北西角にあります。

お店から道頓堀川を挟んで、難波ハッチのある湊町リバーサイドプレイスが真正面に見えます。
ここでは景色もご馳走ですね。

e0083155_18215481.jpg

開店当初は香港のマンダリンホテルの元料理長が厨房を仕切っておられ、
当時から先進的な中華を食べさせるお店でした。

最近GREEの知人のお嬢さんが勤務しておられると知り、
今回、陣中見舞いを兼ねて手土産を持って出かけたのですが、
事前に川側のボックス席の予約してたのを、彼女の御尽力で個室にしていただき、
お会計も大幅に割り引いていただきました。

e0083155_18221355.jpg

結果的に陣中見舞いが、こちらが沢山お世話になってしまいました・・・。
感謝感謝ですなぁ。

メニューはかなり入替られておりましたが、味は相変らずgoodです。

サッパリ、カルパッチョ風の鯛のお刺身、
牡蠣のあんかけおこげ、
トロトロ卵の海老と卵炒め、
ウインナーのクリームチーズ乗せ、
出汁がドロドロの坦々麺(酢とラー油をお好みで)
アルコールはカクテルが自慢なのですが、今回はハイボールをチビチビやりました。

写真はありませんが、赤酢の酢豚も厚肉で柔らかく美味しかったです。

e0083155_18223826.jpg
e0083155_18224533.jpg
e0083155_18225240.jpg
e0083155_18225825.jpg
e0083155_1823564.jpg
e0083155_1823112.jpg


一階にはオープンテラスもあって、これからの季節にいいですね。
[PR]

by hinomarufighter | 2011-08-21 07:49 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

天満串カツ「七福神」

2008/05/20

R天満駅下車、天神橋筋商店街を右折して歩いて1分、
右手にある串カツ屋さん。
e0083155_2159311.jpg


常時満員ですわ・・・・・。
オススメはこんにゃくフライのみそだれ。
それと大阪人やったらやっぱり紅ショウガでしょう。
e0083155_21591458.jpg
e0083155_21592174.jpg


ここは何を食べてもまんべんなく美味しいですな。
あ、それと、
一杯目の生ビール、ナ、ナント100円でっす!エライッ!


2011/08/18

天満駅前に支店が出来ました。

場所は天満駅改札を出て左を見るとマクドがありましてぇ~、
その右側の角を曲がったらスグのとこにあります。

e0083155_19531350.jpg

どてやき、コンニャクの田楽、海老餅もちゃんとありました。
味も本店とおんなじですよん。

こっちの方が知らない人も多く、並ばずに入店出来そうですな。

e0083155_19535921.jpg
e0083155_19541976.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2011-08-20 19:54 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

ZARAの麻ジャケット

購入場所:ZARA心斎橋店(長堀通り前)
購入価格:3990円(定価19900円の80%オフ)

e0083155_8222925.jpg
e0083155_8223882.jpg

コメント:
トモダチとの待合せ時間が合ったので、時間潰しに入ったZARA。
長堀通り前店はスーツやジャケットが豊富にあるのが特色。

e0083155_17594922.jpg

2990円と3990円均一コーナーが目に留まり、色々物色していると、
黒やグレイ系のお宝ジャケットがワンサカ。
比較的L~LLサイズのものが多かったと思います。

色々迷った挙句、素材の麻100%に惹かれて、黒のシンプルなジャケットを選びました。
結果的に80%オフという破格値でした。

あと、別に2490円のハンチングも72%オフの690円でゲットしました。o(^-^o)(o^-^)o

この時期、お店は夏物一気処分に動き、お買い得が増しますなぁ。
[PR]

by hinomarufighter | 2011-08-20 08:30 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)