<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

千日前ブルース&カレーバー「BAMBOO」

ここは難波NGKの南側の筋を東に歩いてスグの左手にあります。
良く見ていないと見過ごしてしまいそうな、「オリオン通り」とゆふ小道を奥に入って行ったとこです。

e0083155_17594116.jpg

還暦の矢沢永吉にクリソツな渋いマスターが、下駄を履いて (; ̄ー ̄)...-ン?
やっておられます~。
心斎橋で20年バーをやっておられたのですが、
20年も経つと馴染みの客も結婚や子持ちになったこともあって、
一大決心をして、9年前にココにカレーショップを開いたそうです。
が・・・、
閑古鳥が飛びまくりー!で、3日でバーに変えたらすぃです(*≧m≦*)σ

e0083155_1801689.jpg

マスターは気さくで話し易く、
バーを長くやっておられたので、適度に距離をおきながら接して下さるのが有難い。

サプライズなのは、
フードメニューがカレーショップの名残で「カレーのルー」500円というところw( ̄□ ̄;)wワオッ!
ルーも二種類あって、ハードとソフトから選べますの。
ハードは辛めでビールが進みますよん。
辛いのが苦手な方はソフトがマイルドなのでオススメです。

e0083155_1813372.jpg
e0083155_1814277.jpg
e0083155_1815156.jpg

男女共、一人でフラ~っと来られるお客様が多いです。

ちょちチンドなった時とかぁ、
落ち込みルーチンに入ったときとかぁ、
ブルースを聴きながら、
カレーをアテに独りちびちびビィルを飲みつつ、
マスターのお人柄に触れると、ず気分転換出来ますヨ~。

カクテル系はなんでも揃っています。味は勿論折り紙付き。
ツレが54度のボンベイサファイヤを二杯飲み干したのにはビツクリー!でしたとさ。( ̄ー ̄A)フキフキ
[PR]

by hinomarufighter | 2011-11-30 18:31 | Trackback | Comments(0)

日本橋鮮魚屋「魚圓」

2009/02/26

ここは千日筋のひとつ南側の筋の日本橋交差点近くにある、
魚屋サンのやってる飲み屋「魚圓(えん)」。
e0083155_2049593.jpg

その日に入荷した鮮魚を料理して客に安く提供する居酒屋さん。

今日は寒ブリのお刺身、牡蠣とサザエの炭焼き、あとタラの白子塩焼きをいただきました。
菊正宗の冷酒はボトル(800円)で注文出来るのが嬉しいです。
お通しだけでも、ホタルイカの酢みそ、マグロ天の酢の物、もずくがフツーに出てきます。
e0083155_20491876.jpg
e0083155_20492741.jpg
e0083155_20493586.jpg

ここの雰囲気はね、
夏休みの海水浴の帰り道、海産物おみやげセンターに寄って、
魚介類の炭焼きを食べてる気分をイメージしてもらえたら良いよ思いますヨ。


2009/04/19

相変わらず、今日も満員ですわ。
なので、今回も二階の座敷席に通されました。
e0083155_19374796.jpg
e0083155_19375922.jpg

今夜は、
活サバのお刺身と大浅利の炭焼きを食べましたん。
舟に乗ってきたサバは、尾がピクピク動いとりましたー。980円也。
シッカリ歯ごたえのプリプリの旨さ。
e0083155_19354095.jpg

浅利は三重産の特大サイズながら、
きちんと切り分けされた状態なので食べ易いですよッ。
味はデラウマ!480円也
e0083155_19355755.jpg



2011/11/27

休日も16時から営業してる魚圓。
冬場の「海の家」もイケてまっせ。

とりあえず、
特急メニューの海老の唐揚げとイカの塩辛から始めました。

e0083155_9391884.jpg
e0083155_9392776.jpg


お刺身はどれも380円。

湯葉とウニ、生タコ、剣先イカをオーダー。
中でも生タコはイチオシのプッリプリ。

e0083155_9404337.jpg
e0083155_940524.jpg
e0083155_941392.jpg


今日の牡蠣の炭焼きは身が大きくてラッキィでした。1ケ200円です。

e0083155_941437.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2011-11-29 09:18 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

難波立ち飲み「丑寅」新店

2009/12/05

ここは戎橋筋から高島屋東隣の筋を南進、
無印良品難波店、コーヒー館を過ぎて、2つ目の筋を左折(西進)スグ。

前のお店はわずか2坪の狭いお店で、
炭焼きメニューオンリーでオーナー1人で切り盛りしたはりましたが、
新店は敷地面積もずっと広くなり、今は従業員も二人いたはります。
メニューも炭焼きのみならず、小鉢モン、揚げ物系も充実しています。
f0128223_21122892.jpg
f0128223_21123671.jpg

寡黙だったオーナーも、
新店では笑顔を絶やさず、元気に挨拶したはりマス(笑)
きっと、新店の経営も順調なのでしょうね。

客筋もカップルや若い世代も多く、
ここでは「立ち飲み=オッサン」のイメージは皆無です。

素材の美味しさを生かした炭焼きメニューはオススメですが、
小鉢モノも、
ニンニクとそぼろスパゲッティ(フツー)、
どちらかと言うとチーズに近い濃厚な味の豆腐の味噌漬け(絶品!)、
素材本来の旨さの酒盗をチーズと一緒に(塩辛くないです)、
オーダーしてから切り分けてくれはるぬか漬け(上品な味付け)
といった珍味系もなかなかの味です。
揚げ物は、小ぶりなアツアツ自家製がんもどきと白子天を。
焼き物は固めの弾力のプッリプリトントロを。
焼酎も充実しています。今日は黒糖の「喜界島」をロックで。
f0128223_21133248.jpg

f0128223_21144591.jpg
f0128223_21145389.jpg
f0128223_21181992.jpg

f0128223_21172198.jpg
f0128223_21152920.jpg
f0128223_2118286.jpg
f0128223_21183941.jpg

ちょっと飲みたいとき、ひとりでふら~っと入れるお店です。
土曜日は15時からやっています。


2011/11/27

今日は「しまらっきょの豚味噌」と「スパムとオムレツ」。
この豚味噌、らっきょとの相性バッツグゥ~ン。
オムレツはバターたっぷりなんで、濃厚な味ですわよ~。

今回はおされ~なわっかいカップルが目立ちました。
マスコミとかに紹介されたんでしょうかね。
相変らず満員でしたとさ。

e0083155_9174014.jpg
e0083155_9175113.jpg
e0083155_918157.jpg
e0083155_918979.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2011-11-29 09:17 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

我が家のツリーも点灯

難波の繁華街はどこもクリスマスモードに突入してますね。

我が家も遅ればせながら本日、
玄関ドアにリースを飾って、
北東角の鉢植を、ゴールドのボールでデコレートした後、LEDで電飾しました。

e0083155_16405389.jpg
e0083155_21183280.jpg
[
e0083155_1641814.jpg


今年のクリスマスは土日ですね。
だからといって、オッタンのばやい、特別イベントもないですが・・・。
せめて気分だけでもクリスマスモードにしましょかね。
[PR]

by hinomarufighter | 2011-11-28 07:26 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

皿割り屋「ピアットトーラーPiat Thor」

今年もあと残すところ1ヶ月になりましたね。

僕は10月から職場が異動になってから、
残業続きの毎日で、多忙を極めてまする~。

でもでーも、
良き同僚上司に恵まれて、
心身共にゼッコーチョーでバリバリ仕事出来ている自分が、
とっても嬉しいですぅ~o(^-^o)(o^-^)o

ただ・・・、
9月以前の職場環境は悲惨を極めてたので、
その時に溜まってたウサを晴らしに、
兄弟分と妹分を連れて行って参りました
皿をコンクリートの壁にぶつけて割りまくり千代子のお店、
『ピアットトーラー』。
ここは、NGKから道具屋筋に進み、
二つ目の角を右折スグのところの、ビルの三階にありんす~。

e0083155_22363714.jpg
e0083155_22364813.jpg
e0083155_22373361.jpg

飛散した欠けら対策で防具とウィンドブレーカーを着用し、
壁に向かって皿を投げつけるだけのお店です。

e0083155_22374915.jpg
e0083155_22375687.jpg
e0083155_2238498.jpg

e0083155_22394177.jpg

勿論、
「●●のアフォォーーーーー!」とか
「△△の変態やろーーーー!」とか、
一杯絶叫しながら投げましたでぇ(*´丱`*)。

1050円で10枚割れます。
割った時の爽快感は想像以上にスカッとしまっせ!
お皿は素焼き皿と白のコーヒーカップ皿がありますが、
白のお皿の方が割れ方がインパクト大なのでオススメですよん。

あと、ずっしり重いエアガンもあります。
ガラスの的が割れるときの快感はクセになりソ。

e0083155_22382689.jpg
e0083155_22383390.jpg

あ、ほんで、
昨日届いたDMによると、
12/05~01/10の期間中、ナ、ナント、
ツボ割りが出来るそうですわ└(~∀~└)(┘~∀~)┘
[PR]

by hinomarufighter | 2011-11-27 16:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

最近良く見る夢

2011/11/21

最近良く見る夢が二つありまして・・・。


大学を卒業して、今勤務してる会社に就職してたのに、
なんでか、その会社を辞めて、
また同じ大学で、同じ学科の勉強してる。
しかも、授業の時間割さえ把握できていない体たらくな有様、
留年が決定的な状況。


ノートパソコン、一杯持ってるのに、
どれも分解してしまって再組み立ても困難な状況。
唯一、一台は動くけど、変なソフトに侵されてて、
シャトダウンしても次々に訳ワカメなソフトが立ち上がる。


どちらも八方塞ぢゃんね。
心理学的に見てどうなんざんしょ。
なんだかなぁ・・・。

e0083155_1056133.jpg


----------------------------------

2011/11/27

とかニキ書いてたら、トモダチがわざわざ夢の分析解説を送付してくれましたッ。
カンゲキ~♪

学校の夢の内容は「スキルアップ」が必要みたいな事
スキルアップという表現があっているかは 分かりませんが。


パソコンの夢は 問題解決や計算、冷静な対応などを象徴しています。

パソコンを操作している夢は、
あなたがトラブルや問題を解決するために努力していることを示しています。
ただし、パソコンに悪戦苦闘している夢は、
あなたが理解できない事柄や人物を象徴しています。
パソコンが動作しない夢は、
あなたが考え違いしているか、重大なミスをしている可能性があります。
現在取り組んでいる仕事や計画を再度チェクしてみましょう。
となりました。

キツかったらごめんなさい
参考までに



(」lll ̄ロ ̄)」-ワオワオワオー!
そ、そ、そうだったんでつか。

学校の夢はスキルあつぷを示唆してたんや。
移動先の職場では英語のレターがやたら多くて、英語のスキルアップ急務を痛感してたんでつよ。
スンゴイね、心理分析 って・・・。w( ̄□ ̄;)w

パソコンの夢は、
期限までに提出する統計資料の計算ソフトがうまく働かず、
丁度、悪戦苦闘してた時期やったんです。
これまったぁ、ズバリ当たってますわーん。w( ̄□ ̄;)w

夢と心理分析はやぱーり密接な繋がりがあるんですねー。。。。(*´ο`*)=3-ほんまやなぁ


ゑろゐ、変態ちっくな夢の内容でなくてヨカッタ。ホッε=Σ( ̄ )

分析データ、ありがとうございました。
049.gif049.gif049.gif
[PR]

by hinomarufighter | 2011-11-27 09:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

クローゼットの改造

洋服ダンスに入りきらないコートやスーツの重衣料は、
ハンガースタンドにかけて、その上から麻布を被せて保管していました。

部屋の掃除をしてると、なんだか部屋の風景をスッキリさせたくなって・・・、
クローゼットを改造してハンガーポールを追加し、
ハンガースタンドの衣類をクローゼット内に収納してしまおうと、
衝動的に決めてしまいましたん。

クローゼット左側の布団類を収納してた部分の、
一段目と二段目の境の仕切り部分を左端から45cmの部分でカット、
カットした端の部分は柱を追加して支えるようにしました。
下の写真は上1枚が改造前、下2枚が改造後です。

e0083155_2047692.jpg

e0083155_2050424.jpg
e0083155_20505162.jpg

e0083155_20511196.jpg

ハンガーポールの長さは丁度1メートル、左端45cmの部分にはコート類を吊るし、
残りの部分にジャケットやスーツを吊るしました。

もう少し余裕があると踏んでたのですが、
スーツ類をすべて吊るすと窮屈気味ですわ・・・。

工賃はパナホームにお願いして3万円でした。
大工さん一人で3時間程度の工事でした。

次はコンテナケースを無印良品で購入して白に統一したいですな。
[PR]

by hinomarufighter | 2011-11-26 20:56 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

オーシャンパシフィックのリバーシブルブルゾン

購入場所;奈良ビブレ
購入価格;4851円(定価6600円の30%off)

e0083155_22215015.jpg
e0083155_22215924.jpg
e0083155_2222731.jpg

コメント;
ビブレのサーフショップは必ず立ち寄るお店です。
丁度秋物のバーゲン中でオーシャンパシフィックろRUSS-Kのウェアが30%オフのセール中。

そこで目に留まったのが、このオーシャンパシフィック製リバーシブルナイロンブルゾン。
カラーはブラック、パープル、ブラウンとこのグリーン。
ナイロン側はブラウンかグリーンか迷ったんですが、
スエット側のグレイとグリーンリブの配色がが若々しく鮮やかだったので、結局グリーンをチョイス。

ナイロンブルゾンはワードローブになかったので、
とても新鮮な気分で楽しんでます。

インナーには勿論、先日購入したオーシャンパシフィック製スェットをコーデしています~。

e0083155_22222617.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2011-11-25 07:08 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

東大寺~二月堂散策

e0083155_2156819.jpg
e0083155_21561756.jpg
e0083155_215634100.jpg
e0083155_21564157.jpg

土曜日は雨が降っていましたが、
離婚訴訟中のスキップみちひとクンの激励会と称して、
元同僚の仲良しオッタン四人組で奈良で懐石ランチしました。

e0083155_2158132.jpg
e0083155_21573061.jpg

ランチしたあと、東大寺を見学しましたん。
東大寺の本殿は木造建築で世界一の大きさだそうです。
雨に霞むたたずまいもなかなかオツですよん。 ゜+.゜( ̄  ̄人)゜+.゜

e0083155_21584621.jpg
e0083155_21585542.jpg
e0083155_2159595.jpg
e0083155_21591365.jpg

e0083155_21594924.jpg
e0083155_21595797.jpg
e0083155_2202865.jpg
e0083155_2203648.jpg
e0083155_2205248.jpg

デッカイ大仏さんは圧倒的迫力ですが、相変らず穏やかなお顔でした。U^ェ^U
見学に来る皆さんの幸せを祈ってくださってるのでしょうね。

e0083155_2213612.jpg
e0083155_2214592.jpg

e0083155_2224054.jpg

無病息災になると言われている柱の穴くぐり。
フツー子供がくぐるのですが、無謀にも僕を含むオッタン二人がトライ。
当たり前とゆふか、やつぱりムリポでした。(∩_∩;)P
僕らのあとには順番を待つ子供達の列が...。大人げ無かったです。( ̄ー ̄A)フキフキ

e0083155_2222512.jpg



そのあと、お水取りで有名な二月堂に行きました。
二月堂から見る奈良市内の風景はとっても綺麗。
今度は晴れの日に訪れて同じ景色を楽しみたいですわぁ。

e0083155_2232844.jpg
e0083155_2233699.jpg
e0083155_2234447.jpg
e0083155_2235532.jpg

e0083155_2243483.jpg
e0083155_20495154.jpg
e0083155_2244430.jpg
e0083155_224547.jpg

近鉄奈良駅までの帰路は東大寺の周りを歩くコースに。
あちこちに草を食む鹿さんがいました。

人と鹿が共存する平和な光景です。(*´Д`)
ひょっとするとここは、この世の極楽浄土なのかもです~。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン。o ○

e0083155_2262100.jpg
e0083155_2261118.jpg
e0083155_2261985.jpg
e0083155_2262771.jpg

e0083155_2293330.jpg
e0083155_2294286.jpg

最後はmellow cafeでオッタン4人、おもいっきしスイーツを食べとりました。
写真は私のティラミスパフェです。

はぁ、楽ちかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

e0083155_22403096.jpg
e0083155_2295851.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2011-11-24 22:07 | Trackback | Comments(0)

仕事のヤマを越えました

先週の仕事の疲れは、
2日タイムラグがあって、日曜日の夜に一気に出てきました。
エエ歳になると、疲れが出るレスポンスまで遅くなるから難儀ですなぁ。(*≧m≦*)σ

日曜夜は21時にベッドに倒れこんで、翌朝まで爆睡。
昨日はまだ疲れを引き摺ってましたが、
幸い定時退社日なんで、昨夜もも早く寝ることにしました。
メンタルヘルスのダメージには、個人的には睡眠が最良の処方箋ですわ。

仕事のヤマは、昨日で峠を越えました。ε=Σ( ̄ )
来週月曜日の監査受審が終わるまで心は休まりませんが、
それ以降は今までと一転して残業をセーブし、
仕事中は出来るだけリラックスして過ごそうと思いまする~。o(^-^o)(o^-^)o

SMSも、最近はむしろストレスになってるので、
先日の日記に書いた通り、暫く覗くのを止めます。

通勤は少し早起きして、バイクを止めて出来るだけ電車通勤にし、
帰り道に気ままに道草をしたりぃ、
大手不動産屋さんに物件仲介をお願いしたりぃ、
スキなことして、心を開放するようにしましょうねえ...。(。・"・。)ノぁーぃ

年末に向かって、
心をユルユルにしましょう。(*´Д`)
心を豊かにしましょう。 ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

e0083155_1942785.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2011-11-22 07:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)