<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シャツの脱色加工

漂白剤を入れて、グリーンのパンツと一緒に洗った白のポロシャツとドレスシャツ。
パンツが色落ちしてポロシャツもドレスシャツも薄い緑色に染まってしまいました....。( ;◇;)ノ。。。ズズ

e0083155_20445192.jpg
e0083155_2045062.jpg

馴染みの手芸店でイエローのダイロンの染料を探していたときに、
同じダイロン社から販売されている脱色剤を見つけましてね。

ものは試しと、早速前述のポロシャツとドレスシャツを脱色してみましたん。
脱色剤粉末を60℃の500ccのお湯で溶かし、
それをシャツが浸る程度の40℃のお湯を入れたたらいに入れて攪拌。
衣類が浮いてこないように石で強制的に沈めました。
それから2時間の間にときどき液を攪拌して、最後は水洗いしてから洗濯しました。

e0083155_2135026.jpg

e0083155_20451632.jpg

するとどうでしょう、ポロシャツは真っ白になりましたッ└(~∀~└)(┘~∀~)┘キャアキャア
ドレスシャツもほんの少し、まだ緑色が残っているようですが、
見た目では白になりましたよんo(^-^o)(o^-^)o

白い衣類しか脱色できないようですが、これは使えますっ!
バーブ、オススメの二重丸ですな。

e0083155_2018341.jpg
e0083155_20184356.jpg
e0083155_20185468.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2012-08-31 17:43 | Trackback | Comments(0)

つげの苗を植えました

庭のスクエアカットされたつげの垣根がこの時期4箇所で部分的に枯れてしまいました。

15年目になるのでそろそろ寿命なのでしょうか....。
それとも水をやり足りなかったのでしょうか。
枯れた部分は見苦しいので枝の部分から切り取りました。

e0083155_20221772.jpg
e0083155_20223029.jpg

ぽっかり空いた空間を埋めるべく、
以前より種の段階から育てていた苗床から10センチ程度に成長した苗を数本ずつ植えました。

e0083155_2020217.jpg

このツゲの苗が空いた空間を埋めるまでに成長するのは、
少なくともあと5年以上はかかるでしょう。
それでも、大事に育ててその時期を楽しみに待つことにしましょう。

e0083155_20224467.jpg
e0083155_20225121.jpg
e0083155_20225821.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2012-08-30 06:49 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

今日は月イチの糖尿病検診受診です~

昨日は伝家の宝刀、「今日は月イチの糖尿病検診受診です~」と称して、
残業スポイルして16時退社にしました。ヾ(ーー )ォィ

だってぇ、
ここんとこぉ、
メンタルヘルス的にいっぱいいっぱいやねんもん....。
仕事中も緊張感が取れず、溜息ばっか....。
残業する気力でんでんなすぃ。_(."._)~~ダルゥ

でもね、
会社から一歩出ると、
メンタルが緊張状態からふにゃふにゃに、
スッコーーン!と切替出来ますのよん。( ̄m ̄〃)テヘッ
はぁ、何か?

で、
帰り道のCOCOSでやみつきポテトフライとハンバーグを食べまして~、
帰宅後バイクで夜の街をかるぅ~く流しまして~、
本屋さんに行ってOCEANS今月号を立ち読みしまして~、
23時にねむりんこしましたとさ。(*≧Д≦)ゞoO

e0083155_2312536.jpg
[PR]

by hinomarufighter | 2012-08-29 06:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

島根の足立美術館

先日の出雲バイクツーリングの目的の一つでもあります足立美術館について紹介します。

e0083155_20243241.jpg

島根県安来市古川町320番地
TEL:0854-28-7111

営業時間が17:30までということで、本日中に行くか明日にするか、
随分迷ったのですが、なんとか16時過ぎに着くことが出来ました。

入場料は2200円と随分高めでしたが、
自慢の綺麗な庭を十分堪能し、
他にも早足で横山大観等の絵や魯山人の器等を見学して、
所要60分を過ごしたので大満足です。

ここは地元の実業家足立全康の庭造りへの情熱が伝えられ、
隅々まで良く手入れされた50000坪の庭園が自慢。
世界でもっとも権威ある庭の賞で、界で最も美しい庭の評価を得ています。

庭は日本庭園、枯山水、白砂青松庭、苔庭、池庭等々の写真を以下紹介します。

e0083155_2024349.jpg
e0083155_20241624.jpg

e0083155_2024497.jpg
e0083155_20245711.jpg
e0083155_202545.jpg
e0083155_2025118.jpg
e0083155_20252057.jpg
e0083155_20252893.jpg
e0083155_20253927.jpg
e0083155_20254661.jpg
e0083155_20255437.jpg
e0083155_2026156.jpg
e0083155_20261190.jpg
e0083155_20261929.jpg
e0083155_20262599.jpg

e0083155_20294217.jpg


絵画は著名な作品から童画、最近の受賞作まで様々な絵画が楽しめます。
ここでは僕の琴線に触れた絵だけ紹介してみます。

e0083155_20271669.jpg
e0083155_20272444.jpg
e0083155_20273132.jpg
e0083155_20274248.jpg


その他にも、
細かい細工がされたすずり箱、香台、箪笥などもとても綺麗で高貴な香りが漂う逸品ばかりでした。

e0083155_2034294.jpg
e0083155_20293211.jpg
e0083155_20295090.jpg
e0083155_20295651.jpg
e0083155_2030352.jpg
e0083155_2030935.jpg
e0083155_20301685.jpg
e0083155_20302627.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2012-08-28 06:39 | VESPA GTS | Trackback | Comments(0)

帰宅後はオキラクゴクラクに過ごすさぁ

先週までのハードワークの影響で、
 ・寝つきが悪く睡眠薬を服用しないと眠れない
 ・終日倦怠感が取れない
等のうつ病の症状が再発しておりました。(; ̄ー ̄)...

金曜夜は睡眠薬を服用して就寝し、
翌朝土曜日は7時に起床するも9-11時まで再び睡眠。
土曜日夜は睡眠薬なしで就寝し、
翌日日曜日は昼食時にビール700mlと日本酒1合飲んだこともあり、
15-19時まで昼寝出来ました。
僕的にはメンタルヘルスが疲れているときは、
睡眠を多く獲るのがイチバンですわ。(*´ο`*)=3-ほんまやなぁ


おかげで今日は倦怠感が随分マシになりましたとさ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
それでも、
今日も仕事中は緊張感がほぐれず、
相変わらずため息をつく回数は多いです....。(ノ_-;)ハァ…

いかんですな。
楽しいことを考えましょうねぇ...。

今日は夕食後のジョギング復活しました。┌|∵|┘♪└|∵|┐

それと、
今週の帰宅後は、ブログ記事更新に加え、
長らく更新できていなかったWEBの更新もしよっと。
大阪のフリーマーケットも調べて、申し込もうかな。 ゜+.゜( ̄  ̄人)゜+.゜

東京出張を企んで、ハニーとランチデートもしたいぢょ~(*≧m≦*)σテヘッ。

ウンウン、
帰宅後はオキラクゴクラクに過ごすさぁo(^-^o)(o^-^)o
それしかないぢゃんネ(。・"・。)ノぁぃ

e0083155_20522969.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2012-08-27 20:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

祝100,000アクセス突破!

2005年9月、うつ病のリバビリの一つとして始めたこのブログ。

一時、荒れた内容になったこともありましたが、
日進月歩の歩みで、7年かかりでついに10万ヒットを突破致しましたぁ。

e0083155_19473994.jpg

アクセスいただいております皆様、本当にありがとうございました。

当面はこのまま現行スタイルを継続してまいりますが、
将来的にはブログをカテゴリー別に分けて(例えばバイクライフ、ガーデニング)
それぞれを独立したブログとして運用して行きたいと企んでおる次第です。

こうしてブログを継続して来れたのも、
皆様にアクセスいただき、そのカウント数を励みに頑張れたからこそです。

継続は力なり--継続することで、大きな歩みを遂げることを実感した次第です。

それと、
私が心身共に健康を取り戻し、
仕事や家庭も曲がりなりに安定していることもあるのでしょうね。

ホント、ありがたいことですな。(*´ο`*)=3-ほんまやなぁ
神様、皆様に感謝感謝でございます。(*´Д`)

これからも、
ボチボチ、ユルユルペースでブログを続けてまいります。
アッポ満開な放蕩オヤヂではござりますが、
皆様、今後共、
さすらいのバーブ坂田『笑わせるなよ泣けるじゃないか』に
倍旧の御愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

                     2012年08月28日 バーブ坂田

e0083155_23123243.jpg
[PR]

by hinomarufighter | 2012-08-26 08:46 | 日記 | Trackback | Comments(2)

土日も十分休養せねば

バーブ三等兵、
最近、フルパワーで仕事頑張りすぎですわな。

それと、
残業で夕食を食べる時間が遅くなり、
更に夕食後も甘いものを摂取してもうて、
連日血糖値がうなぎのぼりです~。 (」lll ̄ロ ̄)」-しょえーーーっ!
両方で体調ダルダル....。 _(."._)~~ドタ

昨日は給料日やから定時で強制退社。
帰宅後は家でのーんびり。
ご近所をバイクでスロウクルージング。

うつ病的にかなりヤバい状況と自覚しとります。

土日も十分休養せねば。
メンタルヘルスをいたわることに徹しよう。

今週末はノープラン。
無為に過ごすことにしましょうね。

e0083155_12265116.jpg
e0083155_1226595.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2012-08-25 12:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

シンボルツリーの交代

2012/04/06

毎年クリスマスツリーの電飾をしてた家角のシンボルツリーが枯れ始めましてね。
樹齢12年程度だったので、寿命を察してのこぎりで幹の根元から切りました。

e0083155_1927856.jpg
e0083155_19272513.jpg

そのあとには、家のあちこちで自生してたさざんかの苗を抜き取り、
鉢植えにして育てていたのを、家角に移動させ、大きな植木鉢に植え替えました。

電飾するには少し背が低いですが、
旺盛な繁殖力で年末のクリスマスシーズンにはどこまで成長するか、
今から楽しみです。

e0083155_1928486.jpg



2012/08/12

さざんかが上に生長するよう伸びた枝を剪定してたのですが、
春に植え替えした当時から比べると、
沢山葉をつけ、高さも20センチ以上大きく成長しています。
さすが、成長力旺盛なさざんかだけのことはありますね。

ひとしきり伸びたら、今度は中心の茎の先端を切り戻し、
上への成長をとめてから幹を太くする横への成長に切り換えて行くつもりです。

幹や茎が太くなると、
上から下までのあらゆる部分で花が咲いて見事でしょうね。

まだまだ先の話ですが、そんな夢を描いて水遣りを続けましょう。

e0083155_20325614.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2012-08-24 06:57 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

物件購入の商談は破談

空堀商店街そばの14坪の連棟物件、
850万円を600万円にしてもらう商談は、
売主さんの4週間の検討期間を経て、
昨日不動産屋さんからの返事があり、結局却下されたとのことでした。(ノ▽・、)ショボボーン

細い路地の奥にある立地ながら、
周囲の個性的なお店を色々見てると、集客出来そうかなと夢を描いてたのですが、
縁がなかったということでしょう。(ー'`ー;)

きっと、この後に、
もっと良い物件に巡り会えるチャンスが待っていると、
前向きに捕らえることにします。U^ェ^U

また土日は不動産屋さん巡りの復活ですなぁ。( ;◇;)ノ。。。ズズ
貯金も少しでも多く貯めねば。

どんまいどんまい。
『あばよっ、いい夢見させて貰ったせ(柳沢慎吾調で)』

e0083155_21472374.gif

[PR]

by hinomarufighter | 2012-08-23 06:42 | 再就職・開業準備 | Trackback | Comments(0)

エアコン用汎用リモコン

我が家にはパナソニックのエアコンが6台あります。
そのうち2台は23年前に購入したものですが、どちらもかなり前にリモコンがお釈迦になってしまい、
作動させることもありませんでした。

そして、今度は購入して13年前に購入したエアコンのリモコンまで効かなくなってしまいましてねえ…┐( -"-)┌ヤレヤレ...

先日、幼馴染と飲み歩いたついでに2人で日本橋のジャンクショップに立ち寄ったのですが、
そこで世界のエアコンメーカーと互換性のある汎用リモコンを見つけまして、
980円という安さにも惹かれ、早速一台を購入。

13年前のエアコンに使用してみますと、
きちんと作動するではあ~りませんか!└(~∀~└)(┘~∀~)┘キャアキャア

そして、
23年前のエアコンにも使用してみると、
ちゃんと動きますやんかいさーッ└(~∀~└)(┘~∀~)┘キャアキャア

翌日、このリモコンをあと2台、買いに走りましたとさ。

e0083155_7542433.jpg

機械自体は正常に動作するのに、リモコンが潰れただけでお釈迦になるのは、
なんとも勿体無い話です。
新しいリモコンを得て23年前のエアコンもきちんと動作した時は感動しました。
あと、何年使用できるのか、
モノの寿命を使い切るのも立派なエコだと思いますデス。
[PR]

by hinomarufighter | 2012-08-22 06:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)