<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

アプリオ駆動系パーツの交換

先月CDIを交換したばかりのアプリオ。
最高速度は55km/hから65km/hにアップしましたが、
本来このマシンの2ストエンジンは最高速60km/hは出て当たり前の筈。

よくよく考えてみると、10000km交換が目安のドライブベルトも、
走行距離25000kmまで一切交換していなかったので、
むしろここまでもってくれたのが奇跡でしょう(笑)

GW二日目、午前中のスペイシーのメンテナンスに続いて、
午後からアプリオをショップに持ち込んで駆動系チューンをしてもらいました。

e0083155_8363588.jpg

CDIの特性を生かすために、
強化ベルトとウェイトローラーを5.5gの軽量タイプに交換だけに留めようかとも考えたのですが、
ショップに相談すると、
これだけの走行距離だとプーリーの編摩耗がある筈なのでプーリーの交換も勧められました。

キットとなると、2スト原付エンジン用では台湾製「横綱」キットが有名ですが、
私は国産massimoブランドのパフォーマンスドライブキット6825円をチョイス。
(但し同梱ウェイトローラーは6g、写真の中身は交換前の純正品)

e0083155_12232799.jpg

ウェイトローラーはデイトナ製ヤマハ用5.5gの3ケ997円を2つ。
スライドピースの摩耗が交換作業中に発覚し、これも新品に交換。735円でした。

交換工賃は3675円で、総コストは12232円となりました....。w( ̄□ ̄;)wワオッ!
これからもボチボチ長く乗れることを考えると、これも是とすべきでしょうかね。

交換当初100kmは、
ドライブベルトの滑り癖がつくのを避けるため、穏やかに走らせるつもりです。
パーツ未交換前は最高速55km/hの状態でしたが、
交換後は55km/hはラクラク出てしまいます。

CDI交換で65km/hのトップスピードが、
ウェイトローラーとプーリー、ベルト交換で思惑通り75km/h辺りまで達するか、
ならし運転100kmを突破した頃に、またレポートしまぁ~す。(。・"・。)ノ

駆動系キットのパフォーマンスをmaxに引き出すためには、
付属の6gウェイトローラーを使用した方が良かったのか、
今回のようにCDIの効率優先で5.5gにした方が良かったのか、
悩みは尽きませんが、出力UPは体感出来てるので、結果オーライでしょか。
[PR]

by hinomarufighter | 2013-04-30 09:31 | アプリオ50 | Trackback | Comments(0)

スペイシー前後タイヤ交換とブレーキパッド交換

ゴールデンウィーク二日目は、
かねてから給料が出たらやろうと決めてたバイクのメンテナンスをやりました。

ゴールデンウィーク初日の昨日、バイクを持ち込んだのですが、
工場の予約は4時間待ち!?(」lll ̄ロ ̄)」-しょえーーーっ!
ということだったので、
当日はあきらめて、翌日の10時半から予約して対応してもらうことにしました。

e0083155_8371326.jpg

後輪のタイヤは溝ゲージがクッキリ出てまして、かなりヤバい状態....。
翌日バイクを持ち込んで、再度ショップでチェックしていただくと、
前輪タイヤも、溝はもう少し持ち堪えそうながらクラックがあちこちに出てて、
これもヤバい状態ですぅ。((((;゜Д゜)))))))

タイヤはどちらもダンロップのD306を指定。
純正タイヤに比べてコーナリングのグリップ力とブレーキ制動時の滑りのなさで、
ここ3世代前からずっとダンロップD306を指定しています。
こちらはラッキーなことに、どちらも当日10%オフのセール中♪
前輪90/90-12は5157円、後輪100/90-10は5760円でした。

同時にバルブ一式も前後2ケ交換で524円。
タイヤ交換工賃は前タイヤが1575円。後タイヤは2625円。
古タイヤ処分量は2ケで314円。
e0083155_11554113.jpg


ブレーキパッドはパッド厚みが殆どゼロの状態だったので、
デイトナ製赤パッドに交換。こちらは20%オフで3192円。
パッド交換工賃は1575円、ブレーキ液は前後交換で工賃のみの1575円でした。

e0083155_11555233.jpg
e0083155_1156316.jpg

オイルは1575円と交換工賃525円。
こちらは下から2番目のグレードをいつもチョイス。
鉱物油を指定して長く乗るより、化学油で3000kmごとにこまめに交換するよう留意しています。

結局、当初1000円程度の見積もりが、
トータルで24075円もかかってしまいました....。(ノ▽・、)ショボボーン

通勤用のバイクなので、
安全優先は必須ですから、これはこれで仕方ないですな。(*´ο`*)=3-ほんまやなぁ
[PR]

by hinomarufighter | 2013-04-29 11:41 | spacy100 | Trackback | Comments(0)

パンダおにぎり~

テヘッ♪
パンダおにぎり~。

e0083155_8291551.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-04-27 08:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ぐしゃぐしゃになりながらも

今日は風邪のシンドさがピークでつ。w(_△_;)w
それでも、
仕事は誠実にこなすばーぶー三等兵でつ。

でも....、
お昼休みには....、
遂に力尽きて....、
死んでもたばーぶーでつ。_(."._)ドタ

14時までPCのディスプレイを眺めながらフリーズ。d(-゜-)b~~ナームー

14時から17時半までは傍観的な2つの会議に出席するも、
脳はまったく動作せずでひた....。ヾ(ーー )ォィ

定時で帰宅する筈も、
帰り際に厄介なメールが来ましての、
結局18時半までそのフォローで謀殺....。

はぁ、息も絶え絶えに、
ぐしゃぐしゃになりながらも、
どうにかこうにかGW10連休に突入でつ。
GW明けの仕事のことは、明けてから考えるでつ。

ばーぶー三等兵、乙!
040.gif040.gif040.gif

帰宅して、
あったか鍋料理食べてぇ、
バイクでナイトクルージングしてぇ、
厚いお風呂に入ってぇ、
そんなこんなで、
時間が経つにつれて、どんどん元気が回復して来るから、
あーら不思議!(*≧m≦*)σ

e0083155_2224378.jpg
[PR]

by hinomarufighter | 2013-04-26 22:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

GWにやりたいこと

今週末からいよいよゴールデンウィーク。
私は土曜日から9連休です~。 ゜+.゜( ̄  ̄人)゜+.゜

時間はたっぷりあるのですが、
我が家の家計は相変わらず火の車でして( ;◇;)ノ。。。ズズ、
必死のぱっちの自転車操業中なもんで、_(."._)~~ゼェゼェ
肝心の遊ぶための軍資金がまったくありまてーん!(。_・)ノコケ

唯一の投資は、
ホームページビルダーの最新バージョンソフトを購入して、
雨の日にはWEB一新に着手しようと思います。┌|∵|┘♪└|∵|┐

晴れの日はお日様の光をいつぱい浴びながら、
ジョギングする、自転車に乗るのどちらかに徹し、
マイペースで身体を動かすつもりです。

あと、ボルボの全周の黒色モールが白化して随分見苦しくなってるので、
黒艶消し塗装することくらいかなぁ。

出来るだけ、お日様の光を沢山浴びてヾ(@⌒ー⌒@)ノ、
メンタルヘルスをユルユルにリラックスさせたいです。

e0083155_22221928.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-04-25 07:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

風邪で仕事休みました

相変わらずサブい日が続きますねぇ....。
おかげで月曜に風邪引きましたわ。
喉がガラガラ。
廊下でも便所でも会社のあちこちでゲホゲホ言うたはります。
皆さんも体調管理に十分留意して下さいね。

昨日は症状が酷くなる前に早退しようかな、とか企みましたが(笑)
あいにく残留業務満載なので、
どうにか定時までフルパワーで頑張って、
ふぅらふぅらしつつ、残業せずに帰宅しました。

昨夜は長風呂してあったかいラーメン食べて、
ルルを飲んで21時に就寝。
でもでーも、
今朝も扁桃腺が腫れたままス。(ノ▽・、)ショボボン

無理したら出社できたかもですが、
雨降ってるしぃ、
メンタルもお疲れ気味やしぃ、
アッサリ、年休を決め込みましたっ。

あ、さて、
明日は給料日~♪
そして土曜日からゴールデンウィーク~♪

ゴールデンウィークに備えて、
今日一日ゆっくり静養して、風邪をしっかり治ソ。

早くも今月年休3日消化。
ま、気にしない気にしない~。

e0083155_74165.jpg
[PR]

by hinomarufighter | 2013-04-24 07:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

色々な企み

昨日の朝は久々に目覚めがスッキリ。
メンタルヘルスが元気を取り戻してるのかな。

糖尿病の方は、
食生活の節制をキープ出来てるので血糖値も140-170台に落ち着いています。
これを習慣になるまで辛抱せねば。(*´Д`)

それにしても、
会社に着いて、
パソコンの電源を入れて、
難儀な課題のメールが入ってると、スグに、
「早くおうち帰りたい病」が発病するのん、
なかなか完治しませんの。ヾ(ーー )ォィ

つぅか、
うつ病でシンドい時は、
少しでも自分をリラックスさせるために、
ダルかったらフレックス退社したらええさ...(  ̄3 ̄)~♪、
残業せずに定時退社にしたらええさ...(  ̄3 ̄)~♪、
何やったら明日は年休にするか...(  ̄3 ̄)~♪、
とかマヂで色々企むんですワ。(*´丱`*)

そんなこんなで残業時間までフルパワーで仕事が出来たらラッキィ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
毎日そんな葛藤の繰り返し。(´・_・`)

昨夜は20時まで残業しましたん。

ささ、今日も色々企みながら、
仕事をやっつけるとしますかね。U^ェ^U。

e0083155_2283791.jpg
[PR]

by hinomarufighter | 2013-04-23 06:58 | うつ病 | Trackback | Comments(0)

アプリオのCDI交換

アプリオのカスタムはあと三つを考えています。
CDI交換、Vベルト+ウェイトローラー交換、それとスポーツマフラーへの交換。

走りの面で顕著な変化を生むCDI交換は、
2スト50cc車のカスタムのキモです。

CDIはPOSH製の「スーパーバトル」をアマゾン通販で6489円で購入しました。

e0083155_19532261.jpg

交換はまず、シート前下のセンターカバーを外します。
中央のビスを外し、
e0083155_19533448.jpg

次にシートを開けて、ヒンジ根元のビスを2本外してカバーを前側に引きます。
e0083155_19535264.jpg

それから、サイドカバーを外します。
センターカバーを外して露出するビス、サイドカバー中央のビス、
テールランプそばのビス、計3本のビスは外して、カバー全体を前下側にずらし、
突起状の爪の嵌合を一つずつ外していきます。
e0083155_19543045.jpg

すると、ボディカバーの隙間にCDIが固定されているのが見えます。
e0083155_19544998.jpg

CDIのカプラーを外し、
CDIをゴムのホルダーごと上に引きながら外します。

ゴムのホルダーから純正CDIを外してスーパーバトルを挿入し、
逆の順序で組み立てて行きます。
e0083155_1955571.jpg
e0083155_19552125.jpg
e0083155_19553272.jpg


さて、スーパーバトルに交換して実際に走ってみると、
これまで最高速が55km/h程度で頭打ちになっていたのが、
リミッタカット効果で、65km/hくらいまでリニアにスピードアップして行きました。

最高速を更に伸ばすには、スーパーバトルの取説によると、
この状態でウェイトローラーを7gから5.5gに変更すると出力特性と変速特性が
ベストフィットするらしいです。

そろそろ寿命のVベルトを交換する際に、
同時にウェイトローラーを5.5gに交換してもらうことにします。

最高速度をもうあと少し、
欲を言えば70km/hぐらいまで伸ばせると、クルマの流れに乗れるのですがね。

今月の給料が出たら、駆動系の消耗部品を交換することにします。
[PR]

by hinomarufighter | 2013-04-22 07:17 | アプリオ50 | Trackback | Comments(0)

ラビットスクーターの電源トラブル

今年45歳のラビットスクータがキーを回しても電源が入らなくなりまして。
バッテリーも充電MAX、ヒューズ切れもなしということで、
ショップに修理依頼し、先日引き取りに来ていただきました。

間もなくショップから電話があって、
単にバッテリーが充放電の繰り返しで死んでただけ、
とのことでした。
あら、そっ。
な~んや。(._・)ノコケ

そう言えば、
バッテリーをチャージャーで充電しても、
フル充電の表示がスグに出てましたっけ。

結局、2ケ並列使用のバッテリーを新品交換するのに16000円
引取輸送費5000円、電気回り確認の修理代4000円で、
修理費用はトータル25000円!

Oh,Nooooooooooo!!!
(」lll ̄ロ ̄)」-しょえーーーっ!

バッテリー交換は仕方ないにしても、
あとの輸送費と電気回り確認の計10000円は無駄でした....。

おまけに強制保険が切れたので、あと9000円追加で
トータル34000円の出費となりましたとさ。

はぁ。( ;◇;)ノ。。。ズズ

でもね、
コイツでゆーくり街を流すと、心が空っぽになるのさぁ。
スンゴイ癒される。

ささ、夜の街をゆーくり流すとするか(*^_^*)

e0083155_1984131.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-04-21 07:53 | ラビットS301B4 | Trackback | Comments(0)

野草の花

道端に咲いてた野生のスミレ。
畑の隅で咲いてた桜。
道端で満開をむかえた1菜の花。
e0083155_18384760.jpg
e0083155_18385364.jpg

e0083155_1858753.jpg

我が家の横の歩道にも小さな野生の花が咲いています。
すみれやタンポポ、
どれも皆綺麗に咲いていますね。

e0083155_19114287.jpg
e0083155_19115433.jpg
e0083155_1912569.jpg
e0083155_19121660.jpg
e0083155_19122754.jpg
e0083155_19124133.jpg

みんな厳しい冬を耐え忍び、やっと花を咲かせたのですね。
これを自然の摂理というなら、人間も同じこと。

困難な状況は、
いつまでも続くのではなく、必ずそのうち花が咲くのでしょう。

今は幸い仕事も平穏ですが、
いずれ困難な状況に直面したら、
この花達のことを思い出ソ(*^_^*)
[PR]

by hinomarufighter | 2013-04-20 19:12 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)